首ではなく、手を冷やす | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ
今日の東京は、雨が降り、30度にならないで済んでいます。
 
私は、昭和の後半が、小学生の高学年の頃でした。
小学生中学生の頃ですと、こうやって雨が降ってしまうと、
プールは入れませんでした。
プールの水温が、人体に適さないほど、低くなるからです。
確か水温が26度だった気がします。
 
今の時代、26度を下回る事は無いし、逆にプールサイドで熱中症になるため、
「暑すぎるので、プールの授業は中止です」
となるようです。
夏は暑くなっているので、注意が必要な時代になりましたね。
 
 
 
ここまで暑いと、

「暑いので、首を冷やす道具は、使っても良いですか?」

と訊かれます。

 

止めた方が、身のためです。

大体は、秋以降にひどくおかしくなるからです。

秋以降に、学校や会社を休みたい人は、どうぞお使いください。

秋以降も、食欲の秋だよね、芸術の秋だよね」と言って、楽しく過ごしたい人は、

今の時期に首を冷やすべきではありません。

 

そもそも首を冷やしても、 一瞬はよく感じても、

体調は良くなりませんので、かえって悪くなりますので、止めた方がいいです。

体が鈍ると良いことと、悪いことの区別が着かなくなるものなので、

これで流行っている道具ですが、決してオススメはできません。

 

 

首は、脳との接合部なので、影響が怖い。

こう考えて下さい。

 

熱を逃す目的なら、冷凍されたペットボトルを手で持っているだけでも、熱は逃せます。

意外と有効で、安全です。

 

こんな感じです。

セブンイレブンで買いました。

大阪の朝、仕事に向かう途上です。

 

手のひらは、配とつながっていますので、 

手を冷やすと、肺がすっきりしてくるのです。

 

逆に、手のひらを温めると、肺炎があったり、肺を壊している人には有効です。

(夏の季節以外がオススメですが)、手のひら湯をすると、いいです。

 

 

セブンイレブンのアイスコーナーに、こんなものがあります。

中身を食べる食べないは自由ですが、

こうしたものを持っているだけでも、涼しさが違ってきますよ。

 

 

やはり快適さを求めるのでも、1つの涼を求めるのでも、

自分の体が元気になるようなものを選択したいものですね。

快適な夏を過ごしてくださいね。

 

 

 

(感謝)
    
   
セルフ整体道場・新宿天心會   吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7
https://amba.to/3mRqkwn
アメブロ・友達・操法などの申請の前は、こちらを → http://goo.gl/MOg36d
ビックリなDM教材→ https://onl.tw/a1RE2cA
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/