ブログネタ、クチコミ番付の謎 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

アメブロのブログネタ、「男女の友情は成立する?」に数日前に参加したら、昨夜アメーバ運営局からのメッセージが届きました。

ブログネタ運営局です音譜
この度は、ご参加ありがとうございました!

「男女の友情は成立する? 」のクチコミ判定が出ました!

------------
メモ判定:★★★★★(金星星)
------------
素晴らしい音譜


プレゼント【すんもの】部屋に新しいアイテムが届いてますプレゼント
今すぐアイテムを確認DASH!(PCで見てね♪)

次のクチコミも期待してます耳

「男女の友情は成立する? 」みんなのクチコミもチェックして下さい!


因みにその時の記事はコレ

実はアタクシ、このクチコミ判定って、誰がするのかもよく知りませんでした。同じブログネタに参加したブロガーかな?とも思っていたのです。

クチコミって言うんだから、人の口から伝わっていくものなのか?と判断基準がイマイチよく分からなかったのです。でも「男女の友情」テーマだけでも応募者は昨夜の時点で8千人近くいたし、そんなに大量のブログ記事を読者が全部読んでいるわけでもないですね。

以前、ペプシマックスのブログネタに参加したことがあります。ピグの広場でペプシのお神輿が出てきたらそれを撮影してブログネタに応募すると、後にピグの部屋にアイテムが届くというので、参加しました。

その時はほとんど文章も書かなかったのですが、確かクチコミ判定の評価は3つ星で白星でした。

たったそれだけでも3つ星もらえるんだから、これが最低ランクなのかと思っていたら、その下には「もの言い」や「黒星」なんてのもあるんですね。

今回応募した記事では5つ星の金星をもらって、その瞬間は嬉しかったのですが、どうももらえる星数は、文字数と関係があるという情報もネットで出てきました。

クチコミ判定用のソフトを使って、文字数をカウントをしているのかな?

投稿後2日後くらいに判定が来たのだから、まぁ読んではないと思います(^_^;)
だって私の記事の場合、前半は酔っ払ってる時に書いてるし、途中で文章が切れていたりします。

記事のタイトルと出だしのパッと見かな?とも思ったのですが、私の場合は出だしが駄目だったな、とと個人的には思います。

他の金星さんの記事も読んでみたけれど、こんなこと言ったらナンですが、文章の質はカウントされていない感じですなあせる

中にはブログネタに膨大な数の記事を投稿して金星やっと一個とか、金星獲得のために一生懸命書いている人もいるようです。
黒星が付いていても、個人的には決して悪くない記事もありました。

ブログネタ界の浅田次郎さんたちのためにも出来るだけ文字数じゃなく、記事内容を評価してあげて欲しいです。

こんなこと書くと、次回から私のブログネタ記事には金星は付かなくなると思いますが汗