改善例「50代女性」肩と腰の痛み少しずつ改善 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

50代女性
「右肩が挙げるだけなら痛くないから日常は問題ないけど毎週バレーをしててアタックを打つと痛い」と言って来店されました
今年の2月くらいからだそうですが4月にご来店頂いてそれからほぼ毎週今でもご来店頂いています

右肩は3歩進んで2.9歩戻るような少しずつよくなっている感じです
かなり時間はかかってしまっていますが辛抱強く続けて頂いています

7回目に来てもらった時「周りの人からも腕の上がりがよくなったと言ってもらった」とよくなっている自覚があったようです
その後23回目で両腕が真っ直ぐ上がるようになったと言ってもらえました

「毎回終了後は右肩も腰も痛みはなくなるけど1週間もたない」とのこと

右肩の痛みの原因はおそらく腰だと思います
若いときから右にずれてるそうでいつも姿勢が前のめりなので日常で疲れを蓄積していっているのだと思います

それとお酒も影響しているかも知れません
昔からお酒が好きで週に1~2回は飲まない日があるけど週に1~2回はいっぱい飲むそうで他の日も嗜む程度には飲むとのこと
最近はお医者さんからも体重を注意されているので気をつけているそうです

先に腰がずれて肝臓が疲れたのか肝臓が疲れて腰に影響したのかわかりませんが右腰の疲れに肝臓は影響していると思います
そして肝臓の疲れの原因は様々ですがお酒も要因の一つです

「肝臓の疲れについて」はこちらをご覧ください。


カバンを持つ手がいつも同じ側ばかりだと姿勢が崩れてしまうので最近ではカバンをリュックに代えたそうです
体操も色々しているそうですが「筋トレもしないといけないかなぁ」とおっしゃっていたのでこれからも少しずつではあっても回復に向かうはずです

始めはご主人さんの紹介で来店してくれました
途中でご夫婦共通の知人も紹介してくれてお酒好きの皆さんにもお役に立てています

健康に良い習慣を!


ホームページへ