J.T.B. リハーサル | KeyboardだってROCKだぜ

KeyboardだってROCKだぜ

引き際を見誤った、金髪ロックキーボーディストの日常。

10/23。
実はこの日、初公演から丸5周年でした。

たかがカヴァーバンド、されどカヴァーバンド。他人の褌(ふんどし)で5年もやって来れたというのは、いかにオリジナル(=Journey)が素晴らしいバンドかつ音楽かということの証明ですね。

5年前の初公演に備えてのリハーサル、はじめて音を合わせた日のことを思い出していました。
当日はVo.のアキラさんが遅れて合流ということで、はじめは楽器陣のみの“カラオケ”で。
『なんかさぁ…』
『つまんないね、Journeyって』
異口同音に感想を述べつつ、淡々と演奏してました。
と、そこにアキラさん登場。
するとどうでしょう、歌が入った途端に
『いや〜、ええ曲やなぁ!(アキラさん談)』
今まで何の面白味もなかった、あの曲もこの曲も
『いや〜、ええきょ(ry
という印象にかわっていきました。
歌モノはメロありき、それを改めて思い知ったという出来事でした。

さて話は現在に戻って、最近では恒例となった【リハーサル配信】。今回はFacebookに加えてTwitterでも同時に配信しました。両方ご覧になった方はご存知かと思いますが、アングルが違います。
加えてBa.のまちん(のまぐちひろし)のInstagram個人アカウントでも配信という3本立てでした。
次回はどうするかわかりませんが、事前にアナウンス致しますのでチェックしてみてくださいね!

リハ内容は、11/10(土)静岡・富士ANIMAL NESTで実施予定の公演のセトリをベースに、翌日11/11(日)に開催される四谷SOUND CREEK Doppoでの単独公演の曲を加えてという流れ。19:00過ぎよりリハ開始、途中テスト配信を挟んでの本配信は20:00前から行いましたので、セトリの途中からになりました。別に隠してるつもりはないですが(^^;

こちらキーボードセッティング。
バラシの途中で思い出して撮りました。本当はこれにギターのエフェクターボードも加わるので、結構めんどくさいです…。
※“オーヤマくん”の側に写っているのは、【Chain Reaction】で使用するヴォコーダー回線用のセパレーターと切替用のセレクター、というわけで、相変わらず手足が忙しいんです。


先頃のメンバーミーティングで、『みんな配信になると、会話がカタイわ!』との意見を某氏から賜り、敢えて“垂れ流し”での配信を行いました。途中のグダグダっぷりも余すところなく(笑)。

配信をご覧になって興味を持たれた方は、是非各会場に足を運んで頂ければと思います。やっぱり生は違いますから☆

配信は休憩を挟んで前編・後編でお届けしましたが、後編の最後で
Gt.Samが買ってきてくれたケーキとともに、カメラの前に集合!
お見苦しい画をお見せしました…。

終了後は、恒例のメンバーショット。
当然ケーキを囲んで。
甘さ控えめで、美味しかったですよ。
Sam、ご馳走さま♪

11/10(土)のフライヤー↓

11/11(日)のフライヤー↓

どちらもご予約受付中ですよ!