個人の先生の為の教室集客講座

個人で教室を運営している先生の為の集客に役立つ情報を発信しています。


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● あなたの教室に今集客できるかどうかが分かる3つの質問

こんにちは。鈴木貴之です。

私の元には、自分の教室に集客をしたいという先生たちからの連絡が来ます。

指導した通りに行動することですぐに結果が出る場合もありますし、そうでない場合もあります。そしてそれは、本人がどれだけ努力するかという事も大事ですが、それ以上に何を教えているかということも重要です。

教えているものによって、集客の難易度が大きく変わるのです。

そこで、あなたの教室に生徒が集まるか集まらないか、あなたの教室の集客難易度が分かる3つの質問を今回は紹介したいと思います。


続きはこちらから。


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● あなたは何を教えているの? もう一度深く考えてみよう。

こんばんは。鈴木貴之です。

個人で教室をやっていると、全てのことを自分がやらなければなりません。

教えることはもちろん、

レッスンの準備

生徒さんとのやり取り

月謝の回収

経理

買い出し

そして、集客。

集客がうまく回り始め、生徒数が増えてくると大変さは増していきます。

そしてそういう状態が続くと、日々しなければならないことに追われていきます。この状態で危険なのは、追われているということに気づかないことが多いことです。

こういう状態の場合、それなりに充足感を得られることが多いので、一日一日の活動に流されてしまいがちです。

でも、そういう時こそ、振り返る時間が必要です。


自分が、何を教えている先生なのかを。


電子書籍「理想の生徒の集め方」でも書きましたが、教える生徒さんの数が増えてくると、その教えることそのものが仕事だと考えるようになってしまいます。

つまり、生徒さんは「それ」を学ぶために来ているのだ、と思うようになるのです。


でも、あなたが教えているものを学びたいからあなたの教室に通う、という生徒さんはいないのです。

表向きはそう見えても、それ自体が目的ではありません。

例えば私は英語を押しているのですが、生徒さんは英語を覚える為に来ているのではないのです。

英語を話せるようになって、将来仕事で活かせるようになりたい。

もしくは親が英語が苦手だったので、子供にはそうなってほしくないから来させている、という方もいます。

つまり、「英語を覚えること」が最終目標ではないということです。

これはどんな教室でも同じで、この本質を間違ってしまうと、途端に集客できない教室になってしまうので要注意です。


なぜなら、本質はそこじゃないのに、「英語を教えています!」といくら言っても見込生徒の心に響かないのです。いくら上手に教えていますと言っても、難しいというのです。

同じ地域に、「将来仕事で使えるようになる英語を教えています」と本質をついてくる教室があると、そこには負けてしまいます。

または、ヨガ教室の例で言うと、「ヨガを教えています」「ヨガがうまくなります」というよりも、「ダイエットに聞くヨガを研究し、実践しています」と言って先生自身の写真を見せ、その上で「ダイエットに特化したヨガを教えています」と言った方が人が集まるのです。


あなたは何を教えているのか?

何の為にあなたはそれを教えているのか?



時々立ち止まり、考える時間を持つようにしましょう。


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● 一生懸命活動することで、”最悪”の出来事は”最良”に変わる。

こんにちは。鈴木貴之です。

あなたは、過去に「最悪の出来事だ」と思ったことが実は「最も良い」ことだったということを経験したことがありますか?

今、自分のしていること、教室運営に悩んでいるすべての先生に今回のビデオ講座をお送りします。





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● 世の中には集客しやすい教室とそうでない教室がある。あなたの教室はどっち?!

こんにちは。鈴木貴之です。

私が提供しているサービスのひとつに「90日間教室集客ブログ作成プログラム」というのものがあります。

簡単に言えば、90日間先生と私とでやり取りをしながら集客できるブログの「型」をつくるプログラムなのですが、その結果は必ずしも同じとは言えません。

なぜなら、世の中にはもともと集客しやすい教室とそうでない教室があるからです。


集客しやすい教室とはどういう教室かというと、すでにそこで教えているものを学ぶことに対してそれを学ぶ意義が社会的に明確で、ある程度どういう結果が得られるかがはっきりしている教室です。

英語やピアノ、バレエやサッカー、野球、空手、そう言ったいわゆる王道的な習い事ですね。

これらの教室は、なぜそれを学ばなければならないか、またそこに行くとどうなるのかがある程度明確で、見込生徒さんの方でもイメージしやすいものです。


では、逆に集客しにくい教室とはどういうものかというと、その逆でそれを学ぶことの意義がいまいち分らない、そこに行くとどうなるのかが分らないという場合です。

ベビーマッサージ系やリトミック系がこれに当たります。集客できているのは先生個人の魅力が高い場合がほとんどで、この先生だったらどんなことやっても集客できるな、という人はちゃんと集客できていますが、そうでない場合は全く集客できていないことが多いです。


前者と後者の間には明確な溝があり、前者は「いろいろある教室の中でどの教室を選ぼうか?」というふうに見込生徒さんは考えますが、後者の場合はそもそも習おう、習わせようという検討にすら登らないことが多いのです。

そのような中で、前者の場合は「他の教室との違い」が集客上非常に重要な要素になりますが、後者の場合は「そもそもなぜそれを学ばないといけないの?」というところが重要となります。

また、前者の場合は同業者はライバルですが、後者の場合同業者はそれを広める為の貴重な仲間になります。


つまり、前者と後者では集客上の戦略が全く異なるのです。


それを理解して行動していくことが大事ですし、誰かにコンサルをお願いするのであれば、それを理解している人にお願いすることが重要です。


上述した「90日間教室集客ブログ作成プログラム」で結果がすぐに出るのは前者であり、時間がかかるのは後者です。

後者の場合、生徒さんが辿らなければならないステップが前者よりもより多いからです。


あなたの教室は、どちらのタイプの教室でしょうか?


まずはそこから考えてみてくださいね。


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● あなたの教室が5年たっても全く変わっていないとしたら、教室集客にとって致命的な理由

こんにちは。鈴木貴之です。

私が自分の教室のたくさんの生徒さんたちを指導していて思うことは、みんな「変わることを恐れている」ということです。

それがたとえ良いことを生むであろうことを分かっていたとしても、かたくなに変化を恐れています。

変化を恐れる生徒さんたちのラーニング・スピードは非常に遅く、はたから見ていて悲しくなるほどえす。

例えば、電車通学をしている中学生(中学生になってから通い始めた子)からこういう質問をされたとします。

「リスニング力がどうしても伸びないのです。どうしたらいいでしょうか?」

こういう場合、電車で通っていることを知っている場合、このように質問します。

「学校に行くまで片道どれくらいかかるの?」

「うーん、30分くらいでです」

「じゃあ、その時間何をやっているの?」

「音楽聞いたりとか・・・」

「そっか。少なくとも毎日1時間は時間があるということだね。そのうち半分でもいいから、英語のリスニングの時間にしちゃえばいい。もちろんただ聞いても聞き取れるようにならないから、聞きながら、その内容を読むようにしたらいいよ」

「分かりました・・・」

そしてどうなるかというと、何も変わらないのです。次に会った時に聞いてみるのですが、「今度からやります」と言ってやりません。

何事もすぐにできない場合、そもそも始まらないことが多いのです。

やらないからリスニング力が伸びない。これは当たり前です。

原因がないのに結果だけが変わるなんてことはないのです。


そしてこれは、教室集客においても同じなのです。

もしあなたが教室を始めた時と全く同じことしかしていないのに、何か他の結果を得たいと思っているのでしたら、それはおかしいことです。

もちろん、社会の方が変わったり、環境が変わったりということはあるかもしれません。でも、集客に関して言えば、それを期待して自分は変わらないというのはあり得ないというのです。

教室を始めて5年たてば、その5年の間にいろいろなことがあるでしょう。そしてそれを元により良くしていったとしたら、あなたの教室は変わらざるを得ないはずです。

それなのに、5年後も前と全く同じだとしたら、それは時が停まっていることと同じです。

もし、5年前と今の教室の内容が同じだというのであれば、あなたの教室は同じくらいの年月のうちになくなってしまうでしょう。

変わらないというのは、それほど恐ろしいことなのです。


あなたが教室をより良くしようと思い、そして実行していき、ひとつ前進するごとにこう自分自身に問いかけてみてください。

「次は、何?」

と。

そうすることで、あなたの教室は「より良く変化していく教室」になるでしょう。

その結果、教室集客はどんどん楽になっていくでしょう。


変わらないということは、とても恐ろしいことなのです。


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● 教室集客に効果のある「お客様の声」の使い方

こんにちは。鈴木貴之です。

私はこの仕事をしているので多くの先生のブログやチラシを見る機会があるのですが、教室集客に役立つと言われていて、採用されている方も多い「お客様の声(生徒さんの感想)」の使い方を間違っている先生が多いことに気づかされます。

「お客様の声」を間違って使ってしまうと、集客に効果がないだけではなく、ひどい場合は集客の逆効果、つまり見込生徒さんを逃してしまう結果になってしまうことがあります。

では、どういう場合にそういう事になってしまうのでしょうか?

よくある間違いは、採用している「お客様の声」と集めたい客層が異なっているということが良くあります。

子供の生徒を集めたいのに大人の「お客様の声」ばかりを掲載しているということがあるのです。

さらに言うと、集めたいのが幼児の生徒で、そういう内容でチラシをつくっているのに、「お客様の声」が小学生高学年のものが多かったり・・・。

「ちょっとちょっと。私が聞きたいのは私の子ども(幼児)と同年代の保護者の感想よ。なんで関係のない人の声が載っているの!」

そういう齟齬が起きている場合、読んでいる人はそういう風に思っているでしょう。例え言葉としてそれほど明確ではないとしても・・・。

媒体に掲載する「お客様の声」は、あくまでもその時に集めたい客層と一致させる。

これを徹底していきましょう。もしその客層の「お客様の声」がないというのであれば、あえて掲載しないというのもひとつの考え方です。


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● 効果の出る教室集客のチラシとそうでないチラシの大きな違いは何か?

こんばんは。鈴木貴之です。

チラシ。

この媒体は好き嫌いが非常に大きく分かれるところで、どんどん出すという人もいれば、全然出さないという人もいます。

どちらの先生に意見を聞いてもそれぞれがそれぞれなりに意見を持っていて、それを戦わせると収拾するのがとても大変になってしまうほどです。

では、私がどう考えているのかというと、資金に余裕があればどんどん撒きましょうと言うのが私の意見です。

そして、受け入れに余裕があるのであれば・・・。

チラシはきちんとつくり込めば、それなりに反応が返ってきます。

また、一件ホームページから反応があったように見える場合も、実はそもそも教室のことを知ったのはチラシだったというのはよくあります。チラシが来たから検索してみて、その結果に出たホームページから申し込む、というのはよくあることです。


ただし、「ただ名前を知らせる為のチラシ」というのは止めましょう。

これはお金の無駄遣いです。こんなチラシを撒いても生徒さんはやってきてくれません。

なぜなら、えてしてそういうチラシというのは周りの目を気にして作られているので、見込生徒さんが見た時に心を揺さぶられるようなもの、チラシから行動につながるようなものがないからです。

誰が見ても「いいね~」というチラシは、実際は何の効果もありません。

そうじゃなく、感情が激しく揺らされ、「こういう教室を待っていたんだ!」と言ってもらえるようにしなければならないのです。

チラシは簡単そうに見えて実際は奥が深いのです。


サービスにはメニューとしてありませんが、添削サービスなども行っております。気になる方は一度ご連絡下さい。


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● 鈴木先生にアドバイス頂く中で物凄く自分の教室に自信がついているように感じています。

こんにちは。鈴木貴之です。

この記事のタイトルの言葉は、「90日間教室集客ブログ作成プログラム」というサービスを受けている先生から頂いたものです。

このプログラムは「90日間で先生と私とでやり取りをしながら、課題をこなしていくことで集客できる教室ブログをつくる」のが目的です。

こうだけ書くととても機械的に見えますね。

ある意味そうなのです。

でも、そのやり取りの中で自分自身がしていることに対して第三者の視点が入ることで、それが明確になり、そして自信につながっていく。

そういうことがよくあります。

このように言ってくださる先生は、たくさんいらっしゃるのです。


自信がある先生と自信がない先生。心の中のことなので相手には分らない。そう思われるかもしれません。しかし、体験レッスンに来た時に先生の振る舞いや言葉、そう言った総合的なモノから何となく自信がある先生ないのかそうでないのか分ってしまいます。

もちろん、自身がない先生に習いたい、習わせたいという生徒さんはいません。

先生に自信があるかないかは、教室集客上とても重要なことなのです。


90日間教室集客ブログ作成プログラムの詳しい内容はこちらから


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● 教室ブログの販売記事はホームページにリンクしても良いですか?

こんにちは。鈴木貴之です。

今回は頂いた質問に対して答えを返す、Q&Aセッションとして講座をお送りします。


「教室ブログの販売記事はホームページにリンクしても良いですか? 」

当協会のブログ作成テキスト、「教室集客の為のブログ活用法(詳細はこちら)」でこの販売記事の重要性を述べています。

これを読んだ先生から、今回の記事のタイトルの質問を頂きました。


その答えは、「○○です!」

なぜなら、「○○○○が異なると、申込のハードルが一気に上がってしまうからです!」

詳しくはビデオで!!




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● 教室・生徒集客の為の3ステップ

こんにちは。鈴木貴之です。

生徒集客・教室の集客というと、とても「個人の先生ではできないようなこと」を言い出す人がたくさんいます。

「教室 集客」とYahoo!で検索してみてください。

検索結果をじっくりと見ていくと、「これは教室集客に良い!」とそれぞれのサイトで言われているものは、実はそれを売っている人が言っているということが分かるでしょう。

ホームページ作成会社であれば「ホームページをつくれば教室に生徒が集まります!」と言いますし、コンサルティングをしている人は、「コンサルティングをすればすべてうまくいきます!」と言っています。


確かに個別的に見ればそれは正しいのです。


ただし、そういう単発的なモノ・スキルよりも重要なことがあります。それは、流れをつくることです。

理想の生徒さんが以前と「流れ」に乗って、あなたへとたどり着く。それを仕組化する過程において、ホームページやコンサルティングが必要なのです。それら一つ一つだけやっても効果がほとんどないのです。


では、その流れを見てみましょう。

この流れをつくることで、理想の生徒さんがあなたのもとに集まってきます。

 この流れは、下記の3ステップで成り立っています。

1.理想のお客様に教室の存在を知ってもらう。
           ↓ ↓ ↓
2.理想のお客様に(体験レッスンの前に)自分のことを深く理解してもらう。
           ↓ ↓ ↓
3.体験レッスン時に「ここは私の為の教室だ」と実感してもらう。



とても単純な3ステップですが、これを作りこむことで、あなたの教室にたくさんの理想の生徒さんが集まってくるようになるでしょう。


次に、それぞれの3ステップを詳しく見ていきたいと思います。


1.理想のお客様に教室の存在を知ってもらう。

集客に困っている先生の原因を探った時、最も多い理由は、知名度があまりにも低いということです。つまり、あなたのことを知らないので生徒さんはあなたの教室にたどり着かないのです。

では、どうすればあなたの教室の知名度を知ることができるでしょうか?

町に出歩いてみて、自分の生徒さんになりそうな人に声を掛けてみるのも、泥臭いですがとても有効です。

例えば、音楽教室であれば、保護者の方々にこう聞いてみるといいでしょう。

「○○(地名)で音楽教室と言えば?」

100人に聞いてみて、あなたの教室の名前が5割出てくれば、あなたはだいぶ知られていると言えるでしょう。

でも、もし5%以下だったら・・・? もしくは「0」だったら・・・?

インターネットを活用して調べる方法もあります。

Googleで「地名 音楽教室」と検索を掛けます。

検索結果の一番下を見ると、「関連する検索キーワード」というものが出てきます。

この時、この「関連する検索キーワード」にあなたの教室名があった場合、あなたの教室名で検索している人が多いということです。

人は、知らないものは買うことができません。

重要なのでもう一度言います。

人は、知らないものは買うことができません。

だから、あなたがどんなにすばらしいティーチングスキルを持っていたとしても、生徒さんにとってそれがどんなに大きな学びになろうとも、あなたのことを知っていなければあなたの教室を検討しようがないのです。

「知られていない」ということは、本当に大きな恐怖なのです。

だから、まず知ってもらうというのが第一になります。


2.理想のお客様に(体験レッスンの前に)自分のことを深く理解してもらう。

あなたはご自身の教室の体験レッスン後の入会率をご存知でしょうか?

もし半分も言っていないとしたら、何かがおかしいです。

ちなみに、私が運営している英会話スクールの場合は80%ほどです。

なぜこういう結果となるかというと、あなたの教室について深く理解していない人が体験レッスンに来ているからです。初めから「この教室!」と決めている人が体験レッスンに来たら、こんなことにはならないのです。

「とりあえず、無料なので来てみました」という人ばかりが来たら、必ず入会率は低くなります。

もし、あなたのチラシやホームページが値段だけで、他のスクールとの差があまりない場合、こういうことがよく起こります。

では、どうしたらもっと入会率が上がるのでしょう?

その答えとは、「体験レッスン前にあなたの教室のことを良く知ってもらうこと」、です。

それをする為に重要なのが、他のスクールとの差別化です。同じではだめなのです。

違うからこそ気になるし、違うからこそもっとよく知りたいと思います。そうして時間を掛けて検討してもらった場合、そこに時間的、労力的な消費が生まれるので、あなたの教室に入りたいと思うようになります。

また、他のスクールと全く違うということは、あなたのスクールはその地域でただ一つのスクールとなります。その内容に合った生徒さんは、他の教室を選ぶことができません。

そういう風につくり込んでいくことが大事です。


3.体験レッスン時に「ここは私の為の教室だ」と実感してもらう。

上述の1、2をしっかり作りこんでいれば、3はあまり心配しないでも大丈夫です。

もちろん、ここでもいくつかのノウハウはあります。

それでも1、2の流れがしっかりとできていれば、それほど心配しなくても大丈夫なところです。

ここで重要なのは面と向かってしかなかなか伝わらない「情熱」がしっかりと伝わるかどうかが重要です。

体験レッスン時、または体験レッスン後に順序立ててバラバラに伝えていた内容をきちんと整理して伝えます。

マイナスに聞こえることもしっかりと伝えましょう。

私の英会話スクールでは、下記の内容もしっかりと伝えています。

「英語を覚えるには約3000時間必要だと言われています。一週間に一回教室に来ていただくだけだと、そのペースでは50年以上掛ります。だから、家庭での学習が重要です。残念ですが、教室に週一回だけ来ても結果は出ません」

「英語はスポーツと一緒で、ある時に伸び悩む時期があります」

「楽しいだけの英会話スクールをお探しでしたら、他をお探しください。歌ったり踊ったりするのは確かに楽しいですが、ある程度以上は結果が出ません」

「当教室では結果を出すことを何より大事にしています。その為、ある時に壁にぶつかるかもしれません」

 正直、「そこまで言うの?」と思われるかもしれません。

「教室に週一回だけ来ても結果は出ません」なんて、週一回のレッスンしかしていない所であれば、あえて言う必要はないのではと思われる方が多いのです。

では、なぜあえてこのようなことを言っているのでしょうか? それは、勘違いされることをできるだけ防ぎたいからです。良いことだけを言ってそれを元に入会されたら、それが嘘だと分かったら反発しか生まれません。あなたは先生ではなく、詐欺師になってしまいます。

悪いところも知った上で入会してくれるのであれば、それがベストなのです。

そこを入会してもらうことばかりを考えて無理やり入会してもらったら、後で必ずしっぺ返しが来るのです。


塩釜プライベートティーチャーズ協会を通して、この3つのステップをつくるお手伝いをさせて頂けましたら幸いです。

始めの一歩として、当協会では電子書籍テキストを無料で配布しております。

上記の3ステップを徹底的に実践し、理想の生徒さんに囲まれてやりがいのある毎日をあなたに手に入れていただくための特別なテキストです。

もしご興味がありましたら、こちらからお申込くださいませ。

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