肌の角質肥厚に尿素が効く | 健康についてのネタ帳

健康についてのネタ帳

主に現代病。肩コリや腰痛、こころの病、不妊・美容まで。整体や鍼灸などの治療院紹介も。

肌の美肌成分って、たくさんあると思いますが、
その中でも自分の肌と相性が良い成分と悪い成分があると思います。
口コミとかを参考にしても、「思ったよりも良くないな・・・」と思う時は
大体成分があんまり自分の肌とは相性が良くない時が多いです。

そんな私が、すごく肌との相性の良さを感じるのが尿素です。

最初は、尿ってイメージがなんか嫌だったんですが
友達の家で「私この化粧水が合わないから持ってく?」と言われたのがきっかけでした。
友達の肌に合わない化粧水なんて嫌だな~と思いつつも
健康・美容マニアの血が騒ぎ、思わずもらっちゃったんです(^_^;)

でも、すごいこれが私の肌には合っていたんです!

後になって、よくよく調べてみたら、尿素というのは、角質を柔らかくする効果が強く
角質肥厚の肌にはピッタリな成分だったんです。

角質肥厚というのは、肌のターンオーバーが上手くいかなくて
角栓が詰まったり、毛穴の開きや黒ずみが出来て硬くなってしまうお肌のことです。

友達のお肌はそういう問題がなかったので、尿素だとちょっと刺激が強かったのかなと思いました。
肌のゴワゴワ直しには、尿素はかなり有効だと思いました。
私は肌がちょっと硬くなってしまっている時には
今は最後の切り札として尿素化粧水を利用しています。