24年、明けましておめでとうございます | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ

明けまして、おめでとうございます。

2024年令和6年が、始まりましたね。

セルフ整体道場・新宿天心會の吉田です。

 

 

今年はまだ始まっていないんですが、良い歳になりそうです。

良い方向に、大きく動く歳が、甲辰ですので、

実際その通りになるでしょうね。

一瞬は混乱するでしょう。

しかし、それは長い目で見れば見るほど、

長くなればなるほど、良かったということになります。

久しぶりに良い転機となるでしょうね。

 

転機、改革を軸に、各人の今年も、考えても良いと思います。

今朝の初日の出を見てて、そんなことを思いました。

暦は、後付けです(笑)

 

 

 

暦を読むということは、紀元前から行われていました。

平安時代の前あたり迄は、チャイナ大陸は、

その暦と解釈法を持って、支配力を強めていましたからね。

 

暦とは単純に、太陽や月の角度を計算しているだけではないです。 

太陽や月、星の配置と、

社会や世の中で起こる物事の関連性を読み解いていた、学問でした。

西洋より、かなり進んでいて、なおかつその変更方法も編み出していたので、 

大変な力がありました。

西洋は恐れていた歴史があります。

(しかし、それ以上にチャイナではトップの人間がダメダメになっていたので、

簡単に籠絡されました。下の人間は大変優秀でしたのに)

 

 

日本の場合は、

明治の瓦解が起きて、神社神道から暦を廃絶しました。

現代では暦が分かる人はいないし、星祭りの伝統もまずないし、

あっても儀式化していると聞きます。

皇学館、国学院では教えてないようです。

星の信仰を、辞めさせる取引があったとも聞きます。

今細々と続けて下さって、少しずつ広がってきてくれているのが、

寒川神社でしょうかね。

 

伝統的なものには、完全なオカルトもありますが、

厳然たるデータで行っているものも、あります。

現在の科学は無視してはいけませんが、まだ見落とし所も多いので、

全面的に信頼すると、あまり面白い結果にはなりません。

厳然たるデータに則るものであれば、

伝統的なものでも科学と同様に、無視しない方が得策です。

 

今の人は昔の人のことを知らないので、どうしても見下していますが、

昔の人はこうした点を重視しながら、

本当に努力に努力を重ねたような人が、 上から下まで、大変多かったです。

 

 

 

このような話は、今やYouTubeで無料で見られますので、見て下さいね。

SBI証券の北尾会長は、毎年この暦を参考にして動いています。

多分ですが、隣の大陸の幹部達も同じです。

 

この世は、全部が全部、前もって決まっている世界では無いので、

暦も、全てを当てることができませんが、参照になります。 

また、参照程度で止めた方がいいでしょうね。

 

大事な事は、昔の人がそうであったように、人間各個人の努力ですからね。

周囲の流れや動きを無視することは、できませんし危険ですが、

各個人の努力や、意図意思なくて、その人の人生は無いですからね。

参考にするものは参考にして、自分のご自身の人生を充実させてください。

何も知らずに、振り回されるよりは、マシです。


暦は、人間が努力をしなくて済むように開発されたものではなく、

力の弱い人間のなけなしの努力を、最大限にするために

開発されているものです。

ここはお忘れなく。

 

今年も、先人達の知恵を前向きに利用して下さい。

 
 
 
2024年だけで見ると、まぁ沢山、始まりの日はあります。
 
新暦新年は、1/1。
霊的新年の立春は、2/4。
旧暦新年、バクチクの春節は、2/10。
春分は今年は、3/24。
新年度は、4/1。
 
どれを取るかは、
自分が最もしっくりくるもので、良いのではないでしょうか。
私は、2月4日だけは、休みます。
 
この2月初旬が、本格的な、年ではなく、歳が動き始める時です。
まだ新暦1月1日は、助走期間です。

2月4日あたりに、私個人の部屋では、鏡餅を飾ります。

 

ということで、私は2月に向けて、スタートを切ったようなものです。

しかし、ある程度は、世間の動きに合わせないとね(笑)

 

 

 

今年の初日の出は、YouTubeに載っていますね。

1時間36分あたりからです。

 

どうぞ皆様にとって、良い年にしてください。

また、そうなるように、私も心から祈念しております。

私は久しぶりに、動ける年になりそうです。

 

明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 


(感謝)
    
   
セルフ整体道場・新宿天心會   吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7
https://amba.to/3mRqkwn
アメブロ・友達・操法などの申請の前は、こちらを → http://goo.gl/MOg36d
ビックリなDM教材→ https://onl.tw/a1RE2cA
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/