簡単だった!妄想と本物の前世を見分ける方法その2 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

皆様、こんにちは。前回の記事の続きです。

 

ジャジャーン!東京のプリマリアさんご夫婦に聞いた、妄想と本物の前世の見分け方。超簡単。

 

ぞれば、

前世と今生が繋がっているかどうか。もしくは、どれだけ前世の経験を生かしているか?

 

ただそれだけ。霊能力必要なし!

 

だふいふ事かといふと、その前世を知る事によってその人の人生が一歩前進するようになるのが本物の前世と言う事でしょうか。例えば(私が作った例えですが)、前世で夫が女を作って逃げてしまったトラウマの為に今生では男性恐怖症。でもその前世を知る事によって男性とデート出来るようになった、など。

 

もしくは、「何故今生の人生でこうなのか」が分かるようになった。その中から気づきが起きて、「何故」を「どのように」変えていけば良いか分かった。

 

そして妄想の前世には、続きがない。例えば、

「私の前世は、ハプスブルク家のお嬢様でつ。美人の誉高かったようでつ。でもあまり結婚生活は楽しくなかったようでつ」

 

で、この後の続きがない場合、

「だから何?」

 

前世と言うものは、「だから今こうなんです」という継続がないとよく分かりません。この後に、

「だから今生では平民に生まれて、自由恋愛で結婚出来て本当に良かった」とか、「全く自分の意見を言う事が出来なかったので、今生ではもっと自分を出して生きています、もしくは生きて行こうと思います」

などの「続き」がなく、ただハプスブルグ家前世(前世セレブ。笑)や美人だった自慢が続き、その前世の中に入り込みんでいる場合。

大体前世って自慢出来るのか?と言う疑問も。前世ハプスブルグでも今生日本人で、誰も前世のハプスブルグ美人と思う人はいないわけだし。

 

私は、こういう場合は前世と今生がプッツリ切れていると思います。大体何で前世の世界に入り込んでいるのか?入り込んでも構いませんが、その前世になりきって、そのなりきりを今生にまで持って来ているように見える前世には、私は大きな違和感を感じます。だって今生への「続き」がないのですもの。ヲタクのコミケ二次創作に見えます。

「だから何?」

って思います。

 

でももしかしたら、その前世がまだ成仏していなくて苦しくてもがいているのかも知れないし、前世療法で見た前世の場合、前世のワンシーンだけしか見られなくて本人がよく分からないと言う事があるのかも知れません。

 

もちろんその人それぞれ前世と今生の繋がり方の定義が違うでしょうし、私が「アンタの前世絶対妄想だよね」って思っても、その人にはちゃんとその前世が本物であると言う論理や証拠があると思います。

もうこうなるとスピ独特の嫌な逃げ方で、

「人それぞれ知覚の仕方が違うから」

になってしまう。

それも正論だと思いますが、だからと言って妄想の前世にしがみつくのはどうなんだい?と思います。

 

私もエミリーが本当に前世なのか、それともただの妄想なのかで随分悩みました。何故なら、架空の前世キャラを作りあげ、自分が抱えたくない感情を前世キャラに押し付け、現実逃避しているんじゃないか?と言う疑惑が常に付きまとっていたからです。

 

私の場合、前世人格エミリーを心の闇の投影とみなして来たのでそう思うのでしょう。前世キャラは自分の都合次第で、

「あれは私の妄想でしたー」

で済ませる事も出来ますしね。

前世キャラと言う表現そのものが、既に超絶二次創作臭(笑)。

 

妄想前世人格を作りあげる理由とは、解離性人格障害とまではいかなくとも、その一種なのかな、と。構造的には同じなような気がします。

 

次回は、「その前世が本物であると言う証拠の疑惑」について書きたいと思います。