国際結婚で楽しいことと悲しいこと | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

皆様、こんにちは。
 
たまには普通の?話など。国際結婚ネタブログもスウェーデン情報ブログもたくさんあるので、今更怪しい私が書くのもナンぢゃろか、とも思いますが、昨日一人でバカ笑いした話など。
 
昨日旦那が仕事から帰ってきて、開口一番ワタシに聞いた質問。
 
「タマオってどういう意味?」
 
タマオ聞いたら、すぐに浮かぶのはもちろん
どうもどうもオホホホホホ。
 
でも彼が言うタマオは、ポケモンgoのモンスターらしい。私はポケモンgoやってないのでよく分からないのですが、何でもタマオとサクラと言う名前の新しいポケモンが登場したそうですね。さくらと一郎昭和枯れすすきみたいでつ。
 
私が子供の頃、さくらと一郎の「昭和枯れすすき」流行りました。世間に負けた貧しさに負けたいっそ綺麗に死のうかって、不幸な自分たちに自己陶酔しているんでつね。綺麗な自殺ってあるんかいな。武士のハラキリ美学から来ているのかも知れないけれど、昭和枯れすすき系自殺と武士の切腹は違うような気がします。
 
そしてポケモンのサクラですが、うちの子供たちが発音するとサにアクセントが来るので、べったり昭和な私は、やっぱりこの方が真っ先に浮かびます。
割りばしの立て方が何とも良い味。
 
ポケモンのサクラとタマオもこちらでは違う名前のようで、他にも日本と違う名前のポケモンがたくさんあるようですが、日本語からそのまま来ている名前のポケモンもあって、タマオの他には、旦那に
 
「カントーってどういう意味?」
「ヨートー(Jhoto)って何?」
と聞かれました。
Jhotoはジョートーじゃないか?
 
関東に上等って、暴走族のようですね。喧嘩上等関東連合軍。押忍。
まぁこういう話が家族には通じないのが少し寂しいでつ。でも考えたら、昭和過ぎて同世代の人にも私の話が通じない事が多々あるので、あまり関係ないかも。
 
そして〆は、私が中村玉緒の物まねで一番面白いと思った中島マリの至芸!