個人の先生の為の教室集客講座

個人で教室を運営している先生の為の集客に役立つ情報を発信しています。

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● 個人の教室が集客をする際にお金を掛けるべきか?

こんにちは。鈴木貴之です。

集客の話を先生方としていると、「個人の教室が集客をする際にお金を掛けるべきか?」という質問をされることがあります。

この質問に対する万能な答えはありません。なぜなら、ケースバイケースだからです。

例えば、立ち上げたばかりでお金はないけど時間はたっぷりあるという場合は「お金を掛けない」のが基本です。

チラシをつくるのであればデザイナーにお願いするのではなく、パワーポイントやパブリッシャーを使って自分で作る。チラシを配るのであれば自分で足を使って配る。

それが基本です。

しかし、だんだん生徒さんが集まり始め、実際全てを自分で行う時間がないという場合は、少しずつお金を掛ける場所を見極め、そしてお金を掛けて行くべきです。

例えば、チラシを配るのはとても大変です。1時間配っても、300部くらい配れれば良い方でしょう。場所によっては100部も配れないこともあります。

そういう場合はお金を掛けてチラシを配ってもらうのが良いでしょう。チラシ配り専門業者でもいいですし、どこの街にもたいていあるフリーペーパーにはさんでもらえば安価です。単価が3円であれば、3000円で1000部配ってくれます。


大事なのは、「集客の手を止めない」ということです。


お金がない時は自分で動き、生徒さんが増えてお金が回るようになってきたらお金に働いてもらうのです。いつまでも全部自分でやろうと思うと、本当に重要なことに時間を使えなくなります。

お金の使いどころを知ることが大事なのです。

ここで最後にお伝えしたいのは、生徒が十分に集まったからといって集客の手を緩めると、だんだんと生徒さんの数が減っていくということです。

集まっても緩めない。これが基本です。


個人の先生の為の集客支援団体「塩釜プライベートティーチャーズ協会」
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● 集客に成功する先生と失敗する先生の違い

こんばんは。鈴木貴之です。

今日は、「集客に成功する先生と失敗する先生の違い」というテーマでいくつかの観点からお話をしていきたいと思います。


教えるスキル

正直に言いますと、集客にとても成功している先生の教えるスキルと、そうでない先生の教えるスキルの間に大きな差があるかというと、もちろん飛び抜けてすごい先生もいるにはいるのですが、多くの場合はそれほど差がないというのが実情です。

それどころか、逆に集客できていない先生のスキルの方が高い場合も見受けられるので、教えるスキルというのはそれほど生徒集客にとって大事ではないと私は考えています。


お金

まれに、地域で集客に成功している先生を教えてもらって、その方がどうやって成功しているのか尋ねてみると、「あの先生はお金があるからな~」という方がいます。

でも、これっておかしいですよね? だって、その先生だって最初からお金があった訳ではないでしょうから。徐々に徐々に、工夫しながらやってきて、広告やチラシ、その他の媒体に掛けられる予算を増やしていったのでしょう。

もし最初からお金があったとしたら、当初から集客にはお金が掛ると考えていて、その為にどうにかしてお金を稼いだはずです。もちろん、実家がお金持ち、ということもあるでしょう。でもそれは例外だと思わなければなりません。

では、「お金」があれば、「あの先生はお金があるからな~」という先生が集客できるようになるかというと、私には疑問です。

なぜなら、そもそもこのように言われる先生はこの本(理想の生徒の集め方)で述べられているような大切なことを考えることもなく、教室を始められている場合が多いからです。

つまり、大事なことを見落としているので、「お金」に目が行ってしまうというのです。

しかしながら、多くの先生にとって重要なのは、「お金」ではなく、「知識」であったり「アイデア」、「ひらめき」、そして「できる」、「やろう」という思いではないでしょうか? そういったものがあれば、最初は小さく始めながらも、徐々に生徒を集客できるようになっていきます。

そういったものを持ちながら「お金」を持つことで、「お金」が活きてくるのです。

だから、私はこのブログやホームページ、またはニュースレターを通してそういったものをたくさんお伝えしたいと考えています。一つのアイデアが大きな結果を生むことって、たくさんあるのです。


恐れ

先生と話をしていると、時々思うことがあります。

「あれ、この先生、本当に成功したいのかな・・・?」

と。どのような時にそう思うかというと、例えばコンサルティング後やることは明確になって、後はやるだけなのに、色々な理由を見つけてきてやらなかったり、口では「やりました!」と言っているのに、実際の作業結果を見ると全然していなかったり・・・(分らないと思っているのかなあ?)。

