個人の先生の為の教室集客講座

個人で教室を運営している先生の為の集客に役立つ情報を発信しています。

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● ストーリーは教室集客に効く。でも、最も良いストーリーとは?

こんにちは。鈴木貴之です。

私は時々ストーリーの教室集客への有効性について時々お伝えしておりますが、その中でよくある勘違いがありますので、ここでお伝えしたいと思います。

まず一番大事なのは、「ストーリーであれば何でもよい」わけではないということ。

教室集客、そしてあなたの教室のテーマに沿ったものでなければあまり意味がありません。


例えば、英会話スクールがストーリーを集客に行かそうと考えた時、どういうストーリーが多くなるかと言うと、「自分が英語が話せることでよかったこと」をストーリーにすることが多いのです。

これは確かに大事ですが、多くの場合、ありきたりな、どこかで聞いたような話が多くなります。他の先生でも同じような体験をしている人が多かったり・・・。具体的には「英語が話せるようになるとこんなに世界が広がりますよ!」という話です。

もちろん、この話は重要です。ただ、一般化しやすいのでもしストーリーにするとしたら、先生ご自身の体験を具体的に書くと良いでしょう。


ただ、より効果のあるストーリーは何かというと、先生が教室を始めた「始まりのストーリー」です。

「先生が何で英語を教えようと思ったのか?」というものです。これは非常に重要で、人は事業者に「お金を稼ぎたいから」という以上のものを求めているようです。論理的に考えれば事業者はお金を儲けられる、顧客は得たいものが得られる、それで十分なのですが、そうではないところが人間らしいと言えます。

先生が持つスクールをオープンした動機。

これをしっかり伝えることで、大きな差別化が生まれます。ただ単に「英語が教えられるからオープンしました」というのはダメだというのです。でもほとんどの先生が「教えられるから教えている」以上のストーリーを伝えていないのが現状です。


ぜひ、ご自身のストーリーを振り返ってみて、自分のストーリーが教室集客に活かされているか、そして教室のテーマに沿っているか考えてみてくださいね。


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集客に活かせるあなた独自のストーリーの作成のお手伝いをします。


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● あなたが提供している「商品」によって売りやすさが大きく変わる。

こんにちは。鈴木貴之です。

教室集客について様々な業種の先生を指導をしてきて感じることは、ブログによる教室集客の「型」というノウハウは一緒でも、提供している「商品」によって大きな差が生まれるということです。

単純に言えば、あなたの提供しているものを習いたいという人がどれくらいいるか? つまり、市場の大きさが集客の難易度を大きく左右するのです。

これは教室集客だけではなく他の事業にも言えることですが、元からその地域にないものを売るというのは至難の業です。なぜなら、そもそもそれが何か分からないからです。

人は何か分からないものにはお金を出しません。そういう点では、競合が沢山いる所というのは競合が0の所よりも集客しやすいと言えるでしょう。

教室集客で言えば、「元から習わせたいと思う人(保護者)が多い」ものであればあるほど集客の難易度は下がります。

例えば、「子供に習わせたい習い事ベスト5」のようなランキングに入るものは、集客の「型」さえしっかりと作ってしまえばそれほど生徒さんを集めることは難しくありません。

逆にそういうランキングにかすってもいないもの・・・つまり、潜在的に「習わせたい」というニーズがない教室に関しては、集客の「型」だけをつくっても不足です。「習わせたい」と思ってもらう為の啓蒙が必要になるのです。


重要なのは、自分の教室がどのタイプの教室であるかを知ること。そしてそれに応じた手をうっていくということです。

もし、あなたの教室がランキングに入っていないのであれば、ランキングに入っているようなものをどうにかしてつなげていく。その方法を考えるだけで集客力がグンとアップするでしょう。


もちろん、ランキングに入っているからといってそれが集客できるかは別です。特に新しいタイプの教室は、地方であればあるほど集客が難しくなります。例えばロボット教室などは大都市ではそれなりに集客できているようですが、地方では集客に苦労している先生が多いのが現実です。


自分の教室がある場所での市場規模がどの程度か? 市場規模とは潜在的に「習いたい・習わせたい」と思っている人の数です。それがどれくらいなのかを考えて商品をつくっていくと集客できるようになるでしょう。


【PR】 もし、集客できる商品作りに苦労されているという場合は・・・「教室集客の為の90分間集中コンサルティング」を受けてみてください。このコンサルティングでは様々な教室集客を中心とした運営の相談をして頂けます。


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● ブログで生徒集客したいのですが、顔出しは絶対に必要ですか? という質問に対する答え。

こんにちは。鈴木貴之です。

私が先生たちを指導していて気づいたのは、「顔出しは嫌だ」という先生がある一定以上いるということです。

確かに、インターネットなので「変な人に見られたくない」とか、「自信がない・・・」ということはあると思います。

でも、そういう判断に迷うことがあった時に、先生たちに考えてもらいたいことは、「未来の生徒さんはそれをどう思うか?」ということです。

「ブログで集客する」という目的でやっているのであれば、「集客できるようになる」のがゴールです。それにどの程度貢献できるか? が判断基準となるべきであり、その為には顧客心理を知ることが最も大切です。


もし、あなたが子供に何かを習わせようと思った時、顔が分からない先生の所で学ばせたいと思うでしょうか?


