個人の先生の為の教室集客講座

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● 自分の教室の「ウリ」を強制的に見つける方法

こんにちは。鈴木貴之です。

集客の相談に来られる先生たちのホームページやブログを見ていると、「どうしてこの先生にお願いしないといけないのだろう?」と言うところがぼやけている先生が沢山いることに気づかされます。

その為、ほとんどの場合、生徒集客のアドバイスをしていくにあたり、「最も最初に考えてもらうこと」=「最も大事なこと」とは、自分の教室だけのウリを発見していくことに他なりません。



でも、どう考えても見つからない・・・。



そんな時は、このように考えてみることをお勧めします。


① 自分の教室の価格設定を地域で最も高くする。

② その値段でもいいから通いたいという人はどういう人なのかを考える。


これだけです。でも、これだけで「普通に考えても出てこないウリ」を発見する可能性が高くなります。


教室集客で大事なのは、「人」です。これには二つの側面があります。

「先生」であるあなたと、「生徒」です。


あなたがどういう先生で、どういう生徒さんであれば地域で一番高くても通ってくれるのか?

この質問への答えが分かれば、あなたの教室の「ウリ」は見つかったも同然です。


ぜひ試してみてくださいね。



【PR】でももし、いろいろ考えても分からないと言う場合・・・。電子書籍「理想の生徒の集め方」を読み、参考にしてみてください。この記事に書かれてあることのヒントが詰まった電子書籍です。

「理想の生徒の集め方」はこちらからダウンロードできます。


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● 教室集客ブログでの販売記事はひとつでいいか?

こんにちは! 鈴木貴之です。

とある先生から件名の質問を受けました。

そのことに対する私の回答ビデオです。




ポイントは、

① それぞれのクラスの対象年齢層が違う場合は、それぞれに応じた販売記事をつくる。

例えば、英会話スクールであれば、幼児・小学生・中高生・大人では異なる販売ページを作成する。

② それぞれのクラスが提供している内容に応じて販売記事をつくる。

例えば、英会話スクールであれば、大人向けの内容であっても趣味としての英会話のクラスとビジネス英会話のクラスの販売ページは別にする。

となります。


そして、なぜそうしないといけないかというと、それぞれの見込生徒さんの動機が異なる為、それぞれの動機に応じたメッセージが必要だからです。

詳しくは、内容をご覧ください。^^


追記 もし私に質問しない太陽があれば、メッセージ・コメントでご連絡下さいませ。


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● 生徒のモチベーションの高め方 ~大手にはできない方法~ ①

こんばんは! 鈴木貴之です。

今回のビデオ講座です。

このビデオは前編として、①保護者・生徒とのコミュニケーションについてお話をしています。





後編はこちらから


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● チラシ・ブログの効果がない(から生徒が集まらない)時に(個人の教室の先生が)みるべきひとつのこと。

こんばんは。鈴木貴之です。

現在、チラシの反応率は「せんみつ」と言われています。

「せんみつ」ってなんだ? と思われるかもしれませんが、「千枚撒いて三件反応がある」という意味です。これはあくまでも反応率で、成約数は取れた反応からの成約率で決まります。

ただし、今の状況ではさらに厳しくなってきています。特に教室系のチラシで、千枚撒いて三件反応が撮れたら御の字です。なぜなら、千枚中何枚が「教室の内容に興味のある人」に届くか分からないからです。

老若男女反応が取れる食品と違って、教室は対象となる見込み客の層が薄いのが特徴です。

だから、無差別に撒いたチラシの反応率が低いのは仕方がない事なのです。


こんな状況ですから、最近とある先生からこんなことを言われました。

「チラシを2000枚も撒いたのに、生徒さんになってくれた人は一人もいませんでした!!」

こういう話を聞くと、私も自分の教室を開校した当初を思い出します。

私も、開校当初チラシを2000部用意し、そして頑張って自分たちで教室の周辺に撒きました。

チラシ撒きというのは、実際かなりの重労働です。9月の残暑が厳しい中、毎日足が棒になるまで歩き、配っていきました。

そして、電話を前に待てども待てども一回も鳴りませんでした。

その時の衝撃・・・。

今でも忘れられません。

それからチラシについて研究し、多い時は4000部を撒いて、5件の反応があり、そしてその全員に入会してもらったこともあります。

その後は定期的に撒いて、毎回1件程度の反応は取れるようになりました。

次第に教室の枠が埋まってきたので、現在チラシ自体は時々しか撒いていません。


では、2000部撒いて反応が0だった時と、研究後に4000部を撒いて入会が5件あった時では、何が違ったのでしょうか?


