なにがいちばんワクワクするのか。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。
消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。
私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


人生も仕事も、文化祭みたいに楽しむ


「きのこ収集」という屋号で開業された、
占い師きのこさんのブログでの言葉。
屋号「きのこ収集」!!!

私も屋号「貝柱」とかにすればよかったぁぁ



「人生も仕事も、文化祭みたいに楽しむ」


しかし自身の保育園から高校まで遡った時

運動会や文化祭、修学旅行や遠足を

楽しみ!!と思えたことがひとつもない。

(このときのことも冷静に覚えてる、早く帰りたい一択)



ならば。

私にとって文化祭に代わるような

ワクワクした行事ってなんだったかな、と

アルバムを漁っていたら思い出した。




母子キャンプ!



夫とのキャンプは荷物が多すぎたから
子どもと3人の母子キャンプでは
軽自動車で荷物少なめ、空いてる冬オンリー。


ストーブも持参、いつも忘れ物だらけ。
12月のキャンプで自分の寝袋忘れたときは
子供たちのジャケットに足を入れて寝ました


夫が単身赴任になったのをきっかけに
自分主体でキャンプにいくのが楽しくて
娘の練習シフトの合間を縫ってはキャンプへ


テーブルも椅子もコンパクトになるタイプで
今は高価になったロールテーブル、
当時は2000円程度、先日壊れたけど。



コーナンラックと焚き火テーブルで台所。
シングルバーナーとイワタニの炉ばた焼き器、
この二つで炊飯も調理も全部できた。



旅先でいろんな人と仲良くなって
今も繋がっていたりする。
思い出すだけでもワクワクする。


そういえば兄さんとの出会いもキャンプ。
もう10年以上のおつきあい。


「人生も仕事も、キャンプみたいに楽しむ」



文化祭や修学旅行を楽しめなかった私が
身軽に行きたいところに行くことに
あんなにワクワクするとは思わなかった。

あんな風に気ままに生きよう。

今日も行ってきます!

愛と光を送ります、届きますように。