教室・生徒集客の為の3ステップ | 個人の先生の為の教室集客講座

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個人で教室を運営している先生の為の集客に役立つ情報を発信しています。
カリスマ的魅力がなくても 理想の生徒が集まる 生徒集客の仕組みを作る方法を教えます。あなたがすることはブログに書かれてあるノウハウに沿って行動するだけ!

● 教室・生徒集客の為の3ステップ

こんにちは。鈴木貴之です。

生徒集客・教室の集客というと、様々な人が様々なことを言っています。

「教室 集客」とYahoo!で検索してみてください。

検索結果をじっくりと見ていくと、「これは教室集客に良い!」とそれぞれのサイトで言われているものは、実は「それを売っている人が言っている」ということが分かるでしょう。

ホームページ作成会社であれば「ホームページをつくれば教室に生徒が集まります!」と言いますし、コンサルティングをしている人は、「コンサルティングをすればすべてうまくいきます!」と言っています。


確かに個別的に見ればそれは正しいのです。


ただし、そういう単発的なモノ・スキルよりも重要なことがあります。それは、流れをつくることです。

理想の生徒さんが「流れ」に乗って、あなたへとたどり着く。それを仕組化する過程において、ホームページやコンサルティングが必要なのです。それら一つ一つだけやっても効果がほとんどないのです。


では、その流れを見てみましょう。

この流れをつくることで、理想の生徒さんがあなたのもとに集まってきます。

 この流れは、下記の3ステップで成り立っています。

1.理想のお客様に教室の存在を知ってもらう。
           ↓ ↓ ↓
2.理想のお客様に(体験レッスンの前に)自分のことを深く理解してもらう。
           ↓ ↓ ↓
3.体験レッスン時に「ここは私の為の教室だ」と実感してもらう。



とても単純な3ステップですが、これを作りこむことで、あなたの教室にたくさんの理想の生徒さんが集まってくるようになるでしょう。




次に、それぞれの3ステップを詳しく見ていきたいと思います。


1.理想のお客様に教室の存在を知ってもらう。

集客に困っている先生の原因を探った時、最も多い理由は、知名度があまりにも低いということです。つまり、あなたのことを知らないので生徒さんはあなたの教室にたどり着かないのです。

では、どうすればあなたの教室の知名度を知ることができるでしょうか?

町に出歩いてみて、自分の生徒さんになりそうな人に声を掛けてみるのも、泥臭いですがとても有効です。

例えば、音楽教室であれば、保護者の方々にこう聞いてみるといいでしょう。

「○○(地名)で音楽教室と言えば?」

100人に聞いてみて、あなたの教室の名前が5割出てくれば、あなたはだいぶ知られていると言えるでしょう。

でも、もし5%以下だったら・・・? もしくは「0」だったら・・・?

インターネットを活用して調べる方法もあります。

Googleで「地名 音楽教室」と検索を掛けます。

検索結果の一番下を見ると、「関連する検索キーワード」というものが出てきます。

この時、この「関連する検索キーワード」にあなたの教室名があった場合、あなたの教室名で検索している人が多いということです。

人は、知らないものは買うことができません。

重要なのでもう一度言います。

人は、知らないものは買うことができません。

だから、あなたがどんなにすばらしいティーチングスキルを持っていたとしても、生徒さんにとってそれがどんなに大きな学びになろうとも、あなたのことを知っていなければあなたの教室を検討しようがないのです。

「知られていない」ということは、本当に大きな恐怖なのです。

だから、まず知ってもらうというのが第一になります。




2.理想のお客様に(体験レッスンの前に)自分のことを深く理解してもらう。

あなたはご自身の教室の体験レッスン後の入会率をご存知でしょうか?

もし半分も言っていないとしたら、何かがおかしいです。

ちなみに、私が運営している英会話スクールの場合は80%ほどです。

なぜこういう結果となるかというと、あなたの教室について深く理解していない人が体験レッスンに来ているからです。初めから「この教室!」と決めている人が体験レッスンに来たら、こんなことにはならないのです。

「とりあえず、無料なので来てみました」という人ばかりが来たら、必ず入会率は低くなります。

もし、あなたのチラシやホームページが値段だけで、他のスクールとの差があまりない場合、こういうことがよく起こります。

では、どうしたらもっと入会率が上がるのでしょう?

その答えとは、「体験レッスン前にあなたの教室のことを良く知ってもらうこと」、です。

それをする為に重要なのが、他のスクールとの差別化です。同じではだめなのです。

違うからこそ気になるし、違うからこそもっとよく知りたいと思います。そうして時間を掛けて検討してもらった場合、そこに時間的、労力的な消費が生まれるので、あなたの教室に入りたいと思うようになります。

また、他のスクールと全く違うということは、あなたのスクールはその地域でただ一つのスクールとなります。その内容に合った生徒さんは、他の教室を選ぶことができません。

そういう風につくり込んでいくことが大事です。




3.体験レッスン時に「ここは私の為の教室だ」と実感してもらう。

上述の1、2をしっかり作りこんでいれば、3はあまり心配しないでも大丈夫です。

もちろん、ここでもいくつかのノウハウはあります。

それでも1、2の流れがしっかりとできていれば、それほど心配しなくても大丈夫なところです。

ここで重要なのは面と向かってしかなかなか伝わらない「情熱」がしっかりと伝わるかどうかが重要です。

体験レッスン時、または体験レッスン後に順序立ててバラバラに伝えていた内容をきちんと整理して伝えます。

マイナスに聞こえることもしっかりと伝えましょう。

私の英会話スクールでは、下記の内容もしっかりと伝えています。

「英語を覚えるには約3000時間必要だと言われています。一週間に一回教室に来ていただくだけだと、そのペースでは50年以上掛ります。だから、家庭での学習が重要です。残念ですが、教室に週一回だけ来ても結果は出ません」

「英語はスポーツと一緒で、ある時に伸び悩む時期があります」

「楽しいだけの英会話スクールをお探しでしたら、他をお探しください。歌ったり踊ったりするのは確かに楽しいですが、ある程度以上は結果が出ません」

「当教室では結果を出すことを何より大事にしています。その為、ある時に壁にぶつかるかもしれません」

 正直、「そこまで言うの?」と思われるかもしれません。

「教室に週一回だけ来ても結果は出ません」なんて、週一回のレッスンしかしていない所であれば、あえて言う必要はないのではと思われる方が多いのです。

では、なぜあえてこのようなことを言っているのでしょうか? それは、勘違いされることをできるだけ防ぎたいからです。良いことだけを言ってそれを元に入会されたら、それが嘘だと分かったら反発しか生まれません。あなたは先生ではなく、詐欺師になってしまいます。

悪いところも知った上で入会してくれるのであれば、それがベストなのです。

そこを入会してもらうことばかりを考えて無理やり入会してもらったら、後で必ずしっぺ返しが来るのです。




塩釜プライベートティーチャーズ協会を通して、この3つのステップをつくるお手伝いをさせて頂けましたら幸いです。

始めの一歩として、当協会では電子書籍テキストを無料で配布しております。

上記の3ステップを徹底的に実践し、理想の生徒さんに囲まれてやりがいのある毎日をあなたに手に入れていただくための特別なテキストです。

もしご興味がありましたら、こちらからお申込くださいませ。


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他にも社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチからも集客相談を受けています。