参列者代表になる。(平和大塔大法会) | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


「運のいい人」はポジティブな祈りをする


「ポジティブな祈り」とは

叶えたいと思う願いの先に

自分以外の人の幸福を考え、

そこに焦点を当てて祈ること。


 



6年前「成田山で命を救われた」と感じた日から

ずっと憧れてた掛仏奉安を

えいや!と申し込みしたのは昨年秋のこと。



その掛仏奉安した人だけが参加権を持つ、

成田山新勝寺平和大塔のファンサ✨

2024成田山新勝寺、平和大塔大法会。



先月の払込期限最終日に椿さんから
「え?参加しないんですか?!」と言われ
手帳に挟み放置してた封書を持って郵便局へ。


言われなかったら絶対参列しなかった。
だって「さらに1万円?」って思ったし
実際ギリギリまで渋ってたしな、オレ。


連休最終日、
絶対混んでる、と思ってたのに。


私、なぜかN姉さんとAさんは来ているはず!
と思ってたんですよ。(私信)


この二日間、平和大塔の1階からの参詣は
大法会参列申し込みをした人のみとなります。



受付で各自封筒と引き換えに
目印のシール、般若心経と仏法興隆の経紙、
御祈願札、坊入券(精進料理)を手渡されます。



このシールを胸元に貼る=フリーパス。



20名限定の参列者代表として
献花と平和の鐘の打鐘させていただきました
般若心経のスピードは速すぎてついていけず。


これはその20名だけ事前に配られた記念品。
とにもかくにも世界平和と仏法興隆!
撮影不可、「凄かった」としか言えません。


次に光輪閣へ移動し、坊入会場へ。
写経大会が開催されるあの場所です。
おもてなしが素晴らしくてドキドキしました。

あと絨毯がふかふか。
100名以上はいらっしゃったと思います。


ありがたいお話と、素晴らしい精進料理。

同じ席の方々とお屠蘇を注ぎあい、乾杯。
「おめでとうございます!」
開運箸の裏にはありがたいお言葉。

人生ニ度目の精進料理でしたが
ほんっとうに美味しくて満たされました!

慣れてる御信徒さんたちに混ざり
お屠蘇をいただき、ゆっくりしました。
おいしかったー!!!!ありがたや!


「坊入」とは。↓
というわけでレポ終了。
姉ちゃん、aちゃん、来年はあの鐘を!



「ポジティブな祈り」

今回、ようやく腑に落とせた気がします。
心に刻み込みます。
愛と光を送ります、届きますように。