不妊治療保険は先送り | 健康についてのネタ帳

健康についてのネタ帳

主に現代病。肩コリや腰痛、こころの病、不妊・美容まで。整体や鍼灸などの治療院紹介も。

不妊治療保険は金融審で議論された結果
合意を得られず先送りされることになったそうですね。
体外受精は1回あたり40万円程度が必要とされているので
経済的な負担はかなり大きいですよね。
これでは、お金持ちしか子供を産めないことになってしまうと思います。
不妊治療保険が実現すれば
治療にかかった費用の一部を補償してもらえるようなのでだいぶ違いますよね。
子供が欲しくてもなかなか授かれないご夫婦にとっては
この制度が整うのはすごく待ち遠しいですね。

今は経済的に諦めている人でも、こういう制度ができることで
子供をもう一度作ろうと考える人も出てくるかもしれませんね。
最近も東尾理子さんが不妊治療で出産され、大きな喜びを発表されていましたが
やっぱりわが子って可愛いですよね(*^_^*)

誰でも自分のお子さんを抱けるように
社会が少しづつでも動いているのは良いことだと思います。
まだまだ慎重論が根強いようなので
時間はかかりそうだなと思いますが、前向きに考えたいですね。
少しでも経済的な負担や精神的な負担が減るように
私もこの制度がどうなるのかを見守りたいと思います。
民主党はダメダメですが、せめてこれくらいやってから解散して欲しいな~(^_^;)