個人の先生の為の教室集客講座

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● あなたの教室集客を成功に導く「3つの賢者の質問」

こんにちは。鈴木貴之です。

言葉と言うのは不思議なもので、同じような能力を持った同じような人が二人いたとしても、掛けられる言葉によって全く異なった結果が生まれるというのはよくあります。

例えば、子供たちが、

「あなたは将来何になりたいの?」

と言われて育ったのか、もしくは、

「あなたは将来世の中のどういう問題を解決したいの?」

と言われて育ったのかでは、結果として大きな差が開いていってしまうのです。


このふたつの質問は似ているように聞こえるかもしれませんが、全く異なるものです。

前者はその質問の世界観が「自分中心」です。自分を起点として考えているので、子供たちの発想は小さい世界で完結してしまいます。

それに対して、後者の質問はもっと高い所からの視点を持たせることができる質問です。その質問への答えを考えることで、子供たちは自然に「世界」に目を向け、そこで起こっていることを見て、聞いて、考えながら、それに対して「自分」はどうしたいのかを考えることができます。

同じ実力を持っていたとしても、どちらの方がより大きな仕事をできるかは、明白です。


これと同じように、私も先生たちに質問する時には、とても注意してするようにしています。その質問ひとつが先生たちを活かすこともあれば、逆に殺すこともあるからです。

それくらい言葉と言うのはすごくもあり、怖いものなのです。


では、この記事でお伝えしたい「3つの賢者の質問」とはどういうものかと言うと、この質問への答えを考えることで、自然とあなたの教室の集客力がついてしまうというものです。しっかり聞いて、応えてくださいね。


賢者の質問①「あなたは自分の理想の生徒さんの姿をはっきりとイメージすることができますか?」

賢者の質問②「あなたの理想の生徒さんは、あなたのサービスの対価を払える人ですか? また払いたいと思う人ですか?」

賢者の質問③「あなたの理想の生徒さんにとって、あなたは地域で唯一の存在となっていますか?」


少し詳しく見ていきましょう。


賢者の質問①「あなたは自分の理想の生徒さんの姿をはっきりとイメージすることができますか?」

ほとんどの先生がどういう人がどういう風になれる教室なのかをはっきりと伝えていません。それどころか、その部分があいまいになってい先生が多いのです。

自分の理想の生徒さん像を知り、それ以外の人を排除するくらいの気持ちが必要です。属性の異なる方が同じ場所にいると、必ずお互い居心地が悪くなります。

自分自身が持っている素質や性格、そして教室のある場所との絡みも重要です。都会の真ん中に教室があるのに、自分の理想の生徒さんが「自然が大好きでいつも自然と触れていたい人」だと、合わなくなってしまうからです。


賢者の質問②「あなたの理想の生徒さんは、あなたのサービスの対価を払える人ですか? また払いたいと思う人ですか?」

ここを意外に見落とす先生はたくさんいらっしゃいます。理想の生徒さん像を「払えない」「払いたくない」人に設定してしまうと、教室集客がうまくいくはずがありません。

あなたが教えているもの、もしくはそれを習うことで得られる結果に対してきちんと価値を感じてくれて、お金を払いたいと思ってもらえなければ、ボランティアで教室を開くのでない限り、集客は難しいのです。

また、そもそも払うお金を持っていない人を理想の生徒さん像にした場合は、いくらその方が払いたいと思っても、お金の問題でつまずいてしまいます。

このふたつは見落としがちな点ですが、とても重要です。


賢者の質問③「あなたの理想の生徒さんにとって、あなたは地域で唯一の存在となっていますか?」

先生方に「先生の教室はどういう特徴のある教室なのですか?」と聞くと、調べてみると地域の他の教室と変わらない点だけを挙げてくる方が非常に多いことに気が付きます。

そこで、「それは他の教室の先生方も同じように言っていますよね? 何か先生の教室にしかない、特別なものはないのでしょうか?」と聞くと、「特にありません」となるのです。

昔は、例えば「学習塾は学習塾、英語教室は英語教室」でした。

しかし、今では「学習塾」が英語を教室を行うこともありますし、またはパソコン教室を行うこともあります。その逆もしかりです。

昔は細分化されていた教室の内容も、一ヶ所で複数の内容を提供することも多くなってきました。

その結果、同じ地域で同じことを教えている教室が一昔前よりも増えてきているのです。これでは、消費者にとっては選択肢が多すぎてどこを選んだらいいのか分らないという状況です。