ブログで集客したいのに、顔写真がない。どんな先生か行ってみないと分からない。そういう状況なのに体験レッスンに申し込むかと言うと、それは非常に難易度が高いです。難しいことを要求しているというのです。

見込生徒の保護者は先生の写真を見て、「美人だから」「美男子だから」通わせようと考えているわけではありません。重要なのは「信頼できそうか?」「真摯に対応してくれそうか?」ということです。

顔写真がなければそれが分かりません。目で見て分からないというのです。

だから、体験レッスンの申込への難易度がアップします。


ブログで集客する際に最も大事な考え方とは、「いかにして体験レッスンに申し込むというハードルを下げるか?」ということです。

ブログを更新するのも、集客できる「型」をつくるのも、教室のウリをしっかりとつくるのも、全て「体験レッスンへ申し込むハードルを下げる」為に行います。そのハードルが高いブログは集客できません。

私はブログを添削するサービスも提供していますが、見る所はこの「体験レッスンに申し込むハードル」が高いかどうか。

これを限りなく低くしていくこと。それが、生徒集客ができるブログをつくる為に重要なことなのです。

顔写真があるということは、この目的にとって非常に有益なことです。だから、よほどのことがない限り顔写真をしっかりとブログに入れるようにしましょう。


【PR】 生徒集客ができるブログをつくりたい。でも何をしていいか分からない・・・という場合は、こちらのサービスをご利用ください。


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● 自分の教室のウリを「強制的に」見つける方法

こんにちは。鈴木貴之です。

集客の相談に来られる先生たちのホームページやブログを見ていると、「どうしてこの先生にお願いしないといけないのだろう?」と言うところがぼやけている先生が沢山いることに気づかされます。

その為、ほとんどの場合、生徒集客のアドバイスをしていくにあたり、「最も最初に考えてもらうこと」=「最も大事なこと」とは、自分の教室だけのウリを発見していくことに他なりません。



でも、どう考えても見つからない・・・。



そんな時は、このように考えてみることをお勧めします。


① 自分の教室の価格設定を地域で最も高くする。

② その値段でもいいから通いたいという人はどういう人なのかを考える。


これだけです。でも、これだけで「普通に考えても出てこないウリ」を発見する可能性が高くなります。


教室集客で大事なのは、「人」です。これには二つの側面があります。

「先生」であるあなたと、「生徒」です。


あなたがどういう先生で、どういう生徒さんであれば地域で一番高くても通ってくれるのか?

この質問への答えが分かれば、あなたの教室の「ウリ」は見つかったも同然です。


ぜひ試してみてくださいね。



【PR】でももし、いろいろ考えても分からないと言う場合・・・。電子書籍「理想の生徒の集め方」を読み、参考にしてみてください。この記事に書かれてあることのヒントが詰まった電子書籍です。

「理想の生徒の集め方」はこちらからダウンロードできます。


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● アメリカの偉大な3人の広告の神様から学ぶ教室集客

こんにちは。鈴木貴之です。

アメリカにはクラシック(古典的)とも言える3人の有名な広告の神様がいます。それぞれが伝えた最も重要なエッセンスを見ながら、教室集客に絡めて考えていきたいと思います。

詳しい内容はこちらから → https://seito-atsumaru.org/ads.html


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● 教室集客ブログでの販売記事はひとつでいいか?

こんにちは! 鈴木貴之です。

とある先生から件名の質問を受けました。

そのことに対する私の回答ビデオです。




ポイントは、

① それぞれのクラスの対象年齢層が違う場合は、それぞれに応じた販売記事をつくる。

例えば、英会話スクールであれば、幼児・小学生・中高生・大人では異なる販売ページを作成する。

② それぞれのクラスが提供している内容に応じて販売記事をつくる。

例えば、英会話スクールであれば、大人向けの内容であっても趣味としての英会話のクラスとビジネス英会話のクラスの販売ページは別にする。

となります。


そして、なぜそうしないといけないかというと、それぞれの見込生徒さんの動機が異なる為、それぞれの動機に応じたメッセージが必要だからです。

詳しくは、内容をご覧ください。^^


追記 もし私に質問したい内容があれば、メッセージ・コメントでご連絡下さいませ。


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● チラシ・ブログの効果がない(から生徒が集まらない)時に(個人の教室の先生が)みるべきひとつのこと。

こんばんは。鈴木貴之です。

現在、チラシの反応率は「せんみつ」と言われています。

「せんみつ」ってなんだ? と思われるかもしれませんが、「千枚撒いて三件反応がある」という意味です。これはあくまでも反応率で、成約数は取れた反応からの成約率で決まります。

ただし、今の状況ではさらに厳しくなってきています。特に教室系のチラシで、千枚撒いて三件反応が撮れたら御の字です。なぜなら、千枚中何枚が「教室の内容に興味のある人」に届くか分からないからです。

