VAXPOPリハーサル | KeyboardだってROCKだぜ

KeyboardだってROCKだぜ

引き際を見誤った、金髪ロックキーボーディストの日常。

3が日は過ぎましたが、松の内も明けないうちから初仕事。働くおっさんミュージシャン達。

特に正月らしいこともしなかったなあ…と回想しつつ都内某所のスタジオに向けて車を走らせる。まだ休暇中の方も多いのか、流れはスムーズ。時々出くわす関東圏外ナンバーの乗用車に引っかかりながらも早めの到着。

2019年初仕事は、きたる1/13(日)に本番を控えし【VAXPOP】のリハーサル。

朝の仕込みの様子はこちら↓
そこそこの曲数です(^^;
とはいえ1回既に当たっているので、思い出しながら予習。

スタジオに到着すると、既にGt.のGOKI(吉永訓春)さんはいらしてました。再会のスタートは年頭の挨拶から。

機材下ろして→車を駐車場に回し→スタジオに戻ってセッティング。
今日のピアノはRoland RD-700GX。ここだけのハナシ、Rolandのデジタルピアノはあまり好みでは…あくまで好みの問題です(^^;

セッティングしているうちにメンバーも揃い、さあ新春初音出し♪

前回のリハで全曲通しているので流れはスムーズ。細かい部分の確認作業を中心に、曲の繋ぎやキッカケなどなど。こういう段階のリハーサルは、本番に向けてテンション上がります。

何曲かでコーラス(ハモリ)を仰せつかることになり、譜面にその場でメモ書き。
…カタカナで(笑)こんなんで大丈夫なのか?俺。大丈夫です、ちゃんと覚えますから!

トータル4時間のリハ、途中休憩を挟んで2回通して終了。
あとは持ち帰って、本番用に音色を仕込みます。※リアレンジなどの作業が入る場合、弾くフレーズが確定するまでは音色は仮で当てておきます。

わりとヘトヘト、しかしながら心地よい疲労感にて、皆さんお疲れさまでした、の1枚。
(後)吉永GOKI訓春(Gt.)
(前L to R)菅沼行蔵(Ba.) 山口PON昌人(Dr.) 小栗昌彦(Vo.) 盛山こういち(Kb.)

このラインアップで、VAXPOPのデビュー30周年を祝います♪
当日PONちゃんは、この本番前に目黒で1本別件LIVEをこなしてから駆けつけるという、相変わらずの売れっ子っぷり!
(^皿^)b


さてキーボーディストの悩み…
当日はシンセ+オルガンでいくか、シンセ+ピアノでいくか。会場スペースの関係上できれば2台で収めたいので、悩むところです。

音色仕込みながら考えますか( ̄∇ ̄;