パリで起きた奇跡 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

皆様、こんにちは。

おフランス旅行記の続きでつ。

 

今回の旅行では、白タクのUberをたくさん利用しました。私はUberって正直何の事か分からなかったのですが、アメリカ在住のY子さんはNYやロスではUber使いまくりなのだとか。やはりアメリカは車社会なんだな、と思いました。エッフェル塔から凱旋門って意外と離れていて(くっついていると思っていたのは、単に私の希望的観測だったらしい)、パリの交通網が全然分からない我々には超便利でした、Uber。車乗りながら町の観光も出来たし。途中立派なお城みたいな建物とかいくつか通ったけど、

「あれは何?」

「何だろう」

と全然答えられなかった私とY子さん。どちらも調べていない(笑)。だってそれぞれパリでの目的が違ったので(言い訳?)。Y子さんは、ルイ15世とか言う人の植物園、私はワインと不思議のメダイが今回の目的でした。

 

不思議のメダイ、理由は分かりませんがプリマリアさんのHPで不思議のメダイ付きのブレスレットを見た時、そのメダイが何だかとても気になって、プリマリアさんとゆうじんの鈴木さんにどうしても買いたいと思ったのでした。

 

不思議のメダイの教会は、我々が宿泊したモンパルナス地区のホテルからも徒歩圏。小さな教会でしたが、メダイで有名な為?礼拝堂の観光客も信徒さんも一杯。懺悔を待っている信者さんもいて、かなりカルチャーショックでした。スウェーデンはプロテスタントなので、カトリック文化そのものがすっごいインパクト。カトリックって跪いて礼拝するんですね。「おれたちひょうきん族」のアダモちゃんの懺悔をこっそり思い出してしまいましたあせる

アダモちゃん、ペーイ!

 

で、肝心のメダイはどこで売っているのか?ネット情報では売店があるとか。でもそんなのないでー。

私はどうしたら良いのか?教会外の受け付け?みたいな窓口にいる尼さんに聞けば良いのか?英語通じるのか(おフランス、マジで英語通じん!)?あんどと考えながら壁に付いてた大きなメダイを丁度指さした時、

 

(私が指さしたメダイは、これではありませんけど、こーゆーデカイの)

 

メダイ左横にあったお坊さんの事務所みたいな所のドアがバーンと開いて、ザ、カトリック!みたいな尼僧スタイルの女性が現れ(ってか尼さんですよね)、流暢な英語で、

 

「メダイ買いたいんですか?そこで売ってますよ」

 

と尼さんの指先を辿るともう一つの扉が!そこが売店でした。だったらSHOPとかの札付けてぇ。

 

あまりのタイミングの良さに、すぐに返答が出来ませんでした。何と言うか、北町奉行所でお奉行様に桜吹雪の入れ墨を見せられた悪代官か越後屋っぽい固まり感とでも言うのでしょうか?

このシーンの、反応出来ない悪代官ね。

 

カトリックの尼さん、ありがたや。本当に不思議のメダイでした。