個人の先生の為の教室集客講座

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個人で教室を運営している先生の為の集客に役立つ情報を発信しています。
カリスマ的魅力がなくても 理想の生徒が集まる 生徒集客の仕組みを作る方法を教えます。あなたがすることはブログに書かれてあるノウハウに沿って行動するだけ!

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● ウリを作っても、売れない・・・・と悩むときに読んでほしい記事

こんにちは! 鈴木貴之です。

この講座では「地域の生徒さんに選ばれるための圧倒的なウリの作り方講座」を提供していますので、色々な教室の先生のウリについてのやり取りをしています。

その中で、「ウリじゃないものをウリだと思っている先生が多い」ということに気が付きました。

「それ、ウリじゃないよね?!」

そういう心の突っ込みが多いので、それを記事としてまとめてみました。

ぜひ、ご自身で考えているものがウリがどうか、一度記事をお読みいただき、自分に当てはめて考えてもらえたらと思います。



記事を読むことできっとと発見があるはず!


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● ブログを書くのが苦手な教室の先生が簡単にブログを更新できるようになる方法

こんにちは! 鈴木貴之です。

20日に開催した英語寺子屋で、生徒さんから修学旅行のお土産を頂きました。


ありがとうございます! 旅先で思い出していただけてうれしいです。^^


さて、本題です。

「ブログを書くのが苦手だ!」という先生は結構いらっしゃいます。

特に普段書いていない先生は、なかなか集客に役立つと思っても書けないんですね。書けと言われても書けない。だから集客ができない。するともっと焦る・・・。

そんな負のスパイラルにはまっている方もいます。

でも、実は簡単にそれができる方法があるんです。

この方法は普段時間のない先生にもおすすめ。

ブログを書くことが苦手でも、時間がなくても、簡単にブログを更新できる方法についてはこちらから。



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● あまり知られていない講座をどう販売していくか?

こんばんは! 鈴木貴之です。

今日は一日中レッスンでしたので、更新が遅くなりました。

でも、実はこっそりランチタイムを利用して音声講座を録音していたのです。

実は以前からやりたかったこの音声講座。

声で伝えるって、やりたかったんですよね。

なぜかというと、私自身多くの「音声講座」にお金を投資してきていますし、今もしています。音声だから、移動しながら、もしくは何か日々のルーティンワークをしながら聞けます。

私の家での役割のひとつは、洗濯物を干すこと。ただ何もなく洗濯物を干すとそれだけですが、音声講座を聞きながら洗濯を干すとそれは「学びの時間」なんですね。

他にも創意工夫で多くの「やらなければならないこと」が「学びの時間」に早変わり!!


音声講座はNoteを使ってできることが分かりましたので、これから少しずつ作っていきたいと思います。



今回は二本。

あまり知られていない講座をどう販売していくか? Part I

あまり知られていない講座をどう販売していくか? Part II
(こちらは集客ノウハウが入っているので、缶コーヒー一本分の値段です。缶コーヒーを飲みながら話をしていると思って聞いてください!)

音声講座でお会いできるのを楽しみにしております。^^

音声講座の内容を文字で読みたい方はこちらから。


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こんにちは! 鈴木貴之です。

今回、新しい記事を書きました。

ターゲティングという言葉に拒否感がある先生には特に読んでもらいたい内容に仕上がりました。

ターゲティングというと、「人を狙い撃つ」みたいなイメージにどうしてもなってしまいますよね。

でも、そうじゃないんです。むしろそれは間違った理解であって、本当のターゲティングってこういうことなんじゃないかと思いながら最後をまとめました。

記事はこちらからお読みいただけます。




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● 与えれば与えるほど返ってくるというが、本当なのか?

こんにちは! 鈴木貴之です。

与えることは経営にとって損なのか?得なのか?

「与えることが大事」と言うが、本当にそうなのか?


そんな風に思ったことはありませんか?


この記事では、私が実際やってみた結果と、「与える」=「結果」になる為の考え方について書いてみました。

「与えて与えて与えまくれ!そうすれば結果はついてくる。 → ほ、本当?! → 本当だったという話」




その他に最近更新した記事:

失敗した時に「やっぱり」なんて言うやつは無視しよう。

スキルを上げるために学び続けるのだったら、記事を書け!


