呪いのクリスマスグッズ | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

今日は(日本ではもう昨日)、スウェーデンではルシア祭でした。
子供たちの保育園でも、娘のクラスは園庭で子供たちがルシアとクリスマスの歌の合唱しました。
マイナス10度の中、ずっと立っているのは正直寒かった
まさに氷上コンサートって感じでした。

ルシア祭の時の恒例のパン、ルッセカッテーという名のサフランパンを、昨日我が家でも作りました。
lusse

何だか妙に焦げていたり、手前にネコのウンコっぽいのもありますが、一応パンです。

ちなみに週末、夫のオットセイがスーパーマーケットで買ってきたもの。
noroi
ヤギです。
クリスマス用の飾りです。
呪いの藁人形ではありません。

スウェーデンのクリスマス用の置物、何故か藁製が多く、日本人の私はクリスマスの時期になると必ず呪いの藁人形を思い出します
スウェーデン人に藁人形をクリスマスの時期にプレゼントしたら喜ぶかしら?