こんにちは。鈴木貴之です。
最近読んだ本の中に、とても面白いことが書いてありました。
チャリティでお金を集める時に重要な考え方が書かれていたのですが、その方が言うには「1万人が飢餓で苦しんでいるということを伝えるよりも、空腹で苦しんでいる一人の子供について伝える方が人々のリアクションを引き出せる」。
これ、教室集客も同じだなと思いました。
多くの教室では「生徒さんが何人います」「たくさん通ってもらっています」ないしは「英検に何人合格しました」「●●高校に何人合格!」などと宣伝しています。
まあ、それはそれでいいのですが、そうではなく、自分の教室のテーマに合った生徒さんを一人ピックアップして、その生徒さんのことを詳しく伝えた方が、その生徒さんと同じような人は反応するということです。
私の英会話教室は「話せるようになる」ことをテーマにしていますので、「教室に来た時はこうだったけど、今ではこうなりました」という話を基本に、そのことがどのように努力してきたのかを体験レッスン時に伝えています。
単純に「何人話せるようになりました」というより、「入会当初はこういう生徒さんがこういう過程を得て、今ではこれくらいになりました」という方が効果的なのです。
その話が詳しいほど、そして自分の子供に近いほど、保護者の人は反応します。そしてその結果、入会につながっていくのです。
ぜひ、生徒さん一人一人の成長と、その過程をじっくりと見てあげてください。それが自分の教室の集客へと返ってきますので・・・。
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