ウェイティングリストを活用しよう。 | 個人の先生の為の教室集客講座

個人の先生の為の教室集客講座

個人で教室を運営している先生の為の集客に役立つ情報を発信しています。
カリスマ的魅力がなくても 理想の生徒が集まる 生徒集客の仕組みを作る方法を教えます。あなたがすることはブログに書かれてあるノウハウに沿って行動するだけ!

● ウェイティングリストを活用しよう。

こんにちは。鈴木貴之です。

つい先ほど年中のお子様を持つお母さんから私の英会話教室へお問合せの連絡がありました。

お子様が「英語を話したい」というので、英語教室を探しているとのことでした。

しかしながら、今現在幼児向けの時間に空きがありません。その旨を伝え、また「来年4月以降でしたら今の年長さんが一年生になるので、空きがでる」旨を伝えました。

その後、ウェイティングリストのご案内をしました。

ウェイティングリストに登録する見込生徒さん側の利点としては、

空きが出次第リストの順位が高い方から連絡するので、入会できる可能性があがる

というものです。もし「すごく気になっている」という状態にまで持って行けているのであれば、ウェイティングリストへ登録を促すことでほぼ100%登録してくれるようになるでしょう(実際当教室では100%ご登録いただいております)。

これはブログをしっかりとつくり込むことでそういう風に思ってもらうことは可能です。

しかも、当教室では、①ウェイティングリストに登録していても他の教室を探してもOK、②その結果そちらの教室に通ってもOK、そのように伝えております。その結果、登録しやすい環境なので登録してくれているのだと思います。


ちなみに、ウェイティングリストに登録している方の何%くらいが実際入会してくださるかと言うと、私の所では70%程度です。中には半年くらい待ってくれる方もいました。

もちろん、実際空きが出た時に連絡したのに返事がないということもあります。それはそれでよいかなと私は思っています。


なお、登録してもらってほったらかしだといざタイミングが来た時に関係性ができていないので、登録してもらっている間はニュースレターを送ることをお勧めしています。そうすることで今教室がどういう状況なのかを知ってもらえますし、イベントがあれば来てもらえます。


ウェイティングリスト、ぜひ活用してみてくださいね!


個人の先生の為の集客支援団体「塩釜プライベートティーチャーズ協会」
営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206  
090-6686-4443
【10日間メールセミナー】新規入会を断らなければならい程生徒が集まる為の10の集客ツールへの登録はこちらから
サービス一覧
電子書籍「理想の生徒の集め方」
教室集客に役立つ情報満載のメルマガ
教室集客の考え方
お客様の声
お問合せ
・電話でのお問合せ 090-6686-4443


英会話教室、英語教室、学習塾、ヨガ教室、体操教室、パン教室、アロマテラピー教室、デカルコマニー教室、サンドペインティング教室、いけばな教室の先生にご利用いただいております。

他にも社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチからも集客相談を受けています。