賢者の質問①の内容とセットで、いかに「他と違うか」というのが大事になっているのです。「他との違いが分からない」教室の末路は、悲惨な価格競争と大体は決まっています。私は、先生方にその地獄のような場所に行ってほしくはありません。


今回ご紹介した3つの「賢者の質問」への答えを考えることで、あなたの教室集客をこれまでとは違う角度から見れるようになるでしょう。

ぜひ、時間を取ってチャレンジしてみてくださいね。


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● 生徒集客ができる先生とそうでない先生の究極的な違い。

こんにちは。鈴木貴之です。

私はこういう仕事をしていますので、先生たちと深くかかわることが多いのですが、私のサービスを申し込んでこられる方は大きく分けると二つのグループに分けられます。

ひとつのグループは、生徒集客をどうしたらいいか分からなくて申し込んで下さる先生。

もうひとつのグループは、生徒集客がすでにうまくいっているけど、最近落ち込んできたとか、ないしはもっと集客したいという先生。

どちらのグループが優れているとかそういう事ではありません。人間的には先生をしているくらいですから、ほとんどの人は教えていることに情熱を持っていて、素晴らしい先生が多いのです。

ただ、私のサービスを利用される前から結果が出ている先生にはある共通点がありました。

それが何かというと・・・。


行動量の違いです。


既に結果が出ている先生の話を聞くと、その行動量が半端じゃないのです。

できることは何でも片っ端からしていて、もっとできることはないかと私の門をたたく先生もいるくらいです。

もちろん、もっと効率的にしたり、あまり行動しても意味がないようなところを減らしたりなど改善はできますが、その「何でもやる」という気持ちはとても重要です。

多くの教室集客ができていない先生は、「やらない理由」を探します。そして、色々提案しても、「できない」「私の教室にその考え方は当てはまらない」などと言って、行動しないことが多いのです。

それでは結果が出ないのは当たり前です。


生徒集客ができる先生の共通点は、その先生を見た時に、「ああ、この先生が何で集客できるか疑問にも思わない。だって、見て、この先生がやっている集客の為の全ての施策を・・・」と思わせるということです。

そう、「集客できる理由が分かるよね」と納得してしまうくらい行動しているということです。


だから、今すぐできることがあれば、まずはやってみましょう。それをひとつひとつ増やしていけば良いのです。


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● 商品でもサービスでもなく、価格でも競合優位性でもない。新しい選ばれ方。

こんにちは。鈴木貴之です。

今日、とあるつながりから60代の退職された方からお誘いいただき、スカイプでお話をさせて頂きました。

この方は退職後も同じ会社に嘱託として勤めていらっしゃいますが、将来のことを考え副業もしている方です。ただ、最初はうまくいっていた副業がうまくいかなくなってきたので、少し話を聞きたいと言われて、それに応じたのです。

この方の副業は、とある商品を仕入れ、それをeBayで転売するというものでした。その中で、だんだん売れなくなってきて、どうしてだろうと他の仲間の方に聞いてみたら、彼らは売れ続けているということで、どうしてなのか悩んでいると言われていました。

色々な話をさせて頂いたのですが、その方は販売しているものが好きというわけでもなく、儲かるからしているということでした。

そこで、私はこのようにお話ししました。

「それが本当に好きかどうかは、文章を読めば分かります。例えeBayの説明文だとしても・・・。それが好きで仕事している人の文章とそうでない人の文章は、買う人が読めばすぐに分かってしまいます。そして、たいていの場合、多少高いとしても(時には断然高いとしても)それを好きな人から買いたいと思うのです」

考えてみると、そうではありませんか? だって、本当に好きだなと分る人が売っている商品であれば、ちゃんとメンテナンスもされているでしょうし、良い状態で出してもらえると思わないでしょうか? 

そして、それを好きじゃない人が販売している商品って、どことなく買うのに不安がありますよね。どうやって保管しているんだろうとか、買った後の心配が大きいものです。

販売者が信頼できるかどうかが大事なのです。


そういう話をしながら、私は思いました。

「これって、教室集客にもぴったり当てはまるな」

と。


好きであるかどうかが大事だという話ではありません。販売している人が信頼できるかどうかが大事だという話です。

でも、それが好きだということは信頼できる証のひとつです。好きだからこそ、品質に妥協しない。提供するものに自信がある。好きだからこそ、文章にその想いが宿り、先生の熱い心が伝わる。お金だけを考えている時は、文章は人を動かす熱を帯びることがないのです。


