どんな時でも前向き家庭菜園生活! 野菜日記その135 | 栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院リリース「はっぱのスマイル日記」肩こり、腰痛、頭痛

栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院リリース「はっぱのスマイル日記」肩こり、腰痛、頭痛

栃木県栃木市 栃木駅南口目の前 整体・カイロプラクティック院 リリースの 受付係 はっぱが綴る ゆったり・まったりのブログです!

皆様 こんにちは。

 

栃木県栃木市の整体・カイロプラクティック院 リリース受付のはっぱですクローバー

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

家庭菜園生活455日目です!

 

小松菜さんが順調に発芽しておりますベル

 

ジャーン!!

 

 

16日と比べても、沢山の種から芽がでました爆笑

 

嬉しいです音譜

 

が、ここで気づいたことが・・・

 

こちらをご覧ください。

 

image

 

発芽の位置がバラバラあせる

 

たしか、土に溝を作ってそこに種をまいたのですが汗

 

 

そこで、よーく調べてみたら、

 

種をまく溝は支柱や板などを使い土に押し当てて作ると

 

真っ直ぐ綺麗な溝ができるそうです。

 

うっ、ワタクシ指を使い、ただびーーっと土に線を入れました。

 

若干曲がっておりましたが、全く気にせず種まきしました汗汗汗

 

それだっガーン

 

 

そして、

 

種をまいたら、その後土をかぶせたら、手で軽く土を押さえる。

 

まずその作業=土を押さえることを、やっていないガーンガーン

 

 

さらに、

 

溝に対して種をまきすぎて、最初の水くれの時に種が土の中で流れてしまった。

 

あっ、それもあるかもガーンガーンガーン

 

 

と、3つのやらかしをしてしまった可能性がございますあせる

 

すでにまいてしまったので、仕方ないですね汗

 

 

ですが、小松菜は11月まで種まきできるようなので、

 

時間差で収穫できるように、もう一回挑戦してみたいDASH!DASH!DASH!

 

ナスのプランターが空いたら、レッツチャレンジです!!!!

 

失敗を恐れずに、いつでも学ぶの精神で頑張りますウシシ(笑)

 

本日もありがとうございます虹