暑い夜と、熱い夜 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ
60代の男性
骨盤が開いて、下腹が抜けていました。
男性で骨盤が開くのは、相当な状況。
夏のエアコンの話は、お伝え済。
 
 
「…。
寝室は、奥様と一緒にされているんですか?」
 
 
「はい、そうですね。
結婚して以来、ずっとそうです」
 
 
「ちょっとこれは、暑い夜を過ごし過ぎのようですよ」
 
 
「え? もうこの所、何十年もご無沙汰です。
そんな歳でもないですし(笑)」
 
 
「何を、仰っているんですか?(笑)
ホットですよ、ホットの暑さ。
奥様となら、暑い方が汗だくで燃えるのかもしれませんけれども(笑)
ちょっとこれでは、参ってしまいます。
エアコンを使って下さいね」
 
 
「あ、失礼。
そっちの話でしたか?(笑)
そうですね、エアコンが28度設定です。
これじゃ暑すぎるかもしれませんね」
 
 
「朝に目が開いても、すっと起き上がることが、
できないんでは、ないでしょうか?」
 
 
「はい、実にその通りです。
しばらくダランとして、機会を見て起き上がります」
 
 
「起き上がったとしても、体が重いでしょう?」
 
 
「歳のせいですかね?」
 
 
「歳のせいでは、全くないです。
腰が強いから、まだまだ行けます!
 
しかし暑さから、この腹をしていたら、
20歳の若者だって、起きられないですよ。
よほど気合を入れないと、
意識の方が強くないと、難しいです。
 
奥様もヘトヘトなはずですから、
どうぞエアコンを25度以下の設定で、着けっぱなしで朝まで、お願いします」
 
 
 
 
こんな会話がありました。
 
普通の人より元気な方なので、こう茶化す形で話をしました。
この方が印象に残りますからね。
 


 
こんな話を、あえてしたのは、
脳卒中が近づいている心臓を、していたからです。
 
私は整体指導者ですので、診断する事はできませんし、しません。
また、準備がない者を脅かしても、ただびっくりして萎縮してしまうので、
こんな言い方をしました。
 
次回、言うことを聞かず、
まだ奥様とフシダラな暑い夜を過ごすようでしたら(笑)
別の言葉を出す予定です。
間に合う内に。
 
一応、心臓の急処を捕まえた上で、
血栓が怪しい事はお伝え済み。
直接的な言い方ではなかったのですが、神妙な顔持ちからして、
伝わったと判断しています。
 
寝室の熱中症は、人によっては致命的になりやすいので、
本当に注意して下さい。
20代であっても、いくつであっても、
暑い夜は、ほどほどにして下さい。
 
 
 
 
(感謝)
吉田直樹 拝