ご当地Tシャツベスト5 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

昨日はピグで、ご当地Tシャツの兵庫バージョンをアメと交換しました。
名物明石焼きのタコのデザイン、かなり気に入っています。


$セイウチのワクワク部屋 ~扉の向こう側は...~


さっき他の件も全部見て回り、ご当地Tシャツのベスト5を作ってみました。そして今回、兵庫県はランキングからはずしてあります(何気に特別扱いされているのか、兵庫県?)。

ランキングはあくまで私の独断と偏見ですので、ご了承下さい。


勝手に作ったご当地Tシャツベスト5

第一位 茨城県 水戸納豆
$セイウチのワクワク部屋 ~扉の向こう側は...~

Tシャツに納豆の絵柄って、なかなかアバンギャルドです。場所によっては、首都圏では納豆はただ今お一人様ひとつ限りしか買えない貴重品。

第二位 徳島県 なると

$セイウチのワクワク部屋 ~扉の向こう側は...~

徳島の名物って、なるとなの?
ネット検索してすぐに気付きました。
違うよ、鳴門(なると)海峡じゃん!
分かりづらいと言うか、苦しいというか。
このヒネリがセイウチのツボにはまりました。

第3位 愛知県 天むす
$セイウチのワクワク部屋 ~扉の向こう側は...~

名古屋名物の天むす。非常に分かりやすいです。美味しいし。
名古屋だったら、他に小倉トーストとか、コーヒー頼んだのに後からサービスで付いてくる昆布茶とか、ボリュームたっぷりの喫茶店のモーニングセットとか、いろいろあると思うけれど、取り合えず天むすはわかりやすいですね。少なくともきしめんや味噌煮込みよりは。

第四位 秋田県 鬼

$セイウチのワクワク部屋 ~扉の向こう側は...~


徳島県以外は、兵庫も含めて全て食べ物系でしたが、ここに来て文化のかほり。
秋田ねぶた?の鬼。
鬼伝説は日本中ありますが、秋田ねぶたは日本のお祭りの中でもたぶんトップ3に入るでしょう。


第五位 熊本県 西郷どん

$セイウチのワクワク部屋 ~扉の向こう側は...~

歴史しょってます。
上野公園?東京の人は一瞬思うかしら?

全国からたった5つを選ぶのは凄く難しくて、茨城や愛知のように食べ物で分かりやすくて可愛いのに、青森のリンゴや山形のさくらんぼ、ちょいとオサレに長野のワインなんかもありました。

そして徳島県同様、何秒か考えてあっ!と分かって面白いのに、富山県(薬の箱)や福井県のメガネなどもありました。

他に動物系で可愛いのに、東京都のパンダ、奈良県のシカ、高知県の土佐犬なども捨てがたかったです。

秋田県のように文化が見える系で、ねぶたの鬼と平行して福島県の赤ベコなんかもランクインしても良い実力。

ちなみに個人的ナワースト1は、神奈川県。
何で神奈川でカップケーキなの?と思いきや、どうも横浜名物のシュウマイらしい。

栃木県のご当地Tシャツは、宇都宮名物の餃子で勝負していますが、そちらの方が分かりやすいと思います。というか、横浜の名物となっているらしいシュウマイが、日本全国でどこまで認知されているのかを、横浜育ちの私は知らないので、何とも納得しがたい選択です。

改めて考えてみると、横浜って何があるんだ?

奈良県が大仏ではなくシカを出して来たんだから、鎌倉の大仏をモチーフにしても良かったんじゃないの、神奈川県?
もしくは江ノ島の灯台とか、湘南っぽくサーフボードとか。

観光客用のお土産には、何が何でも売ってやろうというスケベ根性に悲壮感が漂っています。
特に思うのは、ハローキティーのご当地グッズ。
何でもキティー使えば良いだろうという、安直な考えが悲壮感を産むんだな。

神奈川県も、これからは何が何でもシュウマイをモチーフに使いなさい。