肩こりや腰痛持ちは休日にPCを使わずに過ごそう! | 健康についてのネタ帳

健康についてのネタ帳

主に現代病。肩コリや腰痛、こころの病、不妊・美容まで。整体や鍼灸などの治療院紹介も。

私よりも慢性的なひどい肩こりの上司と、この前お話をした時に、
「肩こり緩和にパソコンを使わない日を作ると良い!」ってアドバイスをされました。
今は家に帰ってもネットを毎日使う人が多いですよね。

そういう慢性的なPCユーザーは、肩こりの大きな原因となる
デスクワークを出来るだけ減らすのがやはり重要だと言っていました。
お休みの日にパソコンを離れることで
目の疲れなんかも減りますし、健康にはとても良いことです。

そして休日くらいは、少しでも体を動かすのがポイント!
肩こりって血行が悪くなったりして起きるので、
お掃除や軽い運動をして少し汗をかいたほうが、身体がすっきりするそうですね。
運動ってやっぱりやらないと、人間の体はどんどん弱くなってしまいますね。
運動は腰痛予防にも良いと以前にブログで触れましたが
肩こり解消にもやはり大事なことですね。

休日くらいはゆっくりしたいと思う社会人は多いと思いますが
たまには公園でバドミントンなどをしてみるのもいいと思います。
昔はピップエレキバンとかも利用していましたが
肩こりを根本的から改善するためには
やはり血行を良くすることがすごく重要だと思いましたね。
お風呂に入ると肩こりってすごく良くなるので
日頃から細かく動いて血行をよくするようにしたいですね。