個人の先生の為の教室集客講座

個人で教室を運営している先生の為の集客に役立つ情報を発信しています。


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● あなたの教室ではこんなことが起こっていませんか?

こんにちは。鈴木貴之です。

集客というのは本当に奥が深く、そうであるがゆえに面白い。そのように感じています。

今日は「ほんのささいなこと」が集客にとって大きな悪影響を与えるということについて、二つの例からお話をしていきたいと思います。


まず一つ目の例は、地元のとあるおもちゃ屋さんで起こりました。

息子がガンダムのプラモデルを欲しいというので、そういうのに詳しい弟とともに地元の商店街に買いに行きました。

そして、歩いている途中に大きなおもちゃ屋さんがあったので、そこに入りました。

若い男の店員さんがいたので、「プラモデルは置いていますか?」と尋ねたのです。

すると・・・彼は少しいらだったように、「うちにはそんなの置いていません!」と言われたのです。そして、「プラモデルは向こうにある○○模型で置いていますよ」とカウンターからでもせず、指をさして言いました。

私は少しびっくりしたのですが、弟も「なんだ!」と思ったらしく、店を出てから「ああいう風に言うことはないよね」と肩をすくめました。

地元には有名なプラモデル屋さんがあるので、もしかしたら彼は私たちと同じような人を何度も相手にしているのかもしれません。

だから、ついイラッと来たというのも分かります。

しかし、もしここで、彼がカウンターから出てきて、表に出て分かりやすく道を説明してくれたら、きっと私たちは感謝したことでしょう。そして、感謝の気持ちがゆえにその時に何かを買ったり、または将来買っていたかもしれません。

そうではなく、このように言われたので、「もう二度とここには来たくないな」と思ってしまったのです。

ここで私が言いたいのは、お店の人がどう考えてそういう対応をしたのか、ということではありません。極論を言うと、お店の人がどう考えているかなんてどうでもいいのです。

そうではなく、見込み客となりうる人がどう感じたのかというのが大事です。例えお店の人の本意はどうであったとしても、訪れた人にとってはその時感じたことが真実なのですから。


ここで言いたいのは、この方の態度ではありません。お店側の対応として、こういうことが想定されているのであれば、どうするのかをあらかじめ決めて、それを文章にして、スタッフに徹底させるということが大事です。

それが集客につながるように設計し、そして実行されるようにしておくべきなのです。


もうひとつの例ですが、とあるレストランに入りました。そのお店では、ご飯とみそ汁の他、刺身や小鉢が3つもついてきて、とてもお得な値段でランチを食べられます。

とても大好きなお店なので定期的に行くのですが、ある時に小鉢のひとつがマーボー茄子だったことがありました。

しかし、提供されたのは端だけ。どうしても全てのお肉を口の中に運ぶことができません。

私は小さいころから「ご飯粒を残してはいけない。出された料理はすべて食べなさい」と言われて育ちました。そうすることが、命をなげうって与えてくれた食物に対する感謝の気持ちを表すのだと。

だから、残すなんてとんでもないことなので、何とか全部食べようとします。しかし、どうしても食べられない。そのことでイライラがつのります。

このちょっとしたことでのイライラがお店の全体のイメージを決定することも多いのです。

イライラする為にレストランに入る人はいませんので、そういうことがあると足が向きにくくなってしまうのです。

では、どう解決すれば良いのでしょうか? 答えは簡単です。小さなスプーンをそっとつけておくだけでよいのです。そうすれば、使いたい人は使いますし、使いたくない人は使いません。それでいいのです。客に選択させることが重要なのですから。


この二つの例のどちらとも、ほんの些細なことです。しかし、ここをおろそかにすることで少し「あれっ」と思われることで、現在の同じようなお店が多い世の中では致命的になることも多いのです。


教室に来てからの一連の流れが「生徒さんの目から見て」どのように写っているのか? もう一度、見直してみてください。

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● あなたがどう思っているかより、生徒さんがどう感じているのかが重要。

