10/24 be soul!! | KeyboardだってROCKだぜ

KeyboardだってROCKだぜ

引き際を見誤った、金髪ロックキーボーディストの日常。

最近は隔月だったり不定期だったりと、わりと気まぐれな活動サイクルの“be soul!!”ですが、珍しく9-10月と2ヶ月連続です。たぶん俺が参加してからははじめてじゃなかろうか。

まずは朝から予習。愛用のYAMAHA P-80でかたかたかたかた…
導入前にリサーチしたネットでの評判によると、『デジタルピアノの中では、鍵盤が重い方』ということで、トレーニング用として数年前に中古で購入。入れ替えで、それまで使っていたK社のピアノはドナドナしました。基本的に『買った楽器は手放さない』というスタンスの中、珍しい例です。まあね、ピアノを何台も持っててもしょうがないですし…とか言いながら、オルガンは4台ありますけど(^^;
このP-80、鍵盤の支点に不具合が出るという難点がありますが、過去記事にあるように交換・対策済みです(^^)vなので気にせずガシガシ弾けます。音色はYAMAHAらしい上品な感じ。今時の【○GBのウェーブを贅沢にも】という手合いのものではないですし、ハーフダンパーにも対応してませんが、そこまで求めてないです。だいたいそんなにピアノ弾けるわけでもないし(自虐)。

なんだかんだで3時間ほど、飽きる手前で切り上げて(これ大事)、シャワーを浴びていざ北千住へ。
電車に乗るのは約1ヶ月半ぶり、前回の“be soul!!”以来。
パスモのケースはJ.T.B.グッズ。一昨年の限定生産モノ♪ちなみにパート名の略表記は【Kb.】を好んで使います。だって【Key.】だと他のパートと並べたときにバランス悪いし、鍵っ子(今時言わないか)みたいだし。

早めに到着、Vo.ちえぞう(原田千栄)と打ち合わせデート(違)ののちに会場の【北千住Magical Fantasy】へ。

そういえばいつもMagical Fantasyで制作してくださるフライヤーで↓
表記をお願いしたわけでもないのに『コーラス』…、やはりここでもハモりが必須の様子。まーでもそう認識して頂いているのはいいことです(^^) 武器は多いに越したことなし。

メンバー揃って、数曲の確認をリハで済ませて、本番。
常設のピアノはRoland FP-80、前述P-80に比べたらタッチは軽やか。2回連続で持ち込み忘れた譜面灯も今回はシッカリ持参。
(photo:E.Sudo)
足の骨折も完治したちえぞう、リハでも本番でも「マイクいらねーw」っていう程の声量復活でした。ホントにね、空気が震えるんですよ?知り合って四半世紀以上ですが、年々凄みが増してきます。
ちえぞうの歌の抑揚に合わせて演奏陣のダイナミクスも緩急自在、これが毎回同じじゃないから楽しいんです。その日の空気、その日の気分が反映される、まさにLIVEです。

2部構成、1曲ごとにMC挟んでゆったりと14曲、アンコール頂いて合計15曲で終了。
元がロックキーボーディストなので、参加当初ギターがいない現場は不安でたまりませんでしたが(わかる人にはわかるはず)、もういい加減慣れました。ですがコード感が一手に委ねられているので、全編緊張しっぱなしですわ。いい意味で、ですが。
そうそう、ちえぞうに褒められました。『(X-RAY/J.T.B.のVo.)アキラさんに鍛えられてるおかげで、発声が安定してるねー♪』素直に嬉しいぞ、そしてありがとうアキラさん。

ちなみに、こんな楽曲たちを演奏しましたということで、セットリスト↓
= = = = = = =

*1st stage

Overjoyed(Stevie Wonder)

Sunday Morning(Maroon 5)

Lately(Stevie Wonder)

Rehab(Amy Winehouse)

The Rose(Bette Midler)

Ghost Sweeper(原田千栄)

Let It Go(Idina Menzel)


*2nd stage

A Natural Woman(Aretha Franklin)

Change The World(Eric Clapton)

New York State Of Mind(Billy Joel)

Tell Mama(Etta James)

Chain Of Fools(Aretha Franklin)

I Can't Help Myself(Jessica Mauboy)

Listen(Beyonce)


*Encore

I Will Always Love You(Whitney Houston)

= = = = = = =
…我ながらどれもこれも似合わない(笑)しかも英語だらけ!当たり前だ、1曲を除いて他は洋楽曲だもの。
その1曲とは、カラオケにも入っている【Ghost Sweeper】。20代半ばにちえぞうがオリジナルシンガーとしてリリースされたアニソンです。あの時は先を越された感じがして悔しかったなぁ。反面励みにもなりましたが。

“be soul!!”次回は12/5(水)、時節柄クリスマスにちなんだ曲もやりそうで、さらに似合わない予感大ですが、お近くの方は是非そのさまをご覧にいらしてください♪

では最後に集合ショットを↓
(photo:Magical Fantasy)
(前)原田千栄(Vo.)
(左)盛山こういち(Kb.&Cho.)
(右)堀江いちろう(Ba.)
(後)前田卓次(Perc.)

…って、この4人で連れ立って歩いてたら、何の集団だかわかりませんねw

〜終了後〜
カウンターでしばし談笑タイム。
アクアリウムの魚たちに癒されながら、その日のLiveを振り返ったり、世間話をしてみたり。

一方でMagical Fantasy特製、常陸和牛100%メンチカツバーガーをオーダーした前田さん。
食べるのを見届ける前に立ち去りました(※食事制限中)