個人の先生の為の教室集客講座

個人で教室を運営している先生の為の集客に役立つ情報を発信しています。


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● 春に種を蒔かなかったところから芽が出ることはない。

こんばんは。鈴木貴之です。

一件当たり前のように見えるこの言葉。

でも、本当の意味で理解している人が少ないのも事実です。

例えば、あなたが教えているものが何であったとしても、生徒(やクライアント)さんが何もしないのに楽にそれが身に付くと考えていたら、どう思うでしょうか?

「何もしないで結果が出るわけがないでしょう」

と言いませんか? 言わないまでも、思わないでしょうか?


私は地元で英会話スクールを主宰しています。もし、見込生徒さんから連絡があり、「努力をしたくないのですが、お金は言い値で払いますから英語を話せるようにしてください」と言われたら、「申し訳ありませんが当教室では対応できません」と答えるでしょう。

英語を話せるようになるには3000時間の学習が必要だと言われています。それをなしに、お金を払うから話せるようにしてほしいというのは、英会話スクールの仕事ではありません。それは通訳か翻訳機の仕事です。

本当に話せるようになりたいのであれば、とりあえずスタートし、順序に沿って学んでいく必要があります。

例えて言えば、種を蒔いた後に水をやるようなものです。種が死なないように、いつも気を付けて水をやったり、光合成をさせていくのです。

そうしてこそ芽が出てくるのであり、そこから実がつくのです。

もし農業を仕事にされている方が春に畑に手を入れながら種を蒔くことをしなかったのに、秋に実を収穫することを当たり前のように思っていたら、その農家の方は頭が変だと思われてしまうでしょう。

しかし、こと生徒集客において、それと全く同じことを考えている方がいるのです。

生徒には努力しなければ結果は得られないと言いながら、自分では集客の努力をしない。

一生懸命教えればおのずと生徒は集まるという考え方を持っている方もいますが、実際はそんなことはありません。

それはジャガイモを植えたのにサツマイモを収穫できると考えていることと一緒なのです。

一生懸命教えるというのはあくまでも「サービスの質の向上」がメインであり、「生徒集客」がメインではありません。それぞれは植えるものが違うのです。

「生徒集客」の実を結びたいのであれば、「生徒集客の種」を植えるしかないのです。

そして一度植えたら、天候は常に晴れとは限りません。時には雨が降ったり、強い風が吹いたりすることもあるでしょう。

それでも、諦めずにコツコツと続けていくこと。

そして熱く長い夏を終えてこそ、収穫の秋が来るのです。


農業を行っている方にとっては、ほとんどの場合種を蒔く時期が決まっていて、そのタイミングを逸してしまうと、翌年を待たなければなりません。

しかしながら、教室集客に関してはそんなに待つ必要はありません。

あなたが思い立った時に、種蒔きをスタートすることができるのです。


その最初の一歩として、当教室の集客テキスト「理想の生徒の集め方」を参考にしてみてください。きっと、今までとは違う大きなヒントが得られることでしょう。

「理想の生徒の集め方」の詳しいご案内はこちらから。


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● 個人の教室の先生が情熱を持つべき本当のモノ

こんにちは。鈴木貴之です。

今日は「個人の教室の先生が情熱を持つべき本当のモノ」と言うテーマでお伝えしていきたいと思います。

これは私自身が先生だからよく分かるのですが、先生というのは自分が教えているものが大好きです。

好きだからこそ、それをすることが得意なのでしょうし、教えようと思うまでのスキルを習得できたのだと思います。

だから、そういう先生方が自分の教えているものについて情熱をもって話すのは理解できますし、時にはそれがプラスになることもあるでしょう。

しかし、こと集客に関してはそれがマイナスになることもあるのです。

なぜなら、見込生徒は「どうやったら自分の悩みを解決できるか」と考えている人の方が「絶対にこの教室に通いたい」と考えている人より多いので、前者にアピールできた方が後者にしかアピールできないよりも多くの結果を望めます。

その為、「自分が教えているもの」だけを情熱を持って語ったとしても、反応してくれる人の数は少ないというのです。ピンと来る人が少ないのです。


だから、私は先生方にお伝えしています。


「自分がしていることに情熱を持つのではなく、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^^^^
生徒さんがほしいと思う結果、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^
生徒さんがあなたの教室に通うことで得られる結果に情熱を持とう!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^^^^^^

この二つは似ているようで、大きく異なります。

もし、集客ができなくて、どうしたらいいか分からない、と思われていたら、まずは「生徒さんの得られる結果」に対して気持ちを持っていくようにしていきましょう。

モノではなく、ヒトにフォーカスできる先生になりましょう。


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● 「ブログをいくら頑張っても集客できないんです」という先生の傾向と対策

こんにちは。鈴木貴之です。

「ブログをいくら頑張っても集客できないんです」という先生は結構いらっしゃいます。

頑張って記事を書いても全く反応がない。

これじゃあ、ある時ふいに涙が流れてきても仕方がありません。

Facebookに関してもそうです。麻一に頑張って書いて、コメントしたりいいねしているけど、結果が出ない。


でも、こういう先生のブログを診断すると、ごちゃごちゃです。

いや、見た目は良いんですよ。中にはお金をつくって作ってもらった方もいて、すごくきれいな外見を持ったブログもあります。

しかし・・・。

ごちゃごちゃなのです。

何が?

見込生徒さんが訪れる導線が、です。

見込生徒さんはある日突然ブログを訪れるのではありません。

あなたのブログに訪れるには、理由が必要なのです。あなたのブログを発見してもらう、その仕掛けが必要なのです。

そしてあなたのブログを読んだ見込生徒さんがあなたの教室に体験レッスンを申し込む。

これにも仕掛けが必要です。

それらが全部そろって仕組みとなり、集客できるようになるのです。


そうです。何がごちゃごちゃかというと、この「流れ」、「導線」なのです。

ほとんどの場合、これをまっすぐにすれば集客できるようになります。


生徒集客にはブログのデザインも重要ですが、この「仕組みづくり」の方がもっと重要です。質素なサイトでも、「仕組み」があり、内容がしっかりしていれば集客できるようになります。


もしブログで集客できない、とあなたがお考えでしたら、ここをまず見直してみましょう。


【PR】 どういう仕組みづくりをしたらいいか分からない、という方は、下記の電子書籍を読んでみてください。
 → 教室集客の為のブログ活用法


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● このような時、個人の教室の先生は広告を出してはいけない!

こんにちは。鈴木貴之です。

私が先生たちの集客の相談に乗っていると、時々気になることがあります。

それは、集客をトータルとして考えていないからです。

以前、「教室集客における3つの仕組み」についてお話をしました。これをしっかりと理解しないできると、一つ一つの施策をぶつ切りに行ってしまうことが多いのです。

こういう状態で広告の改善をしたいと言ってくる先生がいるのですが、よくよく話を進めていくと、広告よりももっと大事なところで引っかかってしまうことがよくあります。


例えば、英会話教室の例で言うと、毎月出している広告から3名程度の問い合わせが入ってきていて、その中から入会するのが一人だけと言う状態が続いているとします。

この時、入会する生徒さんの数を2倍にする為に、問い合わせの数を2倍にしようと思うと結構大変です。今でも3人問い合わせのある内容を6人にする為には、かなりの量のテストが必要になってくるからです。その為の予算(お金)が必要です。

しかし、3人のうち1人しか入会していない状態を2人にすれば、結果は同じです。広告費を変える必要もありません。

つまり、今うまくいっている見込生徒を集める方法をより良くするより、見込生徒を生徒にするプロセス(仕組み)を改善する方が易しいのです。なぜなら、それは内部だけでできるからです。

見込生徒を集めるのが「マーケティング」だとすると、この部分は「セールス」になります。見込生徒に成約してもらうのがこの仕組みの役割です。


ここをしっかりしていないと、穴の空いたバケツに水を入れているようなものです。いくら入れても、穴からどんどん流れ出ていき、水はたまらないでしょう。


まず、自分の教室の全体像をしっかりと把握し、どの部分がウィークポイントなのかを理解して、適切な対処ができるようになりましょう。

まずは、こちらの記事でもう一度「教室集客の為の3つの仕組み」についておさらいしてみてください。


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● 先生が豊かになれば、地域が豊かになる。

こんにちは。鈴木貴之です。

「先生が豊かになれば、地域は豊かになる」

私はこういう想いで先生たちに集客の方法を教えています。ただ、自分だけが豊かになっても仕方がないと思っているのです。


私は英会話教室を運営しています。

先生である私たちが豊かになるということは、金銭的に豊かになるという意味でもありますが、それ以上に生徒さんたちが結果を出してくれることで、彼らの人生が豊かになって、それを見ることで自分たちの心が豊かになる。そういうことではないかと感じています。

生徒さんたちの成長を見て、うれしく思う気持ちが、金銭的なモノにプラスして豊かさをもたらしてくれる。

あなたもそう思っていらっしゃるのではないでしょうか?

これはつまり、先生が集客できるという状況を作り上げることで、先生が豊かになり、生徒さんも豊かになり、そしてそういう先生と生徒さんたちがいる地域も豊かになる、ということなのです

もしそうだとすれば、そういう状況を作り出していく為には、そういう気持ちでがんばっている先生の元により多くの生徒さんが通ってくれているという状況を作り出さなければなりません。

どんなに素晴らしい先生だとしても、生徒がいなければ、先生がいくら頑張っても自分も、生徒も、そして地域も豊かにすることができません。

そう考えると、生徒集客というのがどれほど重要でしょうか?


生徒さんたちにとって、素晴らしい先生とであることは人生を変えるほどのインパクトを持っています。でも、あなたの集客力が弱いためにそういう生徒さんがあなたと出会えないとしたら、それは誰にとっての不幸でしょうか?

もちろん、先生であるあなたにとっての不幸です。しかしそれと同じくらい、またはそれ以上に生徒さんにとっても不幸です。

あなたが頑張っている先生であればあるほど、良い先生であればあるほど、あなたの教室に集客できないということは、目では見えませんが多くの人にとっての不幸なのです。


私は、自分のスクールを「存在しなかったら生徒さんにとって不幸」なものにしたいと考えていますし、またはその為に日々努力をしています。この文章を書いている時点で開講から約4年が経過していますが、毎年何かしらの新しいことに取り組み、導入しています。

だからこそ、開校2年で新規生徒さんをお断りせざるを得ないところまで成長できたのだと思います。


生徒さんがたくさん集まり、そういう生徒さんたちがあなたとの出会いを通して新しい未来を手に入れることができたら、そうしてそういう輝く生徒さんたちが地域にたくさんいたら・・・。

あなたの教室の発展が、生徒さんたちの、そしてひいては地域の発展につながっていることを知るでしょう。


生徒集客とは、ただ単に生徒さんを集めるという以上の意味、そして価値があることなのです。


もし、生徒集客で迷ったこと、困っていることがあったらご相談ください。

一緒に、解決していきましょう。

あなたとお会いできることを、楽しみにしております。


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● できていないことがあるからこそ、伸びしろがある。

こんにちは。鈴木貴之です。

当教室では色々なサービスを提供していますが、時々それらをご利用いただいた先生から、ため息に近いメールが来ることがあります。

共通しているのは、「自分は何てできていないんだろう・・・」ということ。

でも、だからこそいいのです。


できていないことがあるからこそ、伸びしろがあるのですから。


できていないことが多いのにがっかりしている暇はありません。

できることを優先順位を決め、たくさんやるからこそ集客できるようになっていくのです。

つまり、


できていないこと = チャンス!


なのです。


もし、何から始めたらいいか分からないという場合は、こちらの電子書籍を読むことから始めて見ましょう。


電子書籍「理想の生徒の集め方」の無料ダウンロードはこちらから。


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● 見込生徒さんの連絡先を聞くことで、入会率が1.5~2倍になる!

こんにちは。鈴木貴之です。

現在「90日間教室集客ブログ作成プログラム」を受けられている生徒さんから、下記のような質問を頂きました。

内容が生徒集客で悩んでいる読者の方の為にもなると思いますので、ここでもその内容とそれに対する答えをお伝えしたいと思います。


「現在、体験レッスンに来てくださった方の連絡先を聞けないでいます。どうしたら聞けるようになるでしょうか? 個人情報保護などもあるので、聞きづらいです・・・」


私からの答えですが、私の教室では体験レッスンの時に「アンケート用紙」への記入をお願いしております。そこにアンケートと、連絡先を書く欄があります。

ちなみに、連絡先とは、生徒さんの名前、保護者の名前、生徒さんの生年月日、住所、電話番号、メルアドです。

「皆さんに当たり前に書いてもらっています」という気持ちで、体験レッスンの初めに「こちらはアンケートになりますので、よろしくお願いします」といえば、みなさん問題なく書いてくれますよ。

「断られたらいやだなあ・・・」と思いながら渡すとそれを感じ取って、嫌がられるかもしれませんが、堂々と渡せば大丈夫です。なお、今まで「個人情報が取られるのは嫌だ」という人はいませんでした。


連絡先で最も重要なのは住所です。

生徒さんになればメルアドでもいいですが、フォローアップをするには住所に郵送するのが一番です。メールだと嫌がられますが、郵送だと嫌がられません(一昔前とは逆ですね)。おそらく、郵送物が少なくなってきていて、メールが多くなっているからではないかと思います。

だからこそ郵送物は目立ちますし、メールはもともとたくさんくるものなので、それが増えると嫌ですしなにより他のメールに埋もれてしまいます。これではフォローアップする手段としては適しません。

だから、住所は間違いなく聞くようにしましょう。

ただ、HPやブログからのお問合せフォームでは、今の通りお名前、電話番号、メルアドだけでいいでしょう。これを増やすとお問合せの数自体が減ります。でも体験レッスンに来てくれた人に関しては、住所は間違いなく書いてもらうようにしてください。


※ ちなみに、負う教室ではこんなサービスがあります。
 「体験レッスン時のアンケート用紙」 http://seito-atsumaru.org/shop-survey.html


今までフォローアップをしていないとしたら、それをするだけで体験レッスン後の入会率が1.5~2倍くらいにアップします。やらないのは損です。

なお、どれくらいフォローアップするかについてですが、私は毎月一回、一年くらい見ています。実際、体験レッスンを一度受け、一年後に入会した生徒さんもいます。多いのは、2~3ヶ月後ですね。

でもフォローアップしないと、その時「やりたい!(やらせたい!)」と思った気持ちを忘れてしまうのです。この「忘れる」というのが集客において大きな敵で、フォローアップは「忘れられない」為にやるというのが、最も大きな理由です。

まずはアンケート用紙、作ってみてくださいね!


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● 教室集客が回るようになる「3つの仕組み」をつくろう!

こんにちは。鈴木貴之です。

このブログでは教室集客・生徒集客についていろいろな角度からお伝えしていますが、あまりにも記事が多いので、何から始めたらいいのか分らない、というお声を頂戴することがあります。

しかし、こと教室集客に関して私がお伝えしたいことの根本は、「教室・生徒集客の為の3ステップ」という記事で詳しくお伝えしています。

しかし今回はそれにプラスして、「仕組み」という観点からお伝えしたいと思います。


まず、私がお伝えしたいことを図にしたものをご紹介します。

教室集客の3つの仕組み
(図をクリックすると拡大します)

全ての教室集客・生徒集客の施策とはこの流れの中のどこかに当てはまるということになります。

「見込生徒を集める仕組み」の最大の目的は、文字通り見込生徒を集めることです。ここに「生徒にする施策」を入れてしまうと、仕組みの歯車がうまくかみ合わなくなります。

つまり、ほとんどの場合、チラシやホームページの役割は、この「見込生徒を集める仕組み」なので、それだけで入会を決定してもらおうと思うと、とても難しいことになってしまいます。

そうではなく、あくまでも「見込生徒を集める」ことに集中します。チラシやホームページが果たさなければならない最も大きい役割とは、教室集客出は多くの場合、「体験レッスンへの誘導」なのです。

「入会する、しないは、まずは来てから考えてください」

と言うのと、

「このチラシを見て入会を決めて下さい」

と言うのでは、後者のハードルがあまりにも大きすぎるのです。


自分が行っている施策がこの3つの仕組みのどの部分なのか明確に理解し、そしてそれぞれの目的に合っているかを常に意識しながら集客をしてみてください。

きっと、今まで以上に集客の精度が上がってくることでしょう。


追伸 もし、どういう仕組みをつくったらいいか分からない、という場合は、こちらのメールセミナー(無料)を受けてみてください。この3つの仕組みに従ってこのメールセミナーで紹介しているツールをつくることで、あなたの教室の集客力が格段にアップすることでしょう。

メールセミナーの詳しいご案内はこちらから。


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● 教室集客ブログを書く時に忘れてはいけないこと。

こんにちは。鈴木貴之です。

今回のブログのタイトルは「教室集客ブログを書く時に忘れてはいけないこと。」です。

自分自身でもいつも戒めているのですが、ブログをはじめとした集客の為の書き物をしている時、絶対に忘れてはいけないものがあります。


それは、聞き手(読み手)に対する尊敬の念です。


真摯に、その人たちの助けになりたいと思い書く文章は、それだけで読み手を惹きつけるものがあります。

そうではなく、単純に自分の為、お金の為に集客したいという文章は、それがにじみ出てくるのです。

あなたが書いている文章の先にいる人たち。その人たちの側に立てるかどうか。その人たちのことを本当に考え、だからこそあなたが教えているものを習ってほしいと思うのか。

それとも、自己満足で書いているのか。または自分が生徒さんからのお金を欲しいから書いているのか。


人間とは不思議なもので、そういう事を直感的に感じることができるのですね。

だからこそ、私もブログを書く時に、どれだけ相手の為になるのかを常に意識しなければと思います。


テクニックも大事ですが、何を考えて書くのか。その想いも大事だというお話でした。


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● 教室ブログのタイトルには記号はいれるな!

こんにちは。鈴木貴之です。

教室のブログのタイトルは、集客においてとても重要な役割を果たします。

どういうことかというと、検索結果で上位表示されるか否かが決まる重要な要素のひとつがタイトルだということです。

そう、教室ブログのタイトルとは、検索結果上位に表示されるかどうかが重要です。

見つけてもらえないブログはないと一緒ですので、見込生徒さんが「習いたいな~」と思い、検索した時に上位表示されなければ、あなたの教室は地域にないと同じ事になってしまうのです(駅前の一等地や地域の大動脈である道路に面している場合は除く)。


はっきりいましょう。


ブログタイトルは、あなたの為のモノではありません。

あくまでも、見込生徒さんがあなたを見つけやすくするためのツールなのです。



そう考えると、検索結果とはどれくらい「検索キーワード」とブログやホームページに関連性があるかで決まりますので、記号が入っているとそれだけで検索順位が下がってしまうのです。

なぜなら、☆、@、○、そう言った記号を入れて検索する人はほとんどいないからです。


だから、教室ブログのタイトルには記号を入れないようにしましょう。


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