こんにちは。鈴木貴之です。

私が自分の教室を開校してから3年ほど経ちました。そしてその間に、大きなミスをひとつ犯してしまいました。

今日はそのお話をしたいと思います。

当時3年生だった男の子の生徒さんがいました。

先生である私たちはその子に大きな期待をかけていました。いつも一生懸命で、何事もしっかりやる生徒さんだったので、英語力も非常に伸びていたからです。


「この調子でいくと、6年生までに結構話せるようになるぞ!」


そう思っていたのです。


しかし、ある日彼のお母さんから一通のメールが届きました。

そこには、こう書かれていました。


「貴教室では息子が伸びているかどうかわからないので、今月で退会したいと思います」


まさに、青天の霹靂という感じでした。とてもショックだったのです。退会すると言われたことにではありません。退会であれば、また生徒を集めればいいだけです。


私がショックを受けたのは、彼のお母さんがそう感じていたということです。私たちの目には明らかに成長しているのに、お母さんにはそのように写っていなかったのです。

私たちがどう思うかよりも、生徒さん(もしくはその保護者の方)がどう感じているかの方が重要だと悟った瞬間でした。


それから、生徒の保護者にどう感じてもらうのが最も良いのかと考え、それまでは「あまり意味はない」と思っていた英検にチャレンジすることもレッスンに取り入れました。

その結果、少しの努力で5級に受かる生徒さんが沢山出てきました。それが保護者の満足度アップにつながったのは、言うまでもありません。


私が「英語の準備は本当に英語を話せるようになる為には”寄り道”に過ぎない」と私が考えていることは、問題ではありませんでした。

本来、私が頭を使うべきところは、どうやってこの”寄り道”を”近道”にしていくかということでした。

そして、英語を話すことができない保護者にどう子供の成長を感じてもらうかということでした。

私はこの部分をおろそかにしていることを悟り、教室の内容を改善したのです。


今回は、私がしてしまった大きなミスについてお伝えしてきました。

あなたは、同じミスはしないでくださいね。



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● 教室の価格設定で悩んでいる先生へ。

こんにちは。鈴木貴之です。

今日の塩竈はとても晴れていてすがすがしい気分です。

ありがたいのはこの記事を書いているのはマンションなので、ベランダ側と通路側の窓を両方開けると風が入り、かなり涼しいことです。エアコンなしでも快適にブログを書くことができています。


さて、今日は「教室の価格設定で悩んでいる先生へ」という題でお話をしたいと思います。

こういう仕事をしていると、教室をこれから始めるという先生とお話をすることがあります。

その先生が最も悩まれることのひとつに、「価格設定」が挙げられます。

ここで先生が陥りやすい罠があります。


それは、価格を安く設定しすぎてしまうことです。


何でそうしてしまうのかというと、「今までやったことがないから、自信がない」というのがその理由のほとんどです。

自信がないから、周りを見渡して、一番安くしてしまうのです。


はっきり言いましょう。


これは、最悪の値付け方法です。


では、どうすればいいのかというと、私がお勧めしているのは、あなたの教室がある地域で周りを見渡し、最も高い価格にしましょう、ということです。

その上で、それに見合った価値を提供するのです。

このことを実践するには、地域の他の同業者の教室の価格と提供している内容の調査力、そして見込生徒さんへの深い理解が必要です。

その二つがあれば、この方法で価格設定をしてもそれほどはずれはありません。


事業とは単純で、単価 x 生徒数 = 売上 となります。


だから、単価が安ければ安いほど生徒数を増やさないといけないのですが、単価が2分の一だとしても2倍の数の生徒さんを集めるのは大変です。

また、2倍の生徒さんひとりひとりと良い関係を築き、しっかりとフォローアップしていくのは2倍以上の難しさになります。

生徒数が少なければ少ないほど、彼らと良い関係を築くことは簡単になります。


あなたの教室の価格設定の参考になれば幸いです。


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● 「90日間教室集客ブログ作成プロジェクト」を受けられている方からのご感想

こんにちは。鈴木貴之です。

現在「90日間教室集客ブログ作成プロジェクト」を受けられている方から、下記の感想をいただきました。


===ここから===

90日プログラム始まったばかりですが、とても感謝しております。

自分の教室、これから向かおうとする方向性、を真剣に考える事が出来たからです。

また、生徒さん以上に、何か自分に自信というか、今までにないやる気を感じています。

このご感想、この方だけではなく、多くの先生が言ってくれるところです。普段忙しいと、きっかけがないとなかなかここまで考える機会がないんですね。でも、競合が多いところではここが集客の肝になります。

