今日は高野山。 | トレックな日々(還暦超おやじの貧脚ブログ)

トレックな日々(還暦超おやじの貧脚ブログ)

ロングライドやエンデューロなど自転車乗りによる単なる備忘録です。トレックのカーボンバイクが愛車です。


今日は

高野山に

来ています。



奥の院で

袈裟を

着けて

参拝するためです。






凛とした

空気感です。






御廟にて

受戒の

御礼のために

お百度参りを

します。






奥の院を

ちょっと見て



一旦

宿泊先に 

行きます。



今日の宿泊は

恵光院の

宿坊です。






着いたら

直ぐに

食事でした。






美味しい

精進料理でした。






その後

この雨の中

夜7時から

お百度参りに

再び

奥の院に

行きました。



夜で

しかも

雨なので

ほとんど

参拝者がおらず

貸し切り状態

でした。




御廟前で

休まずに

お百度参りして

終わったのが

夜中の12時でした。



一回一回

真言なども

唱えるので

5時間ほど

かかりました。



脚は

パンパンで

足に

ゲタずれが

できてしまった。



でも

ヒルクライムの

レースよりは 

楽でした。(笑)



途中から

小雨に

なりましたが

やっぱり

そこそこ

濡れました。



基本的に

屋根があって

濡れないように

なっていますが

一部分

雨に濡れます。






終わったのが

遅くて

宿坊の風呂に

入れませんでした。



明日の朝の

勤行前に

入ろう。



さて

寝ます。



詳細は

また明日にでも。



今日も

お疲れ様でした。