そう、「商品でもサービスでもなく、価格でも競合優位性でもない。新しい選ばれ方」とは、「先生の持つ信頼性」です。「この先生なら信頼して任せられる」と思ってもらえる自分であるかどうかです。

自分がそういう先生であるかどうか、胸に手を当てて考えてみてください。

もし「違う」と思ったら、そうなれるように動いてみましょう。


サービス内容を吟味したり、価格について勉強することも大事です。競合との差別化も重要です。でも、これからの時代より教室集客に力を入れて行こうと思ったら、この「信頼性を持った先生になること」は何にもまして重要だと言えるでしょう。


追伸 もし、この記事で登場された方のように私と話をしてみたいという方がいましたら・・・こちらのサービスをご利用ください。「ただいろいろ話を聞いてみたい」という場合もこちらのサービスで対応可能です。


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● 教室集客の為のブログで最も重要な「最重要記事」を書く時にイメージすること

こんにちは。鈴木貴之です。

教室集客の為のブログを作成していく上に当たり最も重要なのが「最重要記事」です。

これがしっかり作られているかいないかによって、ブログの集客力に天と地ほどの開きが出てきます。

では、どのようにその記事を書いていけば良いかというと、このようにイメージをしてください。


今、あなたの教室の中に見込生徒さんがいます。

その方にどのように語り掛けますか?



そう、その方に語り掛けるように書くのです。

その時に言いそうにないことは文章にしません。その時に絶対に言う事があれば、それは文章にしましょう。


「目の前の人に何というか?」

を考えて、最重要記事の文章をつくりましょう!


【PR】ブログの最重要記事についてはこちらの電子書籍をご参照ください。


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● なぜ、私はこの仕事をしているのか?

こんにちは。鈴木貴之です。

最近、おかげさまで教室の方もこちらの教室集客を教える事業の方もお問合せ・申し込みをたくさんいただいております。

そして、その中で新規の方とたくさんお話をする機会があるのですが、その中で改めて気づいたことがあります。

それは、「なぜ、私はこの仕事をしているのか?」という問いに対する答えです。

私は、個人で事業をしているものであればあるほど、この問いに対する答えはとても重要だと思います。

どこかの企業に勤めている方にとっては、「お金」が第一の理由でも構いません。お金がないと食べて行けませんし、家族を養うこともできないでしょう。

私は決して「お金が個人で事業をしている人にとっての動機であってはいけない」と言っているわけではないのです。「お金」の為に独立し、事業を始める。これも立派な理由です。

ここで私が言いたいのは、個人で事業をしている私たち、個人の教室の先生にとって、それだけではいけないということです。

特に教育事業においては、「お金」がメインになると、経営判断を誤ってしまうことが多々あるからです。そしてそれが結果的に、「収入」に影響してしまうこともあるのです。


では、なぜ、私はこの仕事をしているのでしょうか?

その答えを一言で表すと、


生徒・クライアントの人生において、違いを生み出したいから


です。

英会話教室では英語を教えていますが、英語そのものを覚えてもらいたいから英語を教えているのではありません。英語を覚えることで、生徒さんたちの人生が、英語を学ぶ前に比べてより良いものになってほしいと願っているので、英語を教えているのです。

私自身がそういう経験をしましたし、英語を習うことで人生が変わった生徒さんたちをこの目で見てきています。それだけのインパクトがあるものを教えているという自負を持っています。


そして、このブログでお伝えしていることもそうです。これを読むことで、個人の先生たちの人生を変えたい。そう強く願っています。

教室の集客力が高まることで、生徒さんが集まりだします。生徒さんが集まり始めると、教室の魅力が増していきます。その結果、先生の輝きが増すのです。先生は生徒さんがいてこそ先生です。だから、生徒さんがいる先生は自然と先生としての風格が備わってくるのです。

