個人の先生の為の教室集客講座

個人で教室を運営している先生の為の集客に役立つ情報を発信しています。


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● 「なぜ私の“生徒”は継続しないの か?」という疑問に対する答え。

こんばんは。鈴木貴之です。

それは、生徒さんが「自分は十分に敬意を払われていない」と感じてしまうことが原因であることがあります。

例えば、次のような時に生徒さんはそれを感じます。

入会当初は帰り際に玄関までお見送りに出て、姿が見えなくなるまで見送っていたのに、今では部屋であいさつをしたらそれっきりとなってい る。

入会当初と今では教え方に差がある。以前は親切だったのに、今では「こんなことも分からないのか」という態度が露骨だ。

付き合いが長くなるにつれて、先生の言葉遣いや態度が馴れ馴れしくなってきている(特に生徒の方が先生より年長の場合、これが不快に思 われることが多い)。

先生とのコミュニケーションは教室にいる時だけ。それ以外は一切何もない。はがきの一つも来ない。

個人の先生の立場から言うと、自身の効率性や便利性、費用の節約 テクノロジーの活用などの観点からこれらのことを行っている場合があ ります。

でも、はっきり言ってしまうとそれは先生個人としての都合です。

教室集客がうまくいき、生徒数が増えれば増えるほどひとりひとりに対するケアが行き届かなくなります。その結果、あまり考えずに(またはや むをえず)「お見送りを省いたり」、「生徒全員に平等に接する為に」コミュニケーションを取らないようにしたりしていきます。

または、先生業が長くなればなるほど、「先生」と呼ばれるのに慣れ、自分は先生だと自意識を拡大させ、その結果生徒さんに対して「傲慢 だ」と受け取られるような態度を取ってしまうことがあります。

しかもそのような場合、自分では気づいていないのが致命的です。「初心を忘れずに」というのはありふれた言葉ですが、だからこそ真実を ついているところがあるのでしょう。

「先生業」は、ひとりではできません。「先生」は「生徒」がいてこそ「先生」なのです。生徒がいないのに「私は先生だ!」と言っている人がいた ら、その人のことをあなたは気違いだと思うでしょう。例え教員免許を 持っていても、実際教えていなければ「先生ではないのですから。


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● 自分のサービスのことを語っても売れない時、あなたが語るべきこと!

こんにちは。鈴木貴之です。

教室集客というのは二つの側面があります。

まずひとつは、「マーケティング」としての面です。これは、カンタンな言い方をすれば「あなたの教室の存在を知ってもらうこと」と言えるでしょう。そしてさらに言えば見込生徒さんがあなたの教室に体験レッスンに来る前に、ほぼあなたの教室に決めている状態にまで持っていくところまでです。


もうひとつは、「セールス」としての面です。体験レッスンに来た見込生徒さんにしっかりと申し込んでもらうスキルです。しっかり「マーケティング」ができていれば「セールス力」はそれほど必要ではありません。しかしながら、やはり「セールス力」が高い方が入会につながります。


つまり、これらは両方とも必要なスキルです。この二つをしっかりと学び、身に付けていくことがあなたの教室の安定につながります。


しかしながら、どちらのスキルも押し売りするスキルではありません。大手の英会話スクールでは新規開拓する地域に自社の営業マンを送り、地域の家を一軒一軒訪問し、強力な営業力と数で新規生徒を獲得する場合があります。これはこれで大量の新規生徒が入会するという結果が生まれますが、これを個人の教室の先生であるあなたがすることは難しいでしょう。なぜなら、営業マンと違いあなたの仕事は営業するだけではないからです。

 
では、個人の教室の先生であるあなたがするべきこととは何でしょうか? それは、あなたの教室に通っている生徒の実績を見せるこです。

見込生徒さんが教室を探す時に考えていることは、「この教室に通うことでちゃんと望み通りの結果が得られるのだろうか?」です。そう思えるところには喜んで通うでしょうし、そう思えない所にはいくらそこが一番安くても通わないでしょう。

でも、そう思ってもらう為にあなたのサービスのことだけを一生懸命語ってもダメなのです。心に響かないのです。

そういう時は、こういう風に言うのです。

「あなたと同じような生徒さんは、入会後○○年(ヶ月)でこれだけの結果を出せました」

その後で、「なぜその結果が出せるのか?」を説明します。あなたが自分のサービスのことを語るということは、あなた自身のことを話しているにすぎません。見込生徒さんはあなたのことを聞きたいのではないのです。彼(彼女)自身がどうなるかを聞きたいのです。それが最も伝わるのは「同じような他の生徒さんがどうなったか?」ということを教えてあげる時です。


この「同じような」という部分はとても重要です。


例えば、英会話教室の例で言うと、年配の大人の見込生徒さんに「中学1年生の生徒さんは入会後2年で学校のATLの先生と問題なく話せるようになりました」と言ってもまったく響かないのです。それを聞いても、「それは中学生はまだまだ頭が柔らかいからね・・・・・・」と思うだけです。

そうではなく、「63歳から始めたこちらの生徒さんは入会後3年で少し話せるようになったので、海外旅行に行くのがとても楽しみになったと言っていますよ」と言うのです。結果としては上述の中学生よりも低いレベルで少ししか話せるようになっていないのですが、「同じ年代の方が海外旅行に行くのが楽しみになったくらい話せるようになった」という方がものすごく伝わるのです。


あなたがこの内容を「マーケティング」の部分で使うにしろ、「セールス」の部分で使うにしろ、伝える相手にできるだけ近い相手の実績を紹介するということが大事です。


自分の生徒さんの実績について話をしない先生も多いのですが、話をしたとしてもこの部分についてはまったく無頓着で、話をしている相手である見込生徒さんと全く関係のない生徒さんの事例を紹介している先生も多いのです。



今回のお話をまとめると、

① 自分のサービスだけを語らず、自分の教室の生徒さんの実績を語ろう。

② 生徒さんの実績を語る際は、相手の見込生徒さんに近い生徒さんの実績を語ろう。

となります。

ご自身の「集客」を振り返って気になるところがあれば直してくださいね。



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● 異なる複数の地域に教室がある場合、教室ブログは一つでもいいのか?

こんにちは。鈴木貴之です。

今回は、クライアントさんから頂いた質問についての回答を、一般化してお伝えしたいと思います。

質問内容は、「異なる複数の地域に教室がある場合、教室ブログは一つでもいいのか? 」

まず、ご自身で答えを考えてみてください。

出ましたか?

では、その答えと私の答えを比べてみてくださいね。^^





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● ホームページやブログから集客できない教室の共通点

こんにちは。鈴木貴之です。

現在、当講座ではココナラさんで「あなたの教室のHP・ブログを見込生徒さんが見る検索結果の1ページ目に表示させるアドバイスをします!」というサービスを展開しています。

このサービスで何人かの先生とやり取りをさせて頂いているのですが、みなさんホームページやブログで集客したいと思って申し込んで下さいます。つまり、今の段階では思ったように集客できていないのですね。

そこで、やり取りをしながら感じた共通点をここでお伝えしたいと思います。

この共通点を克服できれば、ホームページやブログで集客できるようになります。

では、その共通点とは・・・?


ホームページやブログでの集客集客は、「流れ」が大事だと気付けていないということです。


では、その流れとは・・・

ホームページへのアクセス ⇒ ホームページを見て、行動を起こす ⇒ お問合せ・体験 ⇒ 入会

となります。

ホームページやブログで集客できていない場合、この流れのどこかで詰りが起こっている(ボトルネック状態)になっているのです。

だから、生徒集客ができるようになるには、それを解消すれば良いのです。


具体的に言うと、「ホームページのアクセス」で詰まっている場合、アクセスを集める施策をします。するとホームページにアクセスが集まるようになります。

ではそうなったら次に重要なのは、「ホームページを見て、行動を起こす」ところで詰まっていないかを見るのです(この部分に関してはこちらの記事をご確認ください)。


大事なのは、この「流れ」を意識すること。

そして、自分の教室ではどこが詰まっているか(ボトルネックになっているか)を診断し、そして適切な対応ができること。


この二つができれば、効果的な生徒集客ができるようになっていくでしょう。


【PR】 もし、具体的な「流れ」に対応した集客ツールをつくりたいのであれば・・・【10日間メールセミナー】新規入会を断らなければならい程生徒が集まる為の10の集客ツールを学んでみてください。ヒントが満載です!! お申込はこちらから。


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● 業者に騙されないようになる方法

こんにちは。鈴木貴之です。

実は最近、とある業者から営業の電話が掛ってきました。

そして、「インターネットで広告を出しませんか?」と言うのです。

私はセールストークを聞くのが趣味のようなものなので、こういう時はすぐに切らずに話を聞くようにしています。

私が耳を傾けているのが分かったのか、営業の方はその良さをどんどん話してきます。

彼が伝えていることをまとめると、「うちで広告を出すと集客できますよ!」ということ。さらに「うちのインターネットの広告ノウハウはすごいですよ!」というのが続いていました。

そこで、私はこのように聞いてみました。

「そんなにすごいなら、何で自分でインターネット広告を出して集客しないのですか? あなたが言うほどの効果が出ているのであれば、それだけで十分な顧客が集まり、電話営業しなくても良いような気がするのですが・・・。なんで電話営業しているのですか?」

その後、彼はしどろもどろになり、向こうから電話を切ってきました。


そしてその後で、とあるホームページの記事を見つけました。結構広い範囲のキーワードで検索結果の一ページ目、しかもその上位に表示されているサイトです。

彼は自分のホームページで常々「教室集客におけるホームページの重要性」を語っています。そしてある日、こんな内容の記事をアップしたのです。「教室業はブログだけでは集客できない理由」という題の記事です。

ここで、本題に入る前に私の立場をはっきりさせておきます。

「ブログだけでも集客できます」

私の英会話教室はちゃんとしたホームページを持たず、ブログだけで集客しているからそう言えます。

でも、彼が言うには、ブログでは集客できない、なぜなら、「ブログは記事を書けば書くほど昔の記事が古くなり、古くなった記事は読まれないから」だそうです。

確かに記事を更新していく毎に前に書いた記事は埋もれていくのですが、これを解決するのは簡単です。新しい記事から重要な記事へリンクを貼ればいいだけですから。

ブログだけで集客できないのは、教室ブログの作り方を間違っているから、もしくは教室の魅力の伝え方がうまくいっていないかのどちらか、もしくは両方が原因です。ちゃんとやれば、ブログだけでも集客はできるのです。


ではなぜこの人はこういう言い方をするのでしょう?

それは、この方が売っているのは会員制サービスで、しかも会員になると見れる動画レクチャーに「ホームページの作り方」が入っているからです。

この方にとっては、「ブログだけで集客できるよ」なんて先生たちに思ってもらったら困るのです。


もし、あなたが今までとある業者から「集客できるよ」と話を持ち掛けられて実際はできなかったという経験がある場合。もしくは効果が業者が言っていたよりも少なかったという場合。どういう業者が信用できて、どういう業者が信用できないかを見抜く方法があります。

その方法とは、「その人が何を売りたいのか?」を見極めるのです。

これができれば、あなたは変なものにお金を無駄にすることはなくなるでしょう。

今度営業されたら、このことを想い出してくださいね!


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● 生徒に継続してもらう為に先生がしなければならない大切なこと

こんにちは。鈴木貴之です。

生徒の継続率は教室運営において重要な指針になります。

継続率が少し変わるだけで、将来的な売り上げは大きく変わってくるからです。

そして、それは生徒さんが成長する為にも重要な数字です。

このビデオでは、それを向上させる方法についてお伝えしております。




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● 競合している教室はいつもライバルなのか? ~ライバルが味方になる時~

こんにちは! 鈴木貴之です。

今日のビデオレッスンでは、とても重要な内容についてお話をしています。

多くの場合、同じ地域で同じような内容を教えている教室があれば、それをライバル視してしまいます。

しかし、実際は「それらの教室があなたの味方になる時」があるのです。

それは、いったいどんな時なのでしょうか?





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● 個人の教室の為の「電話対応マニュアル」を作成中です!

こんにちは。鈴木貴之です。

あなたは、見込生徒さんから電話が掛ってきた時、毎回同じように対応できているでしょうか?

電話が掛ってきた時、あなたがすべきこと、得るべき結果について理解していますか?

そしてその結果を得る為の準備をちゃんとしているでしょうか?

もし、これらの質問への質問が「ノー、ノー、ノー!」でしたら、今作成している「電話対応マニュアル
」がお役に立つでしょう。

なぜなら、このマニュアルを読むだけで、これらの質問への回答がすべて「イエス!」になり、その結果生徒集客ができるようになるからです!


完成までもう少しお時間を頂きますが、できたら真っ先にここでご紹介させて頂きます!


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● 教室ブログで最も大事なのは、●●●●です!

こんにちは。鈴木貴之です。

私が提供しているサービスの中で人気があるものの一つに、「90日間教室ブログ作成プログラム」というものがあります(このプログラムの詳細はこちらから)。

このプログラムの中で重要視しているのは、教室ブログで最も大事な「タイトルづくり」です。

なぜなら、タイトル次第で集客できるブログとできないブログに分かれるからです。

では、「タイトルづくり」をどのように考えればいいかと言うと、二つの観点があります。

ひとつは、検索されるかどうか?

もうひとつは、パッと見た時に、「あ、この教室は私の(子供の)為の教室だ!」と思ってもらえるかどうかです。


前者の方は、教室ブログを見つけてもらう為の施策です。ブログを見つけてもらえなければ、そのブログは存在しないと同じです。だから、見つけてもらうのが大事です。少なくとも、検索された時にその結果の1ページ目に表示されること。ここを目指します。

後者の方は、せっかくブログを見つけてもらっても、「私の為のブログじゃない」と思われれば、すぐに閉じられてしまいます。それを避けるために、そう思ってもらえるようにタイトルをつくり込んでいきます。

もし、あなたの教室ブログから思ったように集客ができていない場合は、上記の2点について振り返ってみて、または考えてみてくださいね。そこから集客できるブログになるヒントが生まれてくるでしょう。



ブログのタイトルづくりを含む「集客できるブログづくり」については、電子書籍「教室集客の為のブログ活用法」に詳しく書かれてあります。「教室集客の為のブログ活用法」の詳細はこちらから。



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● 資格があるからと言って生徒集客がうまくいくとは限らない。

こんにちは。鈴木貴之です。

世の中には、教室の先生になる資格取得を売りにした教室が沢山あります。

特によく目にするのは、「ベビーマッサージ」「リトミック」「ヨガ」などです。

そしてそういうところで教えることは、技術・知識です(それもピンからキリまでありますが・・・)。

ほとんどの場合、教室集客については教えてくれないのが現状です。


もし、あなたがどこかの団体(協会、と言っているかもしれません)の教室の先生形の資格を取ろうかどうかと迷われている場合、その団体がどのようにお金を稼いでいるかを見ると良いでしょう。

もし、その団体直営の教室がなく、資格の販売で儲けているようでしたら帳注意です。資格を販売するのはうまいですが、教室集客の実力はありません。

先生になる方法を教えていて、なおかつ自分の教室もあり、そこにはたくさんの生徒が笑顔で通っている。

そんなところであれば、安心できるでしょう。


また、あまりにも簡単に資格が取れるところも問題です。

「え? 簡単に取れた方がいいんじゃないの?」

と思われるかもしれません。

でも、何十万と言うお金を払って資格を取ったとしても、お金さえあればとることが簡単な資格であれば、どんどんと同じ資格を持った先生が量産されます。

そうなると、資格自体の価値がなくなるというのです。あなたがいくら払ったかは関係ありまえせん。こういう資格は持っていてもごみのようなものです。

きちんと、厳しく、たとえお金を払ったとしても試験があり、落ちることがある。

そういうところの方が信頼できます。

(ただし、こういうところでも、その団体自体の資格が他の似たような団体と比べて飛び抜けていない限り、同じような資格に見られるので、結果的に同じになってしまうことはあります・・・)


あなたがもし先生になりたいのであれば、教えるものへの技術・知識と同時に集客に関する知識・スキルも磨いていきましょう。


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