集客したいなら、行動が重要です。でも、その行動をしないのです。長い間なぜだろうと考えていたのですが、最近分かってきたことがあります。

彼らは、怖いんです。変わることが。だから、変わりたくない。だって変わってしまうと、今まで仲良かった人たちと話が合わなくなる可能性があります。「不況だね、不況だね」と言っていたのに、生徒さんが集まってしまったら、仲間外れにされてしまうかもしれません。

私から言わせれば、「仲間はずれにされてください。むしろそういう人とは一緒にいちゃいけません」と言うのですが、分らないようです。

とても、「自分以外の誰かがどう思うか?」ということを気にされている先生が多いことに気づかされます。

でも、誰の為の人生でもないんです。あなたの為のあなたの人生です。

絶対に生徒さんを集客できた方が、「不況だ、不況だ」と言って傷をなめ合うより楽しいです。


素直かどうか

90日間教室集客ブログ作成プログラム」でやり取りをしていて思うのですが、素直な先生ほど結果が出ます。

「何でそれをするのですか?」という疑問を持つことは大事なことです。でも、それを行動の前にする先生は集客が上手になりません。

まず行動する。そして質問する。こういう先生は良いのです。とりあえず行動してくれますから、その分結果が出ます。でも、「何で?」と聞いて、答えに納得するまで行動しない。こういう場合は、結果が出るまで非常に時間がかかります。

教室で教える時も一緒だと思うのです。まずは、先生の通りやってみる。その時は分らなくても、後から「あの時先生がこうしろと言ったのはこういうことだったのか・・・」そのように生徒さんが思う事って結構ありますよね? それと同じで、今は分らなくても後で分かるということはよくあることなのです。


ちょっと長くなってしまいましたが、最近考えていることでした。^^


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● 言葉遣いが教室集客の結果を大きく左右する。

こんにちは。鈴木貴之です。

今回お話ししたいテーマは、「教室集客における言葉遣いの重要性」です。

なぜこれが大事なのかというと、言葉の選び方によって教室に生徒さんが集まるかどうかが大きく影響されるからです。

同じような経歴を持つ先生が同じような場所で同じ時期同じ内容で開講したとしても、片方の先生は生徒さんがたくさん集まり、もう一方の先生の教室は閑古鳥が鳴いている。そういうことはざらにあるのです。

それはどうしてかというと、それらの先生とお話をすると分かるのですが、生徒さんが集まらない教室にはある一つの傾向があります。

それは、言葉に「すみません」とか、「申し訳ない」という言葉が多用されている場合です。

もちろん、何かお願いする時に「申し訳ございませんが・・・」というのは良いのです。

問題は、何も悪いことはないのに言葉遣いとしてそういう言葉を使ってしまっている場合です。

地域の他の教室と比べてもそれほど高くない金額なのに、「月謝が高くてすみません・・・」という先生は大変です。生徒さんが集まりません。実際この通りの言葉を使っていなくても、そのような気持ちがあるとしたら、それは言葉年て現れます。

自分の月謝に自信が持てない先生の姿を見て、見込生徒さんはなんて思うでしょうか? 自信がない先生方学びたい、学ばせたいと思う生徒さんはいません。

また、辞められたくないから態度がひどい生徒がいてもはっきり言えない先生がいるとします。こういう先生を他の方が見ると、学びたいと思われる先生ではありません。

傲慢になってくださいというわけではありません。自分の提供している内容に自信を持ち、教え方に自信を持ち、それが生徒さんの為になっているということを確信する。そういう先生であってほしいと思います。

実績に裏付けされた深い自信があるとしたら、「すみません」という気持ちで教室運営をすることなんてありません(生徒さんが集まりすぎて、新規の生徒さんに入ってもらえる枠がなくてすみません、というのはありますが)。


私は常々、個人の先生の仕事をこのようにとらえています。

生徒さんに何かを教えるということは、それだけでその人にとって、そしてその地域にとって奉仕をしていることと一緒なのだ、と。

そこには謝らなければならない事なんて一つもありません。個人の先生とは、誇りをもって周りに伝えられる仕事なのだ、と。


ぜひ、あなたがしていることに自信を持ってください。個人の先生を志した時点で、安定を捨てているのです。プライドを持って、自信をもって、生徒さんたちに尽くしていきましょう!



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● ダンスの先生からのご感想

こんにちは。鈴木貴之です。

90日間教室集客ブログ作成プログラム」を受講されている先生から、うれしいご報告がありました!