だから、私は常に思います。私が教えているのは、「どうやって生徒さんを集めるか」という小さい話ではなく、「先生の人生が変わる」という大きな話なんだと。


もしかしたら、あなたはこう思うかもしれません。

「でも、私の教室はそれだけのインパクトを生徒さんに与えられるようなものじゃないし・・・」

色々な先生を見てきた結果私が言えるのは、どんな教室であったとしても、生徒さんにとって良い影響を与えられる力を持っています。

他の言い方をすると、そういう「変化」を与えられるかどうかは、先生の心に掛っています。

先生が心の底からそういう風に思っているのであれば、それは生徒に伝わります。

間違いありません。

重要なのは、先生の心、先生がどう思っているか、なのです。


もし、今回の記事で少しでも「前進したい」と思って頂けたのでしたら、こちらの電子書籍をお勧めします

生徒さんの人生に良い影響を与えられるようになる方法が書かれていますので、まだ読まれていない方は、ぜひ一度お読みください。


あなたが、「自分はなぜその仕事をしているのか」、その答えを見つけ、誇れるようになりますように。

そしてすでにそういうものを持っている方は、ぜひ私に教えてください。そういった「想い」に触れることが、私にとっての大きな心の栄養になります。

日本中に「生徒さんの人生を今よりより良く変えられる先生」が増えることを祈りつつ・・・。

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● 教室集客におけるあなたの最も大事な「宝石」は、裏庭に埋まっている。

こんにちは。鈴木貴之です。

私は個人の先生の教室集客をサポートする為に沢山のサービスを提供していますが、その中でも特にコンサルティングを含むサービスを提供している時、「その先生の教室にしかない強み」を発見していきます。

その時、このように言われる先生がいます。

「私だけにしかないものと言いますが、私は○○を卒業したわけでもありませんし、みんなが持っているような資格しかありません。そんな私には、他の教室と比べて時に誇れるものなんてないんです」

でも、これっておかしなことなんです。だって、生徒さんの側から見たら、そんな中途半端な先生の所で習いたいとは思いませんよね? 教室の集客力を高めていく為には、生徒さんが「他の教室ではなく、あなたの教室に通わなければならない理由」が絶対に必要なのです(特に競合が多い地域では)。


ここで安心していただきたいのは、実は多くの先生は、気づいていないだけで、もうすでにその「強み」を持っていることが多いのです。


私の好きな話に、とある青年の話があります。

この青年は、ある日ダイアモンドを掘り当てることを夢見て、旅に出ることを思いつきます。そして実際それを実行に移し、各地を放浪するのですが、中々ダイアモンドを掘り当てることはできませんでした。

その中で、人に騙されたり、馬鹿にされたりなど、彼の心は傷ついていきます。それでもあきらめないでがんばっていたのですが、ある日、彼の心は折れてしまいました。

失意の中自分の家に戻ってきた彼は、ふと裏庭に行きました。なんとなく気になった彼は、そこを掘ってみることにしました。そうすると、彼があれほどまでに探し求めたダイアモンドが出てきたのです。

彼が夢にまで見て探し続け、そして見つけられなかったダイアモンドは、実は彼が気づかなかっただけで、裏庭にあったのです。


この話の青年と同じように、多くの人は、「新しいものを見つけよう」と外を探します。

だから、「もっと資格を取れば生徒さんが来てくれるのではないか?」と思い、高額な代金を支払って資格を取ろうとします。

セミナーに参加して、新しい知識を入れればいいのではないか、実は自分が知らないカンタンに集客できる方法があるのではないかと考えています。

でも、多くの場合、実際に多くの先生が必要なのは、自分の裏庭を見ることなのです。

つまり、あなたの人生を・・・。

あなたの人生そのものは、とてもユニーク(唯一)です。

それを上手に生徒さんに「この先生に習ってみたい」「この教室に行きたい」と思ってもらえるように関連付けてあげられれば、下手に資格を取るよりも、下手なセミナーに参加するよりも、生徒集客にとって10倍、100倍の効果をもたらすでしょう。


私はここで強くお伝えしたいと思います。

もし、あなたの教室に思ったより生徒さんが集まっていないとしたら・・・。

まずは、自分自身の「裏庭」を掘ってみましょう。


追伸1 自分自身の「強み」を発見することの大切さをもっと知りたい方は、電子書籍「理想の生徒の集め方」をご覧ください。無料でダウンロードできます。

追伸2 自分の教室の「ウリ」を発見するためのアイデアがほしいという方は、電子書籍「圧倒的な差別化を生む あなたの教室のウリをつくる12の方法」をお読みください。


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● 自分の言葉で、語ろう。語れるようになろう。

こんにちは。鈴木貴之です。

私は仕事柄色々なメルマガを購読し、そして内容について考えることが多いです。

そしていろいろなメルマガを取っていると分かることがあります。それは、「最近メルマガの内容をテンプレートにして販売している奴がいるな」ということです。

つまり、こういうことです。

メルマガの出だしで、こういうことがあるのです。

===============

ブログ&メルマガ集客コンサルタントの〇〇です。

===============

これ、おかしいと思いませんか? 本当に自分で書いていたら、自分の名前を〇〇なんてしますか? たとえ一時的だとしても・・・。

そこから考えられることは、「ああ、このメルマガはテンプレートをそのまま使っているのだな」ということ。内容をよく吟味しても、他の集客コンサルタントが書いたとしてもおかしくはない内容で、その人自体の言葉がほとんどありません。