===ここまで===

一歩一歩ステップを上がるように進めていく90日間プロジェクト。気になる方は、こちらをご覧ください。

➡︎ 「90日間教室集客ブログ作成プロジェクト」の詳しい内容を見てみる。


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● 釣りと師匠と私、そして教室集客

こんばんは。鈴木貴之です。

実は、私は海釣りがとても好きです。

その為に、様々な海釣りを体験しようと、20代のほとんどは海外に出ていて、30歳になるまではほとんど海外での生活が主でした。

しかし、最初から釣り好きだったわけではありません。それどころか、20歳になるまでは釣りなんてしたことがなかったのです。それは暇な人がするものだという偏見を持っていたのです。

それが、20歳の時に釣りの師匠に誘われ海外に出て、釣り好きになってしまったのですから、人生とは不思議なものです。


この師匠の釣りは、その辺の釣り師とは違い、とても真剣でした。命がけて釣りをしているような迫力があったのです。

私は最初、釣り竿は一本だけでいいと思っていました。しかし、師匠は違うのです。一度に7~8本使うのです。

一度にこれだけ出すとなると、確かに論理的には竿の数が増えることで魚が掛りやすくなることは分ります。でも、実際やってみるとそんなに単純ではありません。

釣竿を多く出すと、それだけ糸が絡みやすくなります。ひとつの竿に魚が掛れば他の竿の糸をいったん元に戻さないといけません。魚が動き回ってしまうと、他の竿と絡まってしまうからです。

7~8本の糸を正しく絡まないように使うには、多くの経験が必要ですし、いつも少しの動きに気を付けなければなりません。

それだけ大変でも、師匠は7~8本を出す価値は十分にあると常に言っていました。エサも、別のものを一度に試せるので、その日の当たりを見つけるのに掛る時間が短いというのが、もう一つの理由でした。


ある時、私はこう言いました。

「これだけあると、私には扱いが難しいので、私は一本だけでいいです」

すると、師匠は私の頭をたたき、こう言われました。

「どうせやるなら、最大の結果が得られるようになれ。難しいことを最初から上手にできるなんて思うな。誰だって、最初からできるわけがないのだから。やり続ければ、必ずできるようになる」

この教えは、私の中に今でも深く刻まれています。


何かに新しくチャレンジする時はうまくいかないものです。でも、ずっと真剣にやり続ければ、結果はおのずとついてくるのです。

これだけでも、師匠との時間は大きな学びでした。

しかし、これだけではなかったのです。

この師匠のこのエピソードから学んだことが、私の今の礎になっています。

さて、ここで質問です。

「私が学んだこと」とは何だったと思いますか?

正解者にはプレゼントをさせて頂きます。^^

え? プレゼントの中身ですか? 秘密です。でも、とある本、とだけ言わせて頂きます。



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● 集客できる教室がしている差別化の本質とは?

こんにちは。鈴木貴之です。

当ブログ、当ホームページを通してたくさんの教室集客の相談を受けたりコンサルティングをしていますが、集客できない教室には一つの特徴があります。

その特徴とは何かというと、


差別化ができていない


ということです。

もしくは、


差別化が自分よがりで、見込生徒から見て意味がない差別化になっています。


これではもちろん集客することができません。


例えば、「見込生徒さんは、他の教室ではなく、なぜあなたの教室に通わないといけないのでしょうか?」と質問すると、多くの場合、帰ってくる答えは他の教室でも謳っているような内容ばかりです。

例えば、英語教室であれば、「英検の実績があります!」という内容だったり、「楽しいだけの英語で満足でしょうか?」みたいな内容です。

自分の中では差別化されていると思っているのですが、他の教室も同じようなことを言っているので全くされていないのです。


なぜこういうことが起こるかというと、ほとんどの先生は「自分」と「生徒」という軸でしか考えられていません。そこに「競合」という観点がないのです。

しかし、見込生徒さんから見ると、信頼できる人からの口コミがある場合を除き、色々な教室を検討しています。その為、教室の集客力を高めようと考えているのであれば、必ず「地域の競合の中での私の教室」という見方をしなければならないのです。

そこまで深く考えてこそ、差別化です。


そして、差別化には2つの視点があります。

まず第一に、機能的な視点です。

これは場所が近いか遠いか、レッスンは何分なのか、空いているクラスの時間帯は見込生徒さんの都合と合っているか、振替についての考え方、使っている教材、駐車場の有無、などです。

例えば、地域の競合が振替について厳しい規定を設けている場合、それを緩くすることは大きな差別化になります。

ちなみに、私の教室では「振替は理由の如何に問わず必ずします」と規定しています。なぜなら、「振替はしません」と言っても、必ず学校行事や帰省、生徒が風邪をひいたなどで不満が出てくるため、例外が生まれるからです。

その例外の為にいちいち労力を取られ、対応次第では不満に思われるよりも、最初から提供しますと言った方がさっぱりしています。見込生徒さんから見ても、振替で面倒な規定があるよりも、「どんな理由でも振替しますよ」という教室の方が通うことを決めやすいのです。

もちろん、ちゃんと無理なく振替を提供できる仕組みを持っているかどうかは重要です。


差別化の第二の視点は、先生の考え方です。

どういう理由で教室を始め、どういう風な考え方で日々のレッスンを行い、どういう古ことを感じ取っているのか。教室を通して、どういう事を生徒さんに提供したいのか。

そういったことをきちんと伝えられているかどうか。それはとても重要です。なぜなら、地域の他の教室のホームページを見てみて頂きたいのですが、そういう事をしっかりと伝えている教室はほとんどないからです。

ある意味、機能的なことよりも、この考え方、思想的な部分の方が大事だと言っても過言ではないでしょう。


ぜひ、あなた自身の差別化をじっくり考えてみてくださいね。


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● 教室集客に悩んでいるすべての先生へ

こんにちは。鈴木貴之です。


「教室集客に悩んでいるすべての先生へ」

あなたが今すぐできることを一言でお伝えしましょう。


それは・・・



行動しましょう。今すぐに。



・・・・・・え? 

そもそも何をしていいか分からなくて悩んでいる?


では、まずこれから読み始めてみてください。


電子テキスト『理想の生徒の集め方』


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● 「なぜ私の“生徒”は継続しないの か?」という疑問に対する答え。

こんばんは。鈴木貴之です。

それは、生徒さんが「自分は十分に敬意を払われていない」と感じてしまうことが原因であることがあります。

例えば、次のような時に生徒さんはそれを感じます。

入会当初は帰り際に玄関までお見送りに出て、姿が見えなくなるまで見送っていたのに、今では部屋であいさつをしたらそれっきりとなってい る。

入会当初と今では教え方に差がある。以前は親切だったのに、今では「こんなことも分からないのか」という態度が露骨だ。

付き合いが長くなるにつれて、先生の言葉遣いや態度が馴れ馴れしくなってきている(特に生徒の方が先生より年長の場合、これが不快に思 われることが多い)。

先生とのコミュニケーションは教室にいる時だけ。それ以外は一切何もない。はがきの一つも来ない。

個人の先生の立場から言うと、自身の効率性や便利性、費用の節約 テクノロジーの活用などの観点からこれらのことを行っている場合があ ります。

でも、はっきり言ってしまうとそれは先生個人としての都合です。

教室集客がうまくいき、生徒数が増えれば増えるほどひとりひとりに対するケアが行き届かなくなります。その結果、あまり考えずに(またはや むをえず)「お見送りを省いたり」、「生徒全員に平等に接する為に」コミュニケーションを取らないようにしたりしていきます。

または、先生業が長くなればなるほど、「先生」と呼ばれるのに慣れ、自分は先生だと自意識を拡大させ、その結果生徒さんに対して「傲慢 だ」と受け取られるような態度を取ってしまうことがあります。

しかもそのような場合、自分では気づいていないのが致命的です。「初心を忘れずに」というのはありふれた言葉ですが、だからこそ真実を ついているところがあるのでしょう。

「先生業」は、ひとりではできません。「先生」は「生徒」がいてこそ「先生」なのです。生徒がいないのに「私は先生だ!」と言っている人がいた ら、その人のことをあなたは気違いだと思うでしょう。例え教員免許を 持っていても、実際教えていなければ「先生ではないのですから。


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● 自分のサービスのことを語っても売れない時、あなたが語るべきこと!

こんにちは。鈴木貴之です。

教室集客というのは二つの側面があります。

まずひとつは、「マーケティング」としての面です。これは、カンタンな言い方をすれば「あなたの教室の存在を知ってもらうこと」と言えるでしょう。そしてさらに言えば見込生徒さんがあなたの教室に体験レッスンに来る前に、ほぼあなたの教室に決めている状態にまで持っていくところまでです。


もうひとつは、「セールス」としての面です。体験レッスンに来た見込生徒さんにしっかりと申し込んでもらうスキルです。しっかり「マーケティング」ができていれば「セールス力」はそれほど必要ではありません。しかしながら、やはり「セールス力」が高い方が入会につながります。


つまり、これらは両方とも必要なスキルです。この二つをしっかりと学び、身に付けていくことがあなたの教室の安定につながります。


しかしながら、どちらのスキルも押し売りするスキルではありません。大手の英会話スクールでは新規開拓する地域に自社の営業マンを送り、地域の家を一軒一軒訪問し、強力な営業力と数で新規生徒を獲得する場合があります。これはこれで大量の新規生徒が入会するという結果が生まれますが、これを個人の教室の先生であるあなたがすることは難しいでしょう。なぜなら、営業マンと違いあなたの仕事は営業するだけではないからです。

 
では、個人の教室の先生であるあなたがするべきこととは何でしょうか? それは、あなたの教室に通っている生徒の実績を見せるこです。

見込生徒さんが教室を探す時に考えていることは、「この教室に通うことでちゃんと望み通りの結果が得られるのだろうか?」です。そう思えるところには喜んで通うでしょうし、そう思えない所にはいくらそこが一番安くても通わないでしょう。

でも、そう思ってもらう為にあなたのサービスのことだけを一生懸命語ってもダメなのです。心に響かないのです。

そういう時は、こういう風に言うのです。

「あなたと同じような生徒さんは、入会後○○年(ヶ月)でこれだけの結果を出せました」

その後で、「なぜその結果が出せるのか?」を説明します。あなたが自分のサービスのことを語るということは、あなた自身のことを話しているにすぎません。見込生徒さんはあなたのことを聞きたいのではないのです。彼(彼女)自身がどうなるかを聞きたいのです。それが最も伝わるのは「同じような他の生徒さんがどうなったか?」ということを教えてあげる時です。


この「同じような」という部分はとても重要です。


例えば、英会話教室の例で言うと、年配の大人の見込生徒さんに「中学1年生の生徒さんは入会後2年で学校のATLの先生と問題なく話せるようになりました」と言ってもまったく響かないのです。それを聞いても、「それは中学生はまだまだ頭が柔らかいからね・・・・・・」と思うだけです。

そうではなく、「63歳から始めたこちらの生徒さんは入会後3年で少し話せるようになったので、海外旅行に行くのがとても楽しみになったと言っていますよ」と言うのです。結果としては上述の中学生よりも低いレベルで少ししか話せるようになっていないのですが、「同じ年代の方が海外旅行に行くのが楽しみになったくらい話せるようになった」という方がものすごく伝わるのです。


あなたがこの内容を「マーケティング」の部分で使うにしろ、「セールス」の部分で使うにしろ、伝える相手にできるだけ近い相手の実績を紹介するということが大事です。


自分の生徒さんの実績について話をしない先生も多いのですが、話をしたとしてもこの部分についてはまったく無頓着で、話をしている相手である見込生徒さんと全く関係のない生徒さんの事例を紹介している先生も多いのです。



今回のお話をまとめると、

① 自分のサービスだけを語らず、自分の教室の生徒さんの実績を語ろう。

② 生徒さんの実績を語る際は、相手の見込生徒さんに近い生徒さんの実績を語ろう。

となります。

ご自身の「集客」を振り返って気になるところがあれば直してくださいね。



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● 異なる複数の地域に教室がある場合、教室ブログは一つでもいいのか?

こんにちは。鈴木貴之です。

今回は、クライアントさんから頂いた質問についての回答を、一般化してお伝えしたいと思います。

質問内容は、「異なる複数の地域に教室がある場合、教室ブログは一つでもいいのか? 」

まず、ご自身で答えを考えてみてください。

出ましたか?

では、その答えと私の答えを比べてみてくださいね。^^





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