****ここから****
ところでこの度初めてブログからお問合せがありました!!
今週末にお会いする予定です。

かなり期待してお越しくださることと、保護者のご希望で私としても初めての取り組みの個人レッスンになりそうなので、急ぎ準備しています。

鈴木先生と出会ってブログに取り組もうと思わなければ出会えなかった親子さんなので、とても有難く思います。

ご報告でした。
****ここまで****

実際にブログからお問合せが来ると、すごくうれしいですよね。実際結果が出ることで、

「あ、間違っていないんだ。もっと頑張ろう!」

と思えることって、とても重要です。小さな勝利をつかむことが、モチベーションを高めてくれます。

特に1~4月は習い事のお問合せが増える時期。

この時期にいかに集客できるかが、勝負です。


もし先生も集客に力を入れてみたい、という場合は、「90日間教室集客ブログ作成プログラム」の詳細を見てみてくださいね。



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● 教室ブログをしっかり作ると、体験レッスンの成約率が高くなる法則

こんばんは。鈴木貴之です。

教室ブログをノウハウ通りに作ることで、とても大きな変化がクライアントの先生に訪れます。

それは何かというと、

「体験レッスンの成約率が高くなったんです」

という声に集約されます。


それはどういうことかというと、きちんとノウハウ通りにブログをつくることで、あなたは他の教室から自然と差別化された状態になります。

あなたの教室に通わなければならない理由が明確になります(他の教室ではだめな理由が分かる、という意味もあります)。


ブログ ⇒ 体験レッスン ⇒ 成約


の流れが明確になり、それぞれの段階で何をやったらいいか分かるようになるので、仕組みとしての教室集客が動き始め、その結果ベルトコンベアーに乗るように最初のステップから最後のステップまで見込生徒さんがあなたの元へと進んできます。

それぞれの段階でしっかりとあなたに対する理解・サービスに対する理解をしているので、あなたがセールスを掛けなくても成約するようになるのです。


そのような仕組みが作れるノウハウとはこちらのことです。


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● 個人の先生が集客できないのは、内容が大手よりも劣っているからではありません。

こんにちは。鈴木貴之です。

当講座の人気サービスである「90日間教室集客ブログ作成プログラム」。

このサービスは、Done With Youサービスと言って、クライアントさんと二人三脚で集客できるブログを作成するというサービスです。私の課題に応えて行動することで、自然と集客できるブログが作れるというサービスですが、下記のようなご感想を頂きました。

「ありがとうございました。鈴木様のおかげで顧客が増えてセミナーもまた次回開催できるようになりました。」

そう、このサービスは「生徒さん(顧客)」を増やすというのが最も大きな目的。その目的を達成できて、ほっとすると同時にノウハウの汎用性を再度確認することができました。

しかし同時に、悔しいという思いが湧いてきます。

なぜなら、個人の先生が大手に負けている場合、その理由の多くは内容が劣っているわけではないからです。ただ、集客の仕方を知らないだけ。それだけです。

それだけなのに、個人的に否定されていると思っている先生が多いことに、とても悲しくなります。でも、そうじゃないんだと分かってほしいのです。

個人の先生は、集客ができるようになると自信が持てます。

そして自信が持てると、より生徒さんへの影響力が高まり、生徒さんの結果が出るようになります。

さらに、自信がないとちょっとしたことで家族に当たってしまったりなどしてしまいますが、そういうこともなくなります。

個人の先生が集客を学ぶということは、人生を楽しくするためにとても重要なことなのです。

(一点だけマイナスな点があります。忙しくなってしまうことです。^^;


今年こそは集客できるようになるぞ! という個人の先生は、ぜひお声がけください。


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● 本日から仕事始めです。

こんにちは。鈴木貴之です。

当講座は本日から2017年のスタートを切ります。

本年も個人の教室の先生の役に立つ情報をたくさん配信していきたいと思います。

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。


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● 本年も誠にありがとうございました。

こんばんは。鈴木貴之です。

本年も当ブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

コメントを頂いたり、メッセージを頂くこともありました。反応がなくてもブログは書き続けようと思っていますが、それでも反応があるととてもうれしいです。深くこの場を借りて御礼申し上げます。

また、当講座のサービスをご利用いただいた先生の皆様、私のことを信頼していただき、そして貴重なお金を投資いただいて、ありがとうございます。頂いたお金以上の内容を提供できるように努力しておりますが、いかがでしたでしょうか?