しかも、メルマガ内で特典として提供しているレポートが他の会社のレポートだったりします・・・。なんで自分のレポートをつくらないのか不思議でなりません。


もちろん、テンプレートを使っていけないということではありません。最初はそれでもいいでしょう。

ただし、人の心はテンプレートでは動きません。私がコンサルティングをしている時にクライアントさんの文章を書かないのは、自分の言葉で語ってほしいからです。

私が出すのは方向性だけ。それを元に一生懸命クライアントさんが考えた文章というのは、人の心を打つことができるような文章になります。それを私が書いたとしたら、形はあれど魂が入っていない状態になってしまうのです。

たとえつたない内容だとしても、そこに真剣みがあったら、そこに情熱があったら、心が動かされるので行動につながる文章を書けるようになります。


自分の言葉で語りましょう。語れるようになりましょう。

それが、あなたの教室の集客力を大きく高めてくれるでしょう。


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● 会う頻度を高めることで、集客力が上がる。

こんにちは。鈴木貴之です。

先日、地元を歩いていると、知り合いの飲食店のオーナーさんに出会いました。

「こんにちは!」

と声を掛けられたので、

「こんにちは! お久しぶりです」

と返しただけだったのですが、その翌日にはその方のお店にランチでお伺いしていました。


これはいったい何を意味するのでしょうか?


(月謝制でない教室に特に顕著なのですが)生徒さんが一度来なくなるとずっと来なくなるということがあります。

たいていの場合、それは教室が嫌になったとかそういうことではなくて、単純に自分の生活が忙しいので、教室のことを忘れているから起こるのです。

今回、こちらのオーナーさんのお店に私が行かなかったのも、同じ理由です。

オーナーの顔を見たから、「ああ、そう言えば最近行っていなかったなあ」と思い出し、妻を連れていくことにしたのです。


もし会わなかったら?

もうしばらくきっかけがなければ行かなかったでしょう。


だから、自分の顧客・生徒さんと適度に「会う」ことが大事です。


今の時代は、これができやすくなっています。

インターネットを使うことで、たくさんの「会う」機会を演出できるからです。

ただし、「SNSで発信しているから大丈夫!」と言うのは少し違います。

どうしてもSNSは「不特定多数」のイメージがあるからです。それよりも、もっとパーソナルな出会い方をしていくべきなのです。

そういう意味で、SNSよりも効果的なのは、メールです。メルマガは個人個人に届くので、同じ内容を発信したとしても、よりパーソナルな影響力を持っています。

もちろん、より効果的なのは手紙やはがきです。DMではなく、内容に工夫をして出すことで、「私とあなた」感を出すことができます。


何をするにしても、何もしないのが一番ダメです。


「次年度は生徒集客を頑張るぞ!」と言う方は、ぜひ「生徒さんと会う頻度」を高めていきましょう。


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● 結果の出る先生と出ない先生の違い。

こんにちは。鈴木貴之です。

昨日の12時15分にメルマガで「90日間教室集客ブログ作成プログラム」の枠が2つ空いていますよというご案内を出しました。

すると、一人の先生がすぐに応えてくれました。「頑張ります!」と。

そしてその裏には、「どうしようかな・・・」「良く分からないし・・・」と考え、行動をしない大勢の先生たちがいました。

どちらの方が早く結果が出るでしょうか?

もちろん、すぐに行動できる先生です。

すぐに行動できる先生は、こちらからの課題にもすぐに応えてくれます。だから、どんどん小さな結果が出ます。そしてその小さな結果が積み重なって、大きな結果につながるのです。

もちろん、「本当に大丈夫かな・・・」という不安もあると思います。それはもっともなことですし、場合によっては申し込んだ後で何かの事情があり、毎日取り組むのが難しくなることもあるでしょう。

そのような時の為に完全返金制度(キャンセル対応)があります。

もし万が一、このプログラムを申し込んでいただいても結果が出なかった場合、90日後にその旨お伝え頂けたら喜んで全額をお返ししたします(ココナラでの取引の場合、返金ではなくサービスキャンセルでの対応になります)。


私はこのプログラムに真剣に取り組んでいただけましたら結果が出ると信じています。でも、万が一のことを考え、先生方にリスクがないようにこのようなお約束をさせて頂いております。


このようなことを言うと、「結果が出ているのに出てないと言って、お金を返せと言われたらどうするのですか?」と心配してくださる方がいます。

でも、私は申し込んでくれる先生を信じていますし、もし万が一そういう先生であったとしても気にしません。なぜなら、私はできるだけ長く先生方とお付き合いしたいと考えているのですが、そういう先生とはお付き合いをしたくありません。早い段階でそういう本性を知れるというのは、プラスでこそあれマイナスではありません。

ぜひ、一緒にあなたのブログを集客できるものにしていきましょう!