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● (ブログが)どんどんブラッシュアップされて、命が吹き込まれているようです。

こんにちは! 鈴木貴之です。

現在「90日間集客ブログ作成プログラム」で頑張られている先生からこのような感想を頂きました。


「(ブログが)どんどんブラッシュアップされて、命が吹き込まれているようです」




こういう風に言っていただくと、めっちゃうれしいです!


この「90日間集客ブログ作成プログラム」では先生と一対一でやり取りしながらブログづくりをしていきます。

先生の書いてくる文章を添削し、よりよいものにしていくのが私の役割です。

どういう視点でそれをしているかというと、多くの場合、生き生きしていないブログ、命が吹き込まれていないブログ(集客できないブログ)とは、先生が自分が書きたいことを書いてしまっているのです。

だから、その視点を「自分」から「未来の生徒さん」に持ってくるだけで、伝わり方が変わってきます。

また、同じことを伝えるにしても「伝え方」というものがあります。

多くの先生は、やはりこの「伝え方」に対してあまり注意を払っていません。だから、伝わらない文章になり、伝わらないから行動してもらえない、つまり集客という結果につながらない文章になってしまうのです。

でも、これってなかなか自分では気づけないんですよね。


だから、「90日間集客ブログ作成プログラム」では90日という時間を設定し、一年の4分の1を添削を受けながらブログを書くことで、正しい視点での記事の書き方、より伝わる記事の書き方を学べます。

こんなこと、学校じゃ教えてくれないですよね?

コンサルティングというより、大人の学校だと思ってもらうと良いかもしれません。


90日間集客ブログ作成プログラムへのお申込みはこちらから。


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● 教室運営には10 + 10 = 10となり、10 - 5 = 20になる時がある

こんにちは! 鈴木貴之です。

現在コンサルティング中の先生とやり取りをしていて、下記のようなメッセージを頂きました。

「そして、今回のコンサルを受け始めて、今後、単発のレッスンや講座は極力減らそうと思いました。今まで、手当たり次第に単発のものも開催していましたが、手間がかかるし、次につながることも少なかったです(つながるような仕組みもありませんでした)。話題作りにはよかったのですが、話題をつくったところで、あまりメリットもなく…そのエネルギーを別のことにかけたほうが自分も生徒も幸せになれると気づきました」

これ、とても大事なことなのでここでもご紹介させていただいております。



多くの先生は、忙しくしないといけないと思い、「どんなものでも売上につながるのであれば」と手あたり次第いろいろなことをやってしまうことがあります。

これ、教室スタート初期の段階ではある意味仕方がないことです。そうしてでもまずは売上、ですからね。

しかし、ある程度教室が発展してきたら立ち止まって考えてみる必要があります。「このままでいいのだろうか・・・?」と。

様々なレッスンを行うということは、それに対する準備がかかるということです。また、勉強もしなければなりません。学び続ける必要があることもあるでしょう。

レッスンはそれをしている時間帯しかお金を頂けません。ということは、準備にかかかる時間が多ければ多いほど、勉強にかかる時間が多ければ多いほど、レッスンに対する時給は下がっていくのです。

下手したら、バイトの方が割が良いという先生もいたり・・・。

提供するレッスンの種類をシンプルにすればするほど、この準備と勉強に掛かる時間は少なくなります。

つまり、レッスンの種類が多ければ多いほど、忙しくて時間がない、という状態になるのです。


もしあなたが同じ状況にいるとしたら、よく考えてみてください。その中で本当にやりたいことって何でしょうか?

やりたいこと、できていますか? それともあまりやりたいと思わないことをやる為に、やりたいことをする時間を削っていますか?

もし、準備や勉強に時間を使いすぎているとしたら、今すぐそれをストップできないか考えてみましょう。そして、辞められることはどんどん辞めてしまいましょう。

ある時期まで来たら、そうやって絞ることでより発展できるようになります。

10 + 10 = 10となり、10 - 5 = 20という時があるのです。

数式では理解できないことですが、これが本当に起こるのです。

私は数年前は朝から晩までレッスン、レッスンでしたが、今では平日夕方と土曜日だけです。それでも、以前よりも収益が多く上がっているのです。

ぜひ、ご自身の教室運営を振り返ってみてくださいね。


追伸 もし集客だけではなく、こういう教室運営やどんなレッスンをすべきかなどの話もしたいという場合は、コンサルティングをご利用ください。


こんな記事も読まれています:

個人の先生は「隠す」よりも「開示」した方が生徒を集客できる。

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● 理想の生徒さんを考える時に多くの先生が間違ってしまうところ

こんにちは! 鈴木貴之です。

私がコンサルティングをする際、最も大事にしているところは、その先生の教室に通うことで、「どういう人」が「どうなるのか?」というところ。

この問いに最初から答えらえる人はほとんどいません。もちろん、答えられないから集客が思うようにいかなくて、私に相談してくれるのですが・・・。

(あなたは答えられますか?)



