13日の金曜日は、本当に不吉なのか? | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

今日は。サフランパンを食べ過ぎたピグセイです。

今日は13日の金曜日で、西洋ではキリストが亡くなった日だから不吉とされていますね。
それをどう捉えるのかはその人次第ですが、私は4という数字が「し」と読むから不吉という発想もありません。

娘が一時期(と言っても1~2日ですが)、

「今日はついてない日」

と一日に何度も言っていました。

その日がいかにツイてないかと得々と説明し、そのすぐ後に公園のブランコから落ちてブランコに頭を打ち、

「ほら、だからツイてない日って言ったでしょ!」

とか、学校に着いてすぐ、下駄箱で食わしたクラスメートに、

「今日は私のツイてない日なの」

と説明している最中にクラスメートがバランスを崩して娘の足の指を踏むなど、見ていて

「なるほどー」

と思ってしまった現場も見かけました。

しかし娘は、自分のツイてない状況を一生懸命数えていたので、ツイテないことに意識を集中していたとも言えます。

ツイてなかったことに焦点を当てるより、その日ツイてたことを数えた方が、絶対に楽しいですね。

だから私は、今日食べたサフランパンとジンジャークッキーの数は数えないことにしますお団子