奥之院特別御開帳。(宝剣バンバン) | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。

おはようございます、貝柱です。



昨日は年に1度の天國寳剣頂戴

そして、奥之院特別御開帳へ。




知ってはいたけれど今年が初めてでした。




7月9日には鹿島神宮!のはずだったのを
「その日は成田山御開帳の日だ」
という鶴の一声で行き先変更になりました。



貝柱地方遠いから都内からは皆ほぼ始発。
成田山までは目を瞑ってても運転できる。←
8時に成田山新勝寺到着しました。




あとで知ったのだけど、8時からだったのね。
これから宝剣で背中バンバンしてもらいます
(その程度の認識しかないままやってきました)


ちなみに一昨日までは雷予報でした。
どうせ晴れるだろうと思ってたけど
めっちゃ晴れ、今年初めて聞いたセミの声。
saeちゃんakinaちゃん、画像ありがとう♡


ハイハイ、くるくるパーマです。
初めまして、私が貝柱です。

それぞれの入口にて。
魔除け御守りと、大日如来様の御札と
太い蝋燭、細い蝋燭と取り揃えてありました



中は撮影禁止なので外から。
どこに行っても気を感じたいときには
マスクをずらしてスーハースーハー吸い込む


というわけでずっとスーハースーハー。
とにかくいい匂い。(匂い?)
お目にかかれて本当に光栄でした。


「終わった、って感じ!」でもまだ8時半。
私、平日と勘違いして次の護摩11時だと思い
残念だね、とか言いつつ参道へ。


参道からまた戻るとき
護摩焚きを知らせるあの放送が。
9時のお護摩に参加しました。


おみくじ引いて、亀見て笑って



平和大塔手前の大好きな手水舎も復活。


大好きなお不動様の足下にずっと居たい病。
ここでどれだけ救われたことか。
みんなが救われ幸せになりますように。


いつも来るときは誰も居ないような時間だし
参道なんて歩くこともないから
観光地みたいで楽しくてワクワクしました✨


というわけで御開帳は本日までです。
今日も行こうかなと思ったほど。
取り急ぎお知らせだけ。



愛と光を送ります、届きますように。
ヽ(*´∀`)ノ✨✨✨