ウンコの絵文字 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

日記のタイトルが「ウンコの絵文字」で、カテゴリーが垂れ流しじゃあまりにもオゲレツなので、新しいカテゴリーを作りました。でも書く内容は同じ系統になると思います。
要は垂れ流しとは、自分の頭の中で書いていること、思っていることを外に出すという意味です。

日本の携帯電話は、本当に絵文字が発達していますね。スウェーデンの携帯にも原始的な顔文字だけはありますが、カラフルな絵文字はありません。
漢字に慣れている日本人には、象形文字的な絵文字はヨーロッパ人より親しみ易く、絵文字文化が発達するのかも知れませんね。

27日の日記に書きましたが、日本へ出張がある夫のオットセイのために、私のソフトバンクのプリペイド携帯を貸してあげました。

オットセイが成田に降り立った丁度その日に、プリペイドの有効期限が思い切り切れたのですが、電話とメールの受信だけは出来るので、PCのインターネットからnonohと言うスカイプのような格安通話サイトに繋げば、お金のチャージがされてなくてもスウェーデンの我が家や安く電話が出来るのです。電話をする国によっては、一定期間通話が無料です。何気に裏技。
www.nonoh.net

オットセイが日本へ行く二日くらい前、私が日本で使ってる携帯電話を日本バッグ(これについては後日記述)から引っ張り出して絵文字リストを見せてあげたのに、「こんなの必要ないでしょ」とたった一言で片付けられた

「何言ってんのよ!ウンコやタコの絵文字もあるんだから!」
「で、この絵文字の並びって、君が多く使った絵文字順なんでしょ?」
人の話聞いてないじゃん、オットセイ。
しかもどの絵文字を使ったとかバレてるし

彼からしたら、ウンコの絵文字なんかあってどうすんのよ?と言う感覚なんでしょうが、実は私もずっと疑問に思っていました。
何故絵文字にウンコがあるのか?
やはり人びとは気取った所で心密かにウンコに関心があり、それだけウンコが話題のメールも飛び交っているのか?

絵文字の世界、考えれば考えるほどディープだし、その国の文化が見えてきます。