正直に言いますと、私のサービスはご購入いただいた全ての先生の結果が出ているかというとそういうことはありません。結果が出る先生と出ない先生の間には大きな溝があります。なぜあえてそれをここでお伝えしようかと思ったかというと、それがとても大事な内容だからです。

では、その差は何かというと。やるかやらないか、この差です。

え? あたりまえ、ですか?

そうです。あたりまえです。しかし、やらない人がいるのです。どんなに優れた方法でも、行動しなければ結果はでません。それは、先生であるご自身が一番分かっていることと思います。

でもここで私が強調したいのは、サービスを申し込んでくれたのに最後までできなかった先生のお話ではありません。

私がここでお伝えしたいのは、教室を運営しながら集客の為に+αの時間と力を使った先生方、中には教室と家事を両立させつつこちらの課題をこなさなければならなかった先生もいます。そういう先生たちのことをお伝えしたいのです。

守秘義務もありますので個別にはお伝えできませんが、そういう先生方一人一人の存在が、私にとって何よりの宝です。

そういう先生方がいるからこそ、私はこの講座を書き続けることができ、またサービスを提供し続けられるのです。どうしても集客に手を付けようと思うと、日々の生活に+αの内容が必要です。負担が大きいのです。でも、それに立ち向かい、そしてやり遂げた先生方。

そんな先生方は、私から見るとヒーローです。

先生たちと会えて、本当に良かった。そう思います。


私がこの講座をスタートさせたのは、「先生が豊かになれば、地域も豊かになる」という思いからでした。大手の商業主義ではなく、個人の先生だからこそ地域の生徒さんたちにとってよりプラスの内容を教えられる。

私は自分自身の教室に関してそう思っていますし、個人の教室の先生方も同じ想いでいてくださると思っています。だから、大手の教室に個人の教室が集客で負けてしまうことがとても悔しいのです。だから、それを何とかしたいと思い講座を立ち上げたのです。

来年も、多くの先生方との出会いを楽しみにしております。

本年は誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。


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鈴木貴之


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● 八方美人では個人の教室は集客できない。

こんにちは。鈴木貴之です。

個人の教室の先生に多いのですが、「八方美人でありたい」と言うのです。

「誰に対してもいい顔をしたい」という先生は、本当に多いのです。


しかし、これはまさしく集客できな教室になる罠。


大手であれば、運営していく為にかなりの数の生徒が必要です。だから、できるだけ八方美人でなければなりません。しかし、個人の教室の場合、それなりの収入を得ながら運営していくとしても、そんなに生徒数は必要ありません。

むしろ、大手と同じ八方美人で売り出していくと、ほぼ必ず大手に負けてしまいます。同じようなウリであれば、大手の方が安心だろうと多くの場合思うからです。


だから、教室経営者としての先生の仕事は、あなたが得意としていること・分野が最大限に活かすことができる人たちを見つけ、それらの人々にとってあなたが唯一無二の選択であることをプレゼンテーションしていくことなのです。

これができる先生とできない先生の間には、集客力において大きな差が出てしまいます。例え、どんなに優れた指導をできる先生でも、これができない先生の元にはなかなか生徒は集まりません。


この時期は重要な時期ですので、ぜひ今日のブログの内容を次に生かせるように考えてみてください。


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● 来年の教室集客を楽にするために12月にできること。

こんにちは。鈴木貴之です。

来年の教室集客を楽にするために12月だからこそできることを実践しています。

それは、来年4月の仮予約を今からとるということ。

私の教室ではすでに定員いっぱい近いので、「来年4月に通わせようと思って頂いている場合でも今からの仮予約をお勧めします」とことあるごとにブログで伝えています。

そのように伝えると、反応が著しく鈍くなること時期でも連絡をしてくれる人が出てきます。

そのおかげで、今のところ4月以降から通って頂くご予約を今月3名から受けました。

ただ、このような話をすると「うちの教室はそこまではやっていないから・・・」と言われる先生もいます。

確かに、教室全体としては「定員までまだまだ余裕がある」という場合もあるでしょう。しかし、曜日を絞ったらどうでしょうか? 時間帯を絞ったら? 例えば、火曜日に結構生徒さんがいるとしたら、

「すでに特定の曜日では生徒さんの受け入れが厳しくなっております。もし来年度から通わせたいと思われている場合も、スケジュールが埋まってしまうまでに今のうちに仮予約(仮押さえ)をお勧めいたします」

と伝えてあげればいいのです。

4月になってあたふたするよりも、ずっと心臓に易しい集客方法です。

試してみてくださいね。


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