詳しいサービスのご案内はこちらから(ココナラ)。

当ホームページのご案内はこちら。

先生方のご感想はこちらから。


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テーマ:
● 生徒さんの感想を掲載する際に絶対にやってはいけないこと。

こんにちは。鈴木貴之です。

今日メールを開けてみると、うれしいご報告が入っていました。


===ここから===

こんばんは。
今日またブログを見ての体験申し込みがありまして、そのご報告です。
ありがとうございます(*^^*)

===ここまで===


この先生は「90日間教室集客ブログ作成プログラム」を受けられているダンス系の先生で、お忙しい中頑張ってブログを改善・更新されています。

ブログをたくさん更新しても、その内容いかんによっては全く集客できないということが多々あります。その為、きちんとしたノウハウに従ってブログを書くことが重要です。頑張れが結果が出るのがこのプログラムです。


さて、このプログラムでは途中で「生徒さんの感想を入れましょう」と言われるところがあります。どのような感想が効果的なのかまでお伝えし、そういう感想を頂く方法も教えているのですが、ここで絶対にやってはいけないことがあります。


それは、生徒さんの感想をねつ造すること。


これは絶対にやめてください。感想をもらったことがないのであれば、感想はまだ入れなくて大丈夫です。感想を頂くところから始めましょう。

このブログを例にして言うとしたら、冒頭の先生の感想を自分で作って、あたかも本当に頂いた感想のように紹介してしまうということです。

これは絶対にやめましょう。なぜなら、二つの面から「感想のねつ造」はあなたのビジネスを破壊するからです。


理由① 読者は嘘だと感覚的に分かる。

これ、本当だと思いますか? どうやって分かるというの? と思うでしょう。

でも、分かるんですね。

私が最近受け取った「集客コンサルタント」(うわあ、かぶってますね)から受け取ったメールに、明らかに「これ、自分で作っているよな~」と思われるような感想が3つも4つもありました。

なぜ分かるかというと、伏字が多いのです。あて先はそのコンサルタントのはずなのに、なぜその名前を伏字にしないといけないのでしょう? 出してくれた人の名前なら分かりますよ。

あと、「このクライアントさんはわざわざ○○から○○まで毎月来てくださっています」と書かれてあったのですが、地名を伏字にする必要はありますか? 一歩譲ってクライアントさんの地名は伏字にしたとしても、自分の所在地の名前を伏字にする理由は? ないですよね。

そういうことを総合していくと、「におうな・・・」と思ってしまうわけです。メルマガの内容もテンプレート臭いし、この感想もテンプレートなんじゃないかと思えるくらいです。

そしてそう思われてしまうと、末路は悲惨です。一気に信頼性が下がるからです。

だから、ここでは声を大きくしてお伝えしたいと思います。

感想は、ちゃんともらったものだけ使いましょう。


理由② 嘘をつくことに罪悪感がなくなる。

次の問題はこれです。

これ、商売人としてあってはいけないことです。SNSなどを見ていると、嘘に嘘を重ねて自分のブランディングをしている人がたくさんいます(そういうことを進めるコンサルタントがいるのも問題なのですが・・・)。

儲けるために嘘をついていると、必ずその嘘に足元をすくわれます。

着飾って、着飾って、取り返しのいかないところまで行ってしまいます。

もちろん、「見せる工夫」はすべきです。ただし、それは虚構の姿を見せてくださいというわけではないのです。

拙著「理想の生徒の集め方」でもお伝えしましたがブログで伝えている内容と実際の内容に大きな隔たりがある場合、そしてそれがマイナスの場合、生徒さんが受ける心の動きは負の動きになります。

すると、体験レッスンに来ても入会しないということになってしまいます。

嘘を重ねるとどれが本当か分からなくなり、必ず生徒集客上どこかで軋みが生じ、それがその結果に大きく響きます。


感想は、もらったものだけを見せるようにしましょう。


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