● 事業の集客は人間関係に置き換えてみると何が良くて悪いのかが分かりやすい
こんにちは。 鈴木貴之(@shiogamabtc)です。
現在新しい講座を作成しています。
今回のお題は「起業家育成コース ~事業を通常の16倍の速度で成長させる為の4つのアイデア~」。
今までは「今すでにスタートさせている事業をどう発展させるか?」という観点から作ってきましたが、今回は起業についてのコースとなります。
副題は「事業を通常の16倍の速度で成長させる為の4つのアイデア」となっていますが、これは講座を受けていただくと納得してもらえると思います。
「それって実現可能だよね」
と。
この中で出てくるのは、「集客というのは人間関係を構築していくこと」と同じだという考え。
スライドの一枚にこんなのがあります。
「なんて考えているでしょう?」なんて言うまでもありませんね。^^;
でも、実際にこういう風に集客している人って多いんですよ。
「俺ってスゴイ! 付き合って!」
文章添削をしたり、目に入ってきた文章を勝手に添削すると8割がこれ。
こういう風に言われて「はい」という人はいるでしょうか?
・・・・・・答えは自明ですね。
このことから、「人間関係を構築していくように事業で顧客との関係性を構築する方法」を主にこの講座ではお伝えしていこうと思います。
するとどうなるか?
「通常の16倍の速度で成長させる」ことができるのですね。
完成するまで少々お待ちください。
【最近読んだおススメの本】
国際アナリスト北野幸伯氏の著作「日本の地政学」
この本を読むことで国際情勢を明確に理解することができます。そして、「歴史から学ぶことがいかに重要かということも分かるでしょう。それは事業経営にも大きくかかわってきます。
何より「相手の視点で見る大切さ」が分かるので事業にも活かせます。
今回の記事も、究極的には「相手の視点で見ましょうね」ということです。
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