J.T.B.リハーサル | KeyboardだってROCKだぜ

KeyboardだってROCKだぜ

引き際を見誤った、金髪ロックキーボーディストの日常。

11月に2本の公演を控えているJ.T.B.(Journey Tribute Band)。
11/10(土)富士ANIMAL NEST
11/11(日)四谷SOUND CREEK Doppo
クオリティ維持のためのリハーサルはコンスタントに行ってきてますが、そろそろこれらの公演に向けてシフトしていかねば、ということで動き出しました。

天気は雨。もうすっかり晴れ男伝説は潰えました。降りしきる雨の中、昨日に引き続き四谷へ。
ホーム、四谷SOUND CREEK Doppo。
Dr.ヒロくんこと川﨑裕之氏が経営していることから、リハーサルに利用させて頂いてます。ありがたいことです。

J.T.B.のリハーサルでは、このように客席フロアにキーボードセットを組んでます。他のメンバーはステージの所定の位置。
いわゆる“外音(そとおと=PAから出される、各楽器のバランスが取られた状態の音)”を聴きながらできるという、理想的な環境です♪
それにJ.T.B.ではキーボード3台に加えてギターも弾くので、何かと機材も多く、セッティング〜バラシの面でもこの方が楽ですし。
ですがひとたび“公開リハ”となれば、ここに観覧者が入るので、手元が丸見えという緊張感にさらされますが(^^;
J.T.B.セット全景。
ピアノ+シンセ2台というセッティング。
センターのC(“ド”の鍵盤)は必ず位置を合わせます。上下間の手の移動も多いので。気にしない人は気にしないみたいですが、俺はダメですね。ズレてると落ち着きませんw わりと神経質。エレクトーンをやっていたことも影響あるかもしれません。

11/11(日)公演のお題は、『1981 Escape Tour』。そのセットリストに沿ってやりましょう!と。なのでお越しの予定の皆様にはあらかじめお断りしておきますが、【Separate Ways】はやりません。『えー、Journeyといえば【Separate Ways】でしょ!』ごもっともです。我々もこの曲をセトリから外すのはこの約5年間ではじめてですね、たぶん。けど本家がやってなかったものはしょうがないです。あ、前日の富士ではやります!間違いなく(誘導)。

リハーサル内容はといえば、普段演奏頻度の低い楽曲や難曲を中心のメニュー。Facebookページから生配信を行ったので、ご覧頂けた方もいらっしゃるかと思います。これまで配信を行う時は、配信向けの演奏をしてきましたが、今回は敢えて“垂れ流し配信”にしました。メンバー間のやり取りも、リアルに感じて頂けるように。


予定通りのメニューをこなし、早めにリハーサルを切り上げて、ミーティング。
11/10(土)富士公演での演奏予定曲を洗い出してます。持ち時間に合わせて、Vo.アキラさんを中心にあーでもない、こーでもない。
と、ここで事件が。
イスに座ってふざけてたら…
後ろにひっくり返りました、俺(笑)
その決定的瞬間が上の画像。
メンバー全員、ビックリして見てますね。
いや、一番ビックリしたのは俺ですから!
かなり派手に行きましたもの。

アキラさん「ケガないか?」
ヒロくん「イス、壊れてないですか?」
…さすが経営者です。

とりあえず指は大丈夫なので、安心です♪
ということで、両公演を楽しみにお待ちくださいね。
…今になって身体のあちこちが痛いです
(>_<)
お大事に、俺。