この「どういう人」はつまり理想の生徒さんのことです。

「あなたの理想の生徒さんは誰ですか?」

というのがこの質問の意図なのです。

でも、理想の生徒さんというというのは、二つのポイントがあります。

それは、「心理的なもの」と「リーチできるか?」というもの。この二つの見分け方についてお話をします。

この続きはこちらから


追伸 Noteで初めて記事を買っていただきました! 購入された記事は → 様々な場所でレッスンを行っている先生がどのように集客していけばよいか?に応える先生がとるべき8つのステップ


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● 最近あったうれしいこと。

こんにちは! 鈴木貴之です。

最近会ったうれしいことを紹介します。

当講座では決済とクライアントさんとのやり取りをココナラさんにお世話になっています。

普段はあまり気にしないのですが、今日は「どんなものが売れているのかな?」と気になり、ココナラさんのトップページのビジネスカテゴリを見ることに。



そうしたら、2位のサービスは写真すらオリジナルのものを入れていません。

「誰のサービスだよ?」

と思ってよく見てみると・・・

コンサルティングを提供します 他のサービスの継続を望まれる方へ
by 鈴木貴之


「え?」


by 鈴木貴之


「ん?」


by 鈴木貴之


by 鈴木貴之


じ、自分の?!



そう言えば、「これは継続サービスだから、必要最低限の情報だけでいいや」と思って写真を入れていないのでした。

いやいや、油断していました。


と思っていたら、その隣の画像。何か見覚えがあるような・・・。



あなたのブログのランディングページの作り方教えます ブログを一生懸命頑張っているのに、地域の人を集客できない方へ
by 鈴木貴之


あれ?!

これ俺の!!


なんと、今回の人気ランキングで2位と3位を占めていました。

ありがとうございます。


さて、ココナラの人気ランキングは12位まであるのです。

そこで、そちらも見てみることに。



ん?

あれ、また見たことがある画像が・・・。



こ、これは!!

圧倒的な差別化を生むお店のウリの作り方を教えます 地域のお店の経営者で「ウリ」をつくるのに苦労をしている方へ!
by 鈴木貴之


まさかの3つのサービスが人気ランキングにランクイン。

いやあ、うれしいですね。クライアントの皆様に感謝、感謝です。


でも、これ、単に運が良かったという話じゃないんです。

これはある意味意図して得た結果だといえます。

なぜなら、ひとつの商品・サービスの購入が次につながるように、商品構成を戦略的に作っていったからです。

行き当たりばったりで作ったのではなく、ちゃんと狙って作った、ということです。

そして、ちゃんと結果が出ました。これはうれしいですね!

現在この「戦略的商品構成講座 ~一度の購入から複数の売上があがり、一発屋から抜け出す方法~(仮)」という動画講座を作成中です。

作成ができ次第ご案内しますね。^^


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● アクセスを集める記事の書き方講座へのご感想

こんにちは。鈴木貴之です。

アクセスを集める記事の書き方講座へのご感想を頂きました。



「ありがとうございました。

的確に私の修正すべきところを教えて頂きました。

私の自己流で作ったものと、鈴木先生から指導いただいたものとでは雲泥の差です。

自分で作ったものは趣味のブログだったことがよく解ります。

ビジネスは結果が全てですから、結果が出ていないようならプロセスの修正が必要だと痛感しました。

地域のお客様を集客したいお店の方にオススメです。」

井ノ川秀樹様



自分で作るとどうしても独りよがりの内容になってしまいます。それが井ノ川さまがおっしゃる「自分で作ったものは趣味のブログだった」という意味なのだと思います。


教室集客を成功させるコツは、「自分目線」から脱出し、「生徒目線」で情報を発信できるようになること。これに尽きます。

私が行うコンサルティングもほとんどはこの「視線の転換」が最も重要なポイントです。これができないと、いくらテクニックばかり磨いても、生徒さんは集まってくれません。あなたの良さが分からないからです。


もしこの「視線の転換」を含めた生徒が集まる為のアクセスを集める記事を書きたいという方は、こちらの講座をご受講ください。


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