いやー楽しみだ | KeyboardだってROCKだぜ

KeyboardだってROCKだぜ

引き際を見誤った、金髪ロックキーボーディストの日常。

4半世紀を超える、おそらく現在交流のあるミュージシャンの中では一番付き合いの長い、原田“ちえぞう”千栄を中心に結成され、新旧ソウルナンバーを聴かせるという触れ込みの【be soul!!】。
ほぼ隔月のペースで、かつては赤坂にあった【Pro-Amuse】、同店の閉店に伴い現在は北千住にある【Magical Fantasy】をホームとしてLIVEを行なっています。

思い返せば…
今を去ること3年前、突然前任Pf.が脱退したとのことでちえぞうより参加要請を頂きました。Vo./Pf./Ba./Perc.の4人編成、「てことは何かい?演奏陣はピアノトリオ?そんなもんロックキーボーディストの俺に出来るわけなかろう!」と半分以上は断る姿勢だったのに、『せーやまさんなら大丈夫だよぉ♪』との言葉に乗せられるがまま、気がついたらそろそろ在籍3年です。おかげで“なんちゃって”ではあるものの、ピアノのスキルはいくぶん向上しました…まだまだですけど。
すっかりスイーツ同志と化したPerc.の前田(卓次)さん、飄々としながらも、流麗かついぶし銀なベースラインを奏でてくださるBa.堀江いちろうさんらと共に、色んな汗かきつつも楽しくやらせて頂いてます。

次回は12/5(水)開催予定なのですが、前々からちえぞうと練っていたプランがありまして。
近しい方なら、ちえぞうの“ディズニー好き”はご存知かと思います。かつては“年パス”を持っていた程だそうで。ちょっと目を離した隙にTDRにいる!てな感じでした。
そんなところから、
ちえぞう『いつかディズニー特集とかできたらいいなー』
俺「てことは男性Vo.をゲストに呼ばなきゃね」
いつ、という具体的なことは何も決まってなく、ただ『いつか』というだけでした。

前回10/24(水)のbe soul!!の折にまたその話題が再燃し、そういえば次回は12月だから、クリスマスソングとかやった方がいいよね?と。だったらいっそ前々から言ってた『男性Vo.をゲストに呼んじゃう?』『で、ついでにディズニーナンバーも絡めちゃう?』との流れに。

一旦転がり始めるとトントン拍子に話が進むのが、この業界。

当初は何人かの近しい男性Vo.が頭の中にあったのですが、白羽の矢を立てたのはこの方!
オリジナルバンド【RE-ARISE】をはじめとして、各方面のセッションで活躍するDioKen(ディオケン)。日本のHR/HM界隈の事情に詳しい方には、説明不要ですね(^^)b
俺自身も、ドラマー西田“Ryu”竜一さんのバースデーイベント他、たびたびセッションで顔を合わせている仲ですし、お互いそれぞれ【Journey】のカヴァーバンドをやっているということで、その歌唱力・表現力の高さはよく知ってます。最近ケンちゃん(=DioKen)と会ったときに軽いジャブを入れておいたら、ちえぞうのことも良く知っているとのことだった(ミュージシャン業界は狭いです・笑)ので、今回機は熟したという感じなわけです。

選曲はこれからですが、きっと『ディズニーでデュエットといえばコレ!』なあの曲とその曲は必ずやると思います。あとはせっかくなんで、ケンちゃんのソロでも歌ってもらおうかなーとか。ピアノでRainbowってのもナンだから、オルガン持ってっちゃおーかなーとか、妄想は膨れ上がるばかりです。

ちえぞうも今でこそ幅広い楽曲を歌いこなしますが、元をただせばロックヴォーリスト。
20代の頃に、『コイツ(失礼)がVo.じゃなきゃ、バンドやらねー!』と、当時バンド結成のために一緒に動いていたGt.を説き伏せた程のファーストインパクト。数年後彼女が脱退することになった時には『じゃあ俺もやめるわ』と2人揃って脱退。俺のプロ活動のきっかけも作ってくれた、人生のキーパーソンにしてソウルメイトです。
この話も書いたら面白そうですね←
ちなみに…“ちえぞう”と命名したのも俺ですよ♪

2人によるデュエットは必見必聴!なんたって初共演ですから。

そんな感じで何にしても、楽しい師走の夜になりそうです。
(photo:Magical Fantasy)
しかしこの顔触れにケンちゃん入ると…
更に“何だかわからない集団”になりそうですねw

二度とないスペシャルな夜。
12/5(水)は必見ですよー!