鎌倉散策+日本選手権 | トレックな日々(還暦超おやじの貧脚ブログ)

トレックな日々(還暦超おやじの貧脚ブログ)

ロングライドやエンデューロなど自転車乗りによる単なる備忘録です。トレックのカーボンバイクが愛車です。

 

昨日(5月3日)の記録です。。。。

 

 

 

夜中・・・・

 

暴風雨の音で・・・

 

眠れなかったですが・・・・

 

今日は・・・・

 

天気が回復しました↓。。。。

 

 

 

ここが・・・・

 

宿泊した・・・・

 

KKR鎌倉わかみや・・・・

 

です↓。。。。

 

 

 

ここに車を置いて・・・・

 

鎌倉を散策します。。。。

 

 

 

 

 

 

道すがら・・・・

 

オシャレなお店が多い・・・・

 

由比ヶ浜です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

江ノ電の由比ヶ浜駅です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

行きは・・・・

 

電車に乗らず・・・・

 

歩きます。。。。

 

 

 

 

 

 

しばらく歩くと・・・・

 

鎌倉の長谷寺です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

入ってみることにします↓。。。。

 

 

 

 

 

 

綺麗な庭です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

広そうですね↓。。。。

 

 

 

 

 

 

苔の緑が・・・・

 

綺麗です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

光が・・・・

 

綺麗です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

本堂で・・・・

 

参拝します↓。。。。

 

 

 

 

 

 

観音ミュージアムというのがありますので・・・・

 

せっかく来たので入ってみます↓。。。。

 

 

 

 

 

 

なかなか面白かったです。。。。

 

 

 

菩薩様の周りを・・・・

 

四天王が囲っています↓。。。。

 

(私の守り神は、広目天です。。。。)

 

 

 

 

 

 

お経を回しながら・・・・

 

一周すれば・・・・

 

巡礼したことになります↓。。。。(笑)

 

(真言宗ですね。。。。)

 

 

 

 

 

 

あじさいは・・・・

 

まだ咲いていませんが・・・・

 

あじさい路が・・・・

 

あるようです↓。。。。

 

 

 

 

 

 

せっかくなので・・・・

 

上ってみます↓。。。。

 

 

 

 

 

 

景色が・・・・

 

綺麗です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

こんな・・・・

 

山道?です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

けっこう・・・・

 

高いところまで・・・・

 

上ります↓。。。。

 

 

 

 

 

 

鎌倉の長谷寺は・・・・

 

広いですね↓。。。。

 

 

 

(奈良の長谷寺へは・・・・)

 

(行ったことがありませんが。。。。)(笑)

 

 

 

 

 

 

庭の・・・・

 

新緑が綺麗です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

右の鳥居をくぐって・・・・

 

奥の洞窟の中に入って行き・・・・

 

左の洞窟の出口から出てきます↓。。。。

 

 

 

 

 

 

中に弁財天などが安置されている・・・・

 

洞窟です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

さて・・・・

 

長谷寺を出ます↓。。。。

 

 

 

 

 

 

鎌倉の大仏を目指して・・・・

 

歩いています↓。。。。

 

 

 

 

 

 

程なくして・・・・

 

鎌倉の大仏です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

山門をくぐります↓。。。。

 

 

 

 

 

 

で・・・・

 

鎌倉の大仏です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

でも・・・・

 

懐かしいですね。。。。

 

 

 

いつ振りだろう・・・・

 

小学校の修学旅行振り・・・・

 

その後に1回来たような気もするが。。。。

 

 

 

外国人の観光客が・・・・

 

多いですね↓。。。。

 

 

 

 

 

 

大仏の中に入ってみます↓。。。。

 

 

 

私は、入ったことがないので・・・・

 

初めてですよ。。。。

 

 

 

 

 

 

中は・・・・

 

空洞なのですね↓。。。。

 

 

 

 

 

 

で・・・・

 

鎌倉の大仏を出て・・・・

 

鳩サブレの・・・・

 

大仏焼きを食べてみました↓。。。。

 

 

 

(なかなか熱々で・・・・)

 

(美味かった。。。。)

 

 

 

 

 

 

今までに一度も・・・・

 

江ノ電には乗ったことがないので・・・・

 

憧れるんですよね↓。。。。

 

 

 

 

 

 

一日あれば・・・・

 

良い写真が撮れそうなのだが・・・・

 

コンパクトカメラなのでね。。。。

 

 

 

 

 

 

極楽寺に向かう途中の・・・・

 

饅頭屋さんです↓。。。。

 

(かみさんが言うのは、有名らしい。。。。)

 

 

 

 

 

 

その面前に・・・・

 

パン屋があります↓。。。。

 

(これも有名らしい。。。。)

 

 

 

 

 

 

極楽寺を少し見ていきます↓。。。。

 

 

 

 

 

 

小さいお寺ですね。

 

参拝だけして帰ります。。。。

 

 

 

 

 

 

極楽寺から由比ヶ浜まで・・・・

 

江ノ電に乗ります。。。。

 

 

 

ついに・・・・

 

初体験の江ノ電です。。。。

 

 

 

 

 

 

由比ヶ浜の駅について・・・・

 

宿泊先の目の前にある・・・・

 

由比ヶ浜に行ってみました↓。。。。

 

 

 

 

 

 

天気が回復しましたね。。。。

 

 

 

で・・・・

 

これからは・・・・

 

平塚競輪場に・・・・

 

向かいます。。。。

 

 

 

年6回あるG1の第2戦に当たる・・・・

 

日本選手権の3日目を見に行きます。。。。

 

 

 

どうして・・・・

 

6日間開催される内の・・・・

 

3日目を見に行くかと言うと・・・・

 

3日目にガールズ競輪(ガールズコレクション)が・・・・

 

12Rに開催されるからです。。。。

 

 

 

けっこう渋滞の中・・・・

 

1時間ほどで・・・・

 

平塚競輪場に到着です↓。。。。

 

 

 

 

 

 

12R行われますが・・・・

 

鎌倉でゆっくりし過ぎたため・・・・

 

10Rまで終了し、残るは・・・・

 

11Rと・・・・

 

12R(ガールズコレクション)のみです。。。。

 

(もっと早く来れば良かったよ。。。。)

 

 

 

11Rには・・・・

 

平原康多選手が1番車で出場しますので・・・・

 

1番車の平原康多選手、2番車の中村浩士選手の2連複・・・・

 

(2連複とは、1着と2着を着順にかかわらず当てるもの)

 

を100円買いましたが・・・・

 

負けました。。。。

 

 

 

 

 

 

ギャンブルで行っているのではないので・・・・

 

掛けても・・・・

 

100円です。。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

1着は・・・・

 

平原康多選手でしたが・・・・

 

2着は・・・・

 

中村浩士選手ではなく・・・・

 

柴﨑淳選手なので・・・・

 

負けです。。。。

 

 

 

 

 

 

12Rは・・・・

 

お目当ての・・・・

 

ガールズ競輪です。。。。

 

 

 

 

 

 

ブログをいつも見させてもらっている・・・・

 

山原さくら選手↓・・・・

 

頑張ってよ。。。。

 

 

 

100円だけど・・・・

 

買ったよ。。。。

 

 

 

 

 

 

山原さくら選手と児玉碧衣選手の2連複を100円・・・・

 

児玉碧衣選手と高木真備選手の2連複を100円・・・・

 

買ったのですが・・・・

 

 

 

スタート10分くらい前に・・・・

 

かみさんが・・・・

 

6番車(緑)の石井貴子選手の文字が・・・・

 

光って見えるので・・・・

 

石井貴子選手がらみを買うというので・・・・

 

仕方なく・・・・

(勝てね~~よ。。。。)

 

石井貴子選手と児玉碧衣選手の2連複を・・・・

 

追加購入しました。。。。

 

 

 

で・・・・

 

スタートです↓。。。。

 

 

 

 

 

 

決して・・・・

 

これを↓・・・・

 

撮りたくて・・・・

 

ここに並んだんじゃなくて・・・・

 

人が多すぎて・・・・

 

ここしか入り込めなかったのよ。。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

で・・・・

 

結果は・・・・

 

この映像のとおり↓。。。。

 

 

https://keirin.kdreams.jp/stadium/digest/?kyogijoCd=35&kaisaiDate=20180503&gradeCd=5&raceNo=12

 

 

 

何と・・・・

 

1着・・・・石井貴子選手

 

2着・・・・児玉碧衣選手

 

でした。。。。

 

 

 

