昨日と今日と修行三昧。 | トレックな日々(還暦超おやじの貧脚ブログ)

トレックな日々(還暦超おやじの貧脚ブログ)

ロングライドやエンデューロなど自転車乗りによる単なる備忘録です。トレックのカーボンバイクが愛車です。

 

昨日は・・・・

 

朝4時に起きて・・・・

 

お寺さんでした。。。。

 

 

 

法事などが・・・・

 

有るわけではないので・・・・

 

ちょっと朝が遅くて・・・・

 

助かりました。。。。(笑)

 

 

 

昨日は・・・・

 

午前中は・・・・

 

荘厳をして・・・・

 

 

 

(荘厳って・・・・)

 

(しきみの水を替えたり・・・・)

 

(茶碗の水を替えたり・・・・)

 

(掃除機かけたり・・・・)

 

(六器のしきみを替えたり・・・・)

 

(線香の灰ならしをしたり・・・・)

 

(いろいろあります。。。。)

 

 

 

午後から・・・・

 

勉強会でした。。。。

 

 

 

帰りの掃除もあるので・・・・

 

結局・・・・

 

お寺さんを出たのは・・・・

 

午後8時近くに・・・・

 

なってしまいました。。。。

 

 

 

午前中の荘厳は・・・・

 

タイマーを・・・・

 

駆使して・・・・

 

時間内に終わったので・・・・

 

怒られませんでした。。。。(笑)

 

(良かったよぉ~~)

 

 

 

15分ごとに・・・・

 

セットするのですが・・・・

 

15分って・・・・

 

けっこう長くて・・・・

 

いろいろできますね。。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

常に・・・・

 

時間を気にしながら・・・・

 

生活するってのも・・・・

 

良いかも知れないなぁ~~

 

 

 

まあ・・・・

 

これが・・・・

 

時間を・・・・

 

コントロールする・・・・

 

ということでしょうね。。。。

 

 

 

家に帰ってからは・・・・

 

相当に疲れていたのですが・・・・

 

加行(金剛界)をしました。。。。

 

 

 

途中で・・・・

 

睡魔で・・・・

 

意識が無くなり・・・・

 

真言を言っているのか・・・・

 

寝言を言っているのか・・・・

 

分からなくなりました。。。。(笑)

 

 

 

で・・・・

 

今日も・・・・

 

相当に疲れており・・・・

 

何度も目が覚めて・・・・

 

結局・・・・

 

正午頃まで・・・・

 

動けませんでした。。。。

 

 

 

その後は・・・・

 

加行(十八道)を・・・・

 

1時間少しくらい・・・・

 

してから・・・・

 

 

 

ビデオで録りためていた・・・・

 

NHKの連続テレビ小説の・・・・

 

虎に翼を・・・・

 

見ていました・・・・

 

 

 

相当に・・・・

 

面白いですね。。。。

 

 

 

久々に・・・・

 

朝の連続テレビ小説に・・・・

 

はまりそうだなぁ~~

 

 

 

その後・・・・

 

夕方から・・・・

 

事務所に来て・・・・

 

仕事もせず・・・・(笑)

 

 

 

護摩次第の・・・・

 

復習をしていました。。。。

 


 

相当に・・・・

厚いです。。。。




 


ようやっと・・・・

 

分からない部分が・・・・

 

分かったので・・・・(笑)

 

先生に・・・・

 

質問ができます。。。。

 

 

 

密教は・・・・

 

口伝なので・・・・

 

書いていないことも・・・・

 

相当に多くて。。。。

 

 

 

聞くチャンスを・・・・

 

失すると・・・・

 

いつまでも・・・・

 

分からない状態と・・・・

 

なりかねません。。。。(笑)

 

 

 

最初から・・・・

 

復習したので・・・・

 

4時間くらい・・・・

 

かかりました。。。。

 

 

 

明日は・・・・

 

比較的に・・・・

 

時間があって・・・・

 

仕事ができるので・・・・

 

今日はまあいいや。。。。

 

 

 

さて・・・・

 

帰って・・・・

 

もう一座(胎蔵界)を・・・・

 

しようと思います。。。。

 

 

 

明日からも・・・・

 

1週間・・・・

 

頑張りましょう。。。。