老若男女反応が取れる食品と違って、教室は対象となる見込み客の層が薄いのが特徴です。

だから、無差別に撒いたチラシの反応率が低いのは仕方がない事なのです。


こんな状況ですから、最近とある先生からこんなことを言われました。

「チラシを2000枚も撒いたのに、生徒さんになってくれた人は一人もいませんでした!!」

こういう話を聞くと、私も自分の教室を開校した当初を思い出します。

私も、開校当初チラシを2000部用意し、そして頑張って自分たちで教室の周辺に撒きました。

チラシ撒きというのは、実際かなりの重労働です。9月の残暑が厳しい中、毎日足が棒になるまで歩き、配っていきました。

そして、電話を前に待てども待てども一回も鳴りませんでした。

その時の衝撃・・・。

今でも忘れられません。

それからチラシについて研究し、多い時は4000部を撒いて、5件の反応があり、そしてその全員に入会してもらったこともあります。

その後は定期的に撒いて、毎回1件程度の反応は取れるようになりました。

次第に教室の枠が埋まってきたので、現在チラシ自体は時々しか撒いていません。

最初は誰も教室のことを知らないので、チラシを撒くことで生徒集客がスピードアップします。それをしながら、少しずつチラシを減らしていく。そうできるようにブログをがんばる。

そして集客が楽になった分、生徒さんが増えているので教える時間をより取るようにする。

そのようにしながら教室は発展していきます。

「生徒さんがまだいない・少ない」という時はチラシをがんばりましょう!


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● 「いろいろ検討しましたが、先生の教室でお願いしようと思いました」と言われるようになるには?

こんにちは。鈴木貴之です。

先週土曜日に行った英会話教室の体験レッスン。小学二年生の女の子だったのですが、一緒にお父さん、お母さん一緒に来られていました。

それを見て、私は「教育に熱心なご両親なんだな」と思いました。

体験レッスンの時にはいつも必ずお話をすることがあります(このトークを録音した音声はこちらから。期間限定公開です)。

そのお話が終わった後、お父さんがこのように言われました。

「いろいろ検討しましたが、先生の教室でお願いしようと思いました」

これ、すごくうれしいことです。

地域にいろいろある他の教室と比較検討され、その結果選ばれる。

そのような教室になることで、教室集客はだいぶ楽になります。そしてその結果、より「教えるスキル」の獲得に力を入れられるようになります(だから教室集客がうまくなることは重要だと思うのです)。


では、どういう風にしたら選ばれる教室になるのか?

それは、まず何より「地域の他の教室との差別化」が重要です。つまり、「違う」ということです。同じではいけません。

この点フランチャイズ系の教室よりも個人の教室の方が有利です。圧倒的に差別化をすることができるからです。

そしてその上で重要なのは、その「違い」が見込生徒が求めているものであることです。

「差別化」における最も大きな失敗は、「見込生徒が望んでもいない違いをつくってしまうこと」だからです。

あくまでも、「差別化」における「違い」とは見込生徒が望んでいるけど、今その地域では他の誰もが提供できていないこと、である必要があります。これを見つけられた時、これができた時、あなたの教室は「いろいろ検討しましたが、先生の教室でお願いしようと思いました」と言ってもらえる教室になるのです。


ぜひ、差別化を考える時に参考にしてくださいね。


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● 生徒のモチベーションの高め方 ~大手にはできない方法~ ①

こんばんは! 鈴木貴之です。

今回のビデオ講座です。

このビデオは前編として、①保護者・生徒とのコミュニケーションについてお話をしています。





後編はこちらから


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● 本当にあなたの教室集客を動かす「もの」は何かを見極める。

こんにちは。鈴木貴之です。

このブログでは「個人の教室集客講座」として様々な集客の為の施策をお伝えしております。

その中でたくさんの先生方と出会い、そして中にはコンサルティングを通して深くお付き合いさをさせ頂いた先生方たちもいます。

その中で分かったことは、

本当にあなたの教室集客を動かす「もの」は何かを見極める

のが大事だということ。

例えば、本当は大事なのはそこじゃないのに、チラシを一生懸命工夫したり、ブログを毎日更新したりということに力を入れている先生が多くいます。

もちろん、そういうことも大事なのですが、「まだそういう段階じゃない」のにそこに力を入れてしまってもダメだということです。

教室としてのコンセプトが決まっていないのに一生懸命チラシを撒いたりブログを書いても、誰も共感できないので集客ができないということが良くあります。

そう言う場合、本当にあなたの教室集客を動かす「もの」はコンセプトづくりなのです。

つまり、現時点で自分が最も手を付けなければならないところはどこか? どれをすることで最も時間と費用を投資する分の効果が上がるのか? 教室運営ではそれを常に考えないといけないということです。


ぜひ、今回の内容を参考に自分の教室運営を振り返ってみてくださいね。


今回の記事の内容をより詳しくまとめている電子書籍があります。無料でお読みいただけます。詳しくはこちらから。


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