イタコの職業分類 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

こないだからどうもして気になっているので、やっぱりブログに書きますだ。

このブログを読んで下さっている奇特な皆様も、いろんな職種に就いておられると思います。

農業の方、
医療現場の方、
エンジニアの方、
飲食店関係の方、
ダンサーの方、
専業主婦の方、
石切人夫の方、
ヒモや愛人の方、
ヤンキーの方、
夜逃げの方(駆け落ちを含む)
などなど。

あ、駆け落ち真っ最中の方は、こんなアホブログ読んでる暇ないかな。

そして皆さんの職業の分類の仕方には、あまり大きな疑問を持っていらっしゃらないかも知れません。

「ブティックの売り子だったら、サービス業とか接客業じゃないの?」

と思っていらっしゃるかも知れません。
私もそう思います、はい。

でも世の中には本当に様々な職業がありまして、その分類が難しいものもあると思うのです。
その中のひとつは「イタコ」。

昔からこの「イタコ」という響きに惹かれています。
だってイカとタコの中間って感じで、地中海風創作料理なんかに出てきそうじゃありませんか?

イタコさんは「霊媒」とも呼ばれますが、ではこの職種の正式な分類は、一体何なんでしょうか?
霊を降ろすから、「卸売り業」なのか?とも思ったわけです。
そうすると、どんどん疑問が沸いてきました。疑問が疑問を呼び寄せたのです。
イタコさんは、いろんな業種にまたがっているのではないか?と。

例えば、

通訳
運輸
通信事業(もしやIT?)
接客
福祉
などなど。


通訳なんてのも(たまに私もやるんですよ。がっははは)接客と同じでサービス業ですかね。
だけどよくあるアンケートなどで選ばされる職業欄では、「その他」に印をつけられるのでしょうか、イタコさんは?
あの「その他」って言う言い方も気になるのよねぇ。
ビバ!ニッチ産業!

皆さんの就いていらっしゃる職業も、案外いろんな業種にまたがっている可能性があります。
ご興味のある方は、考えてみてください。