● FBグループで新しい講座を開催します。
【Reframe:言葉の再構築 ~同じ商品を異なる切口から伝える15の方法~】
こんにちは。 鈴木貴之(@shiogamabtc)です。
新年最初の事業発展講座は「Reframe:言葉の再構築」という観点からお話をしていきたいと思います。
一般的に、文章を書いても集客できないという時の問題点は、「自分の商品ってスゴイ!」としか言っていないからです。
人はそういうメッセージは聞き慣れています。とある調査によると、人は広告メッセージを一日に3000も受け取っているのだそうです。そして、それを全部処理するのは難しいので、ほとんどの広告は無視されていると・・・。
第一に競争が激しいということ、第二に見込客が関心がないということ。そういう中で自分が発信するメッセージに気づいてもらう。それは至難の業であることが分かります。
だから、こう言うことができるでしょう。
● もしあなたのメッセージが他の3000と同じであれば、埋もれる。
● もしあなたのメッセージが見込客の興味を引くものでなければ、埋もれる。
「埋もれる」とはつまり、「読まれない」ということ。
そして、「読まれない文章」で集客はできません。何かを買ってもらうことはできません。
私は知っています。
世の中にはたくさんの良い商品がある
ということを。
実際に私のクライアントさんたちの9割は良い商品・サービスをすでに持っていました。私は商品を変えるコンサルティングをしていません。
ただ、その売り方を変えてきただけです。
売り方を変える前は商品やサービスが売れないので、「自分は求められていないんじゃないか」と思い、悩み、苦しんでいる方もたくさんいました。
でも、変えることで人が集まるようになると自信がつき、心が満たされ、仕事が楽しくなっていく。そういう方をたくさん見てきました。
その為に第一に必要なことは「理想の顧客を見つけること」。これに関してはこちらの書籍でじっくりとお伝えしました。
『“理想の顧客を発見するツール” 顧客アバター作成講座 ~ペルソナよりも一歩踏み込んで理解する顧客像~』
(まだ読んでいない方は必読書です)
また、この書籍のアイデアを元により深く突っ込み、ウリを作る動画講座もあります。
『あなたのお店のウリを発見する為の12の質問とその使い方 ~1時間であなたのお店のウリが見つかる~』
顧客を理解し、ウリができる。
この2つができれば3000から飛びぬけ、見込客の関心を引くことができるようになります。
そうすれば十分。そのように思っていたのですが・・・。
今の消費者はかなり疑い深くなっています。なぜなら、それだけ商品を購入して、実際に使ってみた時の「失敗した」という想いが強いのでしょう。
「自分はもう二度と騙されないぞ!」
そのように決意し、そして心を武装しています。
そういう人には一度のセールスでは売れません。
ではどうしたら良いのか?
同じ商品・サービスの異なる切口を発見し、それをベースにしたメッセージを届け続けること。これが解決策です。
その時に、「同じメッセージ」では飽きられますし、だんだんと読まれなくなります。
だから、「同じ商品・サービスのメッセージ」でも、「異なるように感じてもらう」ことが必要なのです。
それが、「切口」であり、この講座で伝えたいことなのです。
考えてみてください。
100人の潜在顧客がいるとします。
そのうち、一度のメッセージで買ってくれるのは1人だけ。
でも、メッセージを送り続け、読んでもらうことで、19人がいずれ買ってくれるとしたら・・・。
図を見てください。これは『BTCスタイル起業家育成コース ~事業を成長させる為の5つのフェーズ~』の中の一枚のスライドです。
今すぐ買ってくれる「いますぐ客」は1%しかいません。「そのうち客」と「おなやみ客」は合わせて19%います。
一度のメッセージだけ送って、あとは同じメッセージだから興味がなくなり読まれなくなった場合。
継続的にメッセージを送って、いつも異なる切口なので興味を継続できて読まれ続け、そのうちの1つが心のスイッチを押して行動に移してもらえた場合。
どちらが良いのかは明白ですね?
前者は1%、後者は(時間は掛かりますが)20%。
これが複数の商品で起こった場合、そして3年、5年と続いた場合、あなたの事業にどれほどの違いを生むでしょうか?
私が【Reframe:言葉の再構築 ~同じ商品を異なる切口から伝える15の方法~】でお伝えしたいのはまさにそういうノウハウなのです。
この講座はFBグループ内で行います。
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