北欧より被災地へのミルクプロジェクト | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

お友達のnorukaさんのブログの中で読んだ、東日本大震災の被災地へのミルクプロジェクト。

スウェーデンの隣国フィンランドから、水で溶く必要のないミルクを被災地の赤ちゃんへ届けるというもの。


その活動をさなっているのが、フィンランド在住のjoulupullaさんやtuttelitojapanさんら、在フィンランドの邦人の方々。

スウェーデンにも水不要のミルクはありますが、フィンランドほど大型のパックは売っていません。一食分のみのブリックパックみたいなやつです。私も長い外出の時、たまに使っていました。

joulupullaさんたちが日本へ買って送っているのと全く同じブランドのミルクを私はスウェーデンで見たことはありませんが、おそらくフィンランドでも、粉とお湯で自分で作るタイプではなく、既に出来上がっているタイプのこの手のミルクは割高なはずです。
在フィンランド邦人のみなさんからの募金だけでまかなえる額ではないでしょう。
やはりここは日本の政府筋が動いてくれないと、民間レベルでは動きにも限界が出てきます。

在フィンランド法人偉いっクラッカー
素晴らしい行動力!

フィンランドにあるのは、ムーミンと片桐はいりだけじゃないぞ(はいりは違うか)!

もちろん在スウェーデン邦人がそれと比べて駄目っていうのではありませんよ。
私みたいにバカもいるけどな。
スウェーデンでも団体で募金活動をしている邦人の方々がいらっしゃるとか。

私のように団体行動が苦手で、しかもその中で何か動くというのが更に苦手な私から見ると、joulupullaさんのような方は神様に見えます。

因みにjoulupullaさんはピアニストがご本職らしく、ブログもオサレです。
エキサイトブログって、オサレ系が多い気がします。

アメブロは何でもありだな。
っていうか、有名人集めてのミーハー系か?

東日本大震災、私は私で出来るお手伝いをしていこうと思います。