オンラインが百科繚乱!良い事ざんす | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

皆様、こんにちは。

本日は復活祭。

昨日既に職場でも家でもイースター料理食べてもうたわい。お菓子も。スモークサーモンとか卵とか。今日はラム肉のハンバーグでさぁ。ラム肉料理はスウェーデンの復活祭伝統料理ではないざんすけど。

 

さて、コロナカオスでスウェーデンでも自粛活動中です。ぬ!「自粛」と「活動」と言う組み合わせは何か変だな!

 

今コロナの影響で世界中でオンラインが百花繚乱ですな。オンライン講座にオンライン飲み会、そのうち目ん玉飛び出すような面白いオンラインビヂネスが出てくるかも知れませんね。

 

私はズームで何かに参加したりする必要性も感じていないので、私の機能しないズーム(相手の声や映像はこっちに届いても、私の方からは全く届かない)の不備の原因解明もしていないのですが、、。そんなに難しい機能ではないと思うのに、何故駄目なんでがしょね、私のだけ。どなたか同じトラブル抱えていた方、いらっしゃいますか?

 

うちの旦那は、一か月位前に風邪引いて咳をしていたので、この時期だからと言う事で自粛的にテレワークに切り替え、その後同僚で二人コロナ疑惑が出て社員の出社が必要ない人がテレワークになり、ズームがどうかは分かりませんが、オンラインミーティングみたいのよくやっています。職種によっては必須ですな。こないだはニューヂーランドの人との会議と言う事で、向こうの時間に合わせたようで、夜の23時に夜陰に乗じて会社に一人ボソボソと行ったりしてました。時々泥棒みたいに社員が引き払った頃、抜き足差し足で何か物を会社にサササッと取りに行ったりしています。

 

一番身近なオンラインでテレワークの人は旦那ですが、それを見ているとオンラインテレワークって良いなって思います。だってニューヂーランドのシトと会議とか出来ちゃうんですよ!スウェーデンからニューヂーランドって、シコーキでほぼ一日がかりの遠く国なんでありんす。韓国とかにもオンラインプレゼンか何かやってました、そう言えば。かのやふな「遠い国」に出張に行かずに会議が出来るって、無駄な出張費削除もそうですが、シコーキで飛ばない(今は飛べねーけどな)から環境に良いではないですか!コロナが無かったら、韓国とかは行ってたかも知れません。実際に彼は去年三回くらい韓国出張してたやふな記憶が、、、。

 

もちろん出張しないと中々ラチの開かない話し合いもあるだろうし、商品見本を見せるのは実際に会ってでないと言う不便さもあると思います。でも出来るだけオンラインで済ませられるものは済ませると言うのは、地球にもシトにもやさしいし、「毎日会社(学校)行かなきゃ!」と言う無駄なストレスから解放されるのは、精神衛生上大変良いのではないか?とテレワークに縁のない、コロナ最前線病院勤めのワタクシでも思う今日この頃であります。逆にオンラインで繋がれるからこそ、遠く離れた人との距離が縮まると言う効果は絶対大きいと思いますぜ。

 

このままテレワークや、毎日学校に行かなくても良いようにオンライン授業が定着すると良いな、と思う今日このごろでござい〼。