肩こりのマッサージトラブルに多い『もみ返し』 | 健康についてのネタ帳

健康についてのネタ帳

主に現代病。肩コリや腰痛、こころの病、不妊・美容まで。整体や鍼灸などの治療院紹介も。

肩こりや腰痛がひどい人は、よくマッサージを利用する人が多いと思います。
そんなコリ症の人が意外にトラブルに合いやすいのが揉み返し。
こっているから、ついつい「強めで!」ってお願いをしてしまうんですが、
その強い揉みのせいで、筋肉痛になりやすくなってしまうんですよね。
なので私は、揉み返しが起こらないように
敢えて力は強くしないようにしてもらっています。
また、マッサージ師は、できるだけ資格をもった方にやってもらうと
揉み返しが少なくなりますね。

ちゃんと資格をもった人に「強めで!」っていうと、
ちゃんと専門の知識がある方は
「あんまり強くやっちゃうと、揉み返しが来ちゃうのでほどほどにしますね~」って
ちゃんとした答えが返ってきます。
これがバイトの人だと、客の言いなりで強く揉んでしまう人が多いです。
やはり資格をもっていない人の場合は、そういう部分での配慮が欠ける気がします。

特にスーパー銭湯のような所で
お金を稼ぎにアルバイトをしている人は、患者さんの体調を緩和するというような
ノウハウを持っている人は本当に少ないと思います。
ただ、マッサージの上手さは、資格では判断できない・・・っていう部分もあるんですけどね。
資格なくても、上手い人は上手いですからね(^_^;)