アフリカンな卒業式 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

先週の金曜日、子供たちの保育園のクラスメートのお姉さんの、高校卒業のホームパーティーに行ってきました。

スウェーデンでは高校卒業の記念パーティーが、友人や親戚などを自宅や近所の集会所に招いて執り行われます。

スウェーデンの国旗色のデコレーション。

$セイウチのワクワク部屋 ~扉の向こう側は...~


クラスメートとそのお姉さんのお母さんはガンビア人なので、料理はガンビア創作料理でした。

$セイウチのワクワク部屋 ~扉の向こう側は...~


パーティーへ出席する前に、家で少し夕飯を食べて行ったのですが、あまりの美味しさにガンビア料理をお代わりしました。

ガンビア人にもスウェーデン人にも、

「よく食べますね」

って言われたけど、ガンビア料理なんて滅多に口に入らないんですからねーっ!食べなきゃ損っ。

「これでもダイエットを心がけています」

という言葉は、国際的にシカトされました。

パセリ入りのガンビア風のパンケーキってのが、印象深いです。パンケーキというよりは、丸っこい揚げパンという感じ。
カロリーさえ気にしなければ、毎日5個くらい余裕で食べられるなー。


$セイウチのワクワク部屋 ~扉の向こう側は...~


食事の後は、外でガンビアのダンス。
アフリカの踊りは、難しくてついて行けんとですわー。
あっちの人は何か行事の時に「踊る」という習慣がついていて、場慣れしてる感じ。だけど、

「私、ガンビアのダンス踊れないの~」

と引きこもりニート系のガンビア人もいましたが。

中には果敢に踊りの中に入っていき、素敵に踊ったスウェーデン人のオバチャンもいました。

始めっから最後までオヤジギャグ連発の、スウェーデン人のおやじ。私の横で、

「スウェーデン人と日本人は似ているよな。ビビリンな所と感情を表に出さない所がな。がっはははー!俺の指摘、的外してないだろ? がっはははー!」

「日本は地震が多いんでね、感情を表に出してるヒマがないんですわ」

ブラックユーモアのつもりだったのですが、おやじは急に深刻な顔で、

「大変だったなー、こないだの地震と津波は。家族は大丈夫かっ?」

と地震の話しにシフト。おやじは的をはずしてなくても、私は的をはずしたようですあせる
だけど社交辞令でも、震災後の心配をして下さるのは、日本人として嬉しいことです。

集会所内も大ボリュームのアフリカ音楽、衣装もスウェーデン人はスマートカジュアルな感じだったけれど、アフリカンゲストはキンッキラな民族衣装とどっ派手アクセサリーが多く、どちらかというと北欧というより西アフリカが押せ押せムードのパーティーで、東西ならぬ南北の融合が素敵でしたわ。

アジアンビューティーの代表はもちろん私でしたが、反論されないうちに、今日の日記はおしまいっにひひ