10月10日の12:00発行のメルマガにて、その違いについてお伝えします。
(ブログにも応用可能な内容です)

メルマガへのご登録はこちらから。


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● 教えることに熱心な先生ほど生徒集客が難しくなる罠

こんにちは。鈴木貴之です。

先生たちとのやり取りの中で、私は必ず先生のウリを一番最初に考えてもらうようにしています。

なぜなら、ここが自分の中で分かっていないと、しっくりきていないと、教室集客の全体像がずれてしまうからです。

でも、ここが一番難しい。教室集客の一番の鬼門であることが多いのです。


そして、ウリ発見で苦労している先生たちの中に、「こういう先生のようになりたいんです」と言ってその方の理想の先生のブログを教えてくれることがあります。

それを見てみると、「この先生は確かに集客できるよね」と言うものがあります。

タイトルを見れば、たいていわかると言うのです。タイトルはそれくらい重要なのです。


生徒集客が難しい先生のタイトルは、見込生徒の人が読んでも何が書いてあるか分からないようなタイトルになっています。

もしくは、教えているものが好き好きて、「業種+教室名」しか書いていなかったりします。

例えば、ヨガを大好きな先生は、ヨガそのものをタイトルで売るのです。でも、それだとあらかじめヨガが好きな先生しか寄ってきません。

ヨガが解決できるものを教えてあげればもっと多くの人が反応できるのに、これはとても残念だと言わざるを得ません。自分で自分の市場を小さくしているのですから・・・。


もし、生徒集客が思うようにうまくいっていないという場合は、まずはブログのタイトル、ホームページのタイトルを見直してみましょう。そこを直すことで、教室集客の半分はうまくいくようになります。これは、経験から間違えありません。


【PR】もし、今回の記事の内容をもっと深く知りたかったら・・・。
電子書籍「「理想の生徒の集め方」」を読んでみてくださいね!



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● 教室集客に成功するためにはロールモデルは必要か?

こんにちは。鈴木貴之です。

今回のテーマは「教室集客に成功するためにはロールモデルは必要か?」です。

この件について、あなたはどう思いますか?

この質問に「YES!」と答える先生で多いのが、女性の先生です(もしかしたら単純に女性の先生の数が男性の先生の数よりも多いだけかもしれませんが・・・)。

特に、周りに知り合いがいる場合や、もしくはFacebookなどでつながっている先生の中に、憧れている人がいる場合、この傾向は強くなります。

まあ、ロールモデル自体がいることは良いことです。

でも、それと同じくらい大事なことがあります。


それは、「あなたはその人ではない」ことに気づくことです。


「あの人のようになりたい!」と思うことは悪いことではありません。でも、この考えには二つの落とし穴があります。

まず第一には、「私は彼女のようにはなれない」と思ってしまうことです。

あまりにもロールモデルにしている人がすごすぎて、憧れすぎて、そしてそのようには自分は慣れない、自分にはその資格がないと思ってしまうことがあります。

これは、「ロールモデルがいる弊害」であると私は考えています。そういう古都ことで苦しまないでほしい、その時間を集客に使った方が百倍幸せだし、家族の為に使った方が千倍幸せだ、と私は思います。

第二に、そのロールモデルとしている人とあなたが持つものが異なるので、同じようにやっても必ず成功できるわけではないということです。

例えば、同じような教室をやっていても、先生によって動機が違います。動機が違うのに、成功している先生の真似だけをいくら表面的にしてもダメなのです。あなたは、あなた自身の動機を見つめ、信じ、そしてそれを中心に教室集客をすべきなのです。


だから、この二つの落とし穴を克服する為に、私からひとつお伝えさせてください。


あなたは、その人のようにならなくていいのです。


もしあなたにロールモデルがいるとしたら、その先生のアイデアや戦略、方法や習慣を理解することは重要です。そしてそれをあなた自身の教室運営に役立てさせればいいのです。

あなたはあなた以外の誰かにならなくてもいいのです。それを目指してしまうと、あなたは本来注力すべきところ以外で心をすり減らしてしまいます。

あなたは、あなたでいいのです。


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● 個人の先生が、自分だけのウリを見つける方法

こんにちは! 鈴木貴之です。

今日は祝日で、秋晴れのとても気持ちのいい日ですね。午前中はテニスを楽しみ、今は干してある布団の番をしながらこの記事を書いています。

今回のテーマは、「個人の先生が、自分だけのウリを見つける方法」です。

あなたは、「他の教室ではなく、あなたの教室になぜ生徒さんは通わないといけないのですか?」という質問に答えられるでしょうか?

もし答えられないのであれば、このビデオ講座をご覧ください。

あなただけのウリを見つけることができるようになるでしょう。




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● 教室に生徒さんが集まらない時に見直すべきもの

こんにちは。鈴木貴之です。

今回のビデオレッスンでは、「多くの集客できない先生が見落としているひとつのこと」についてお話をしています。

ここを修正するだけで、以前よりもグッと集客しやすくなります。

それでは、講座をご覧ください。




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● 個人の先生の為になる書籍紹介「アクティブラーニング入門 (アクティブラーニングが授業と生徒を変える)/産業能率大学出版部」

こんにちは。鈴木貴之です。

今回ご紹介する書籍は、「アクティブラーニング入門 (アクティブラーニングが授業と生徒を変える)/産業能率大学出版部」です。

アクティブラーニング入門 (アクティブラーニングが授業と生徒を変える)/産業能率大学出版部

¥1,620
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この書籍を読んだ時、背中に衝撃が走りました。

「こういう世界があったんだ!!」

と言うのが正直な感想です。

特に子供向けの教室を運営されている方は、ぜひこの書籍を読んでみてください。そして、導入してみてください。

きっと、子供たちの成長が加速します。


私は、あなたがどんなものを教えているとしても、それが大きな意味での生徒さんの成長につながるべきだと考えています(特に子供を教えている場合は)。

私はスキルだけを教える先生になりたくない。

常にそう考えていますし、その為にスキルを磨くことを、知識を増やすことを自らに課しています。もしあなたが同じように考えていらっしゃるとしたら、この本はとても役に立つでしょう。


ああ、先生といえどももっともっと成長できる。

それが実感できる教室業。なんて素敵な仕事なんだろう、改めてそのように思いました。


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● 商品を売るか、それとも教室のテーマを売るか?理想の生徒から選ばれる教室が売るべきもの

こんにちは。鈴木貴之です。

今回の記事のタイトルは「商品を売るか、それとも教室のテーマを売るか? 理想の生徒から選ばれる教室が売るべきもの」です。

多くの先生は、「自分が教えているもの」を販売します。例えば、私の場合であれば、「英会 話」です。 この場合、「英会話を学ぶことを大切さ」とか「その必要性を一生懸命宣伝します。

でも、それって他の多くの教室でも同じことを言っているのです。

そしてそれは、見込生徒さんから見るとみんな同じことを言っているように見えます。同じこと を言っているから、それぞれの教室が発信している情報から違いを判断することができない為、 「値段」や「通いやすさ」で判断し、連絡をします。

これは、あなたが「自分が教えているもの」にこだわればこだわるほ どハマる罠です。

「もの」にだけフォーカスすると、周りが見えなくなります。しかし、教室集客を考える時に周囲 の状況を無視して考えることはできません。競合がいない地域であれば何を言っても集客でき るかもしれませんが、今の日本でそういうところはほぼないでしょう。

もしあったとしたら、あなたが教えているものが極めて特殊で、誰も聞いたことがないものだからかもしれません。その場合、地域の人が全く知らないものを売るのもとても難しいことだといずれ分かるでしょう。

競合が多い中であなたの教室が選ばれるようになるには、あなたの教室にはっきりとしたテーマを設定する必要があります。

あなたの想い・態度を明確にしてそれを売ることで、「もの」を売るよりも理想の生徒を集客で きるようになります。

競合が多くても、「あ、この先生が言っていることは違うな」と思われるのです。だから選ばれ るようになります。

「理想の生徒の集め方」という当協会の電子書籍の中に、ヨガラブの先生の話が出てきました。この先生は、ヨガが大好きで、「ヨガは人生に通じます」と言います。だから、ヨガを学びましょうと呼びかけるのですが、中々それに反応する人はいません。あまりにも漠然としているからです。

そういう意味では、「ヨガ」に対する想いだけを伝えても売れないということです。それはまだ 「もの」にフォーカスしているからです。ではどうしたら良いのでしょうか? 教室のテーマは 「人」に焦点を当てるのです。理想の生徒さんの姿をしっかりと見るのです。

それは同時に自分を見ることでもあります。なぜなら、生徒さんも「人」ですが、教えている先 生であるあなた自身も「人」だからです。人は人に惹かれます。個人の先生は、そのことについ て真剣に考える必要があります。

あなたが、理想の生徒さんから「この人から教えてもらいたい!」と思ってもらえる先生なのだ としたら、集客はそれほど難しくはありません。


では、どうやったらそういう先生になれるのでしょうか? そういう先生 になる為にはコツがあります。でも、何か特別なことをしてくださいという わけではありません。先生自身が一生懸命今まで生きてこられたのであれば、そういう先生になれる素質は十分に持っています。

ヒントは、『物語』にあります。古今東西、長く親しまれていて熱狂的な ファンがいる物語にはある共通点があります。それは聖書であっても、スターウォーズだったとしても、ワンピースであってもそうです。

その中から重要な要素を取り出し、それを教室集客に活かすのです。

①そのキャラクターの起源

そのキャラクターが持つ始まりの物語。なぜ、その人は困難な道を歩むことを選択したのか? どういう動機で始まったのか。

教室の先生で言うと、どうしてその教室を始めたのか? そこにはどういう背景があったのか? その原因は? そこからどういう想いで教室を運営しているのか?

② 敵

どんな物語にも倒さなければならない敵がいます。敵がいるからこそ、物語の主役・他のキャラクターたちと読者・視聴者の間に一体感が生ま れます。主役を応援したくなるのです。

「敵をつくりたくない」という人もいるでしょう。もちろん、あえて争いを生む必要はありません。別に人や会社じゃなくてもいいのです。私の英会 話スクールの場合は、戦わなければならない敵として「グローバル化が進んでいる状況」や「就職困難な未来」を設定しています。子供たちが大人になった時にそういうものに負けないように仕事に使える英語を教えている、というのが私たちの立ち位置です。

③ 奇跡・力

敵に立ち向かう為には強力な力が必要です。イエスキリストの「奇跡」、ジェダイの騎士たちの「フォース」、ワンピースの各キャラクターの「必殺技」などがそれです。また、シャーロックホームズやコロンボ刑事の洞察力もそれに当たります。

教室の先生で言えば、その先生から習うことで「生徒さんに起こる変化を起こす力」でしょうか。「この先生から学ぶことで得たい結果が得られる」と思ってもらうことが重要です。「この先生から習っても習わなくてもあ んまり変わらない」じゃだめなのです。その差が劇的であればあるほど「この先生から習いたい!」となるでしょう。

④ 証言

次に重要なのは、「証言」です。③の力を持つことを証明してくれる人が必要です。

教室集客で言えば、それは「生徒さんの感想」だと言えます。先生が自分で「私のところで習うとこうなるよ」というよりも、その先生に習った生徒が「先生のもとで習った結果こうなった!」と言った方が圧倒的に効果的 です。

これは個人で教えている先生だからこそできる内容です。大手には絶対に真似できません。なぜなら、大手は「どんな人でも先生ができる」の がウリなのですから・・・。

もし、このブログを読んでいる先生が上記の4つの要素をつくったら、ぜひ教えてください。楽しみにしております。^^


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