とと屋一二の三四郎リハーサル | KeyboardだってROCKだぜ

KeyboardだってROCKだぜ

引き際を見誤った、金髪ロックキーボーディストの日常。

3/18(日)→【とと屋一二郎】
(TOTO/HYDRA cover)
7/16(月祝)→【とと屋三四郎】
(TURN BACK/TOTO Ⅳ cover)
ときて、今回は【とと屋一二の三四郎】です。

【とと屋】は、80s アメリカンロックを語る上で絶対に外せないTOTO(トト)のトリビュートバンド。完コピするよりも、その音楽を純粋に楽しもうという、まさにトリビュート=賞賛精神に溢れたバンド…ということにしといてください。だって無理ですもん、一人二役にも限度ってもんがあります(※TOTOはツインキーボード)。完コピはお友達バンドの【(TOT)ティーオーティー】に任せておきます♪こちらはツインキーボードで完璧なサウンド、TOTO好きにはオススメですよ(^^)b

と、他人のバンドの宣伝してる場合じゃありませんね。昨日10/4(水)のことですが、来たる10/14(日)に公演を控えているためリハーサルがありました。
J.T.B.(Journey Tribute Band)でホームとしてお世話になっている四谷SOUND CREEK Doppoにて。そして今回は公開リハーサル!入場無料、ドリンクオーダーのみでリハーサルをご観覧頂けるという企画です。
J.T.B.でも度々同様の企画を催行してまして、アチラはもうほぼ完成されているので安心してご覧頂けますが、コチラはガチでリハーサル(というよりバンド練習)してるので、ご覧になる方にとっては“うろたえっぷり”が楽しいかも知れません。

ちなみにJ.T.B.の時には↓
客席フロアの真ん中にキーボードをセッティングする、通称“公開処刑ポジション”です。普段ご覧頂けないキーボーディストの手元が丸見え(^^; これ実はものすごく緊張します。けどもうすぐ5周年、プレイは完璧(自称)なのでどうぞご覧くださいてなもんです。

ですが昨日の【とと屋】公開リハでは、ステージ所定の位置にセッティング。ええ見せません見せられません(汗)
もう隅から隅まで、なんなら中身まで知り尽くしているKORG Triton pro(シンセサイザー)と、会場のKORG SV-1(デジタルピアノ)の二段体制。
台数もさることながら、明らかに手が足りません。しかしそこは情熱と妥協と勢いでカバー。左右の手指を同等に動かさなければならないので、いいトレーニングになります。向上心大事!


演奏予定曲の構成確認、各パートのフレーズチェックなどなど、リハーサルの様子がご覧頂けました。ミスをする場面もありましたが、それでこそリハーサル。本番でミスをしないためにやってるんですから。

全曲あたって、個々に宿題持ち帰り、あとは本番当日を迎えるのみ。

で、本番なんですが↓
【HEART(ハート)】のカヴァーバンド【Hearts(ハツ)】とのカップリングです。

えーと確かこのバンドのキーボードは俺が弾いていたような…?そうです、出ずっぱりになります(ちなみにDr.のヒロくん=川﨑裕之氏もです)。

********
10/14(日)
開場18:30 / 開演19:00
チャージ¥2,500 +1drink(¥600)
********

気になる方は是非♪

引き続き今日も同所で、今度はJ.T.B.のリハーサル。FBのオフィシャルページで配信も行う予定なので、連休まえのひととき、BGVとしてお楽しみください。

J.T.B. Facebook
https://www.facebook.com/jtbtheband/
J.T.B. Twitter
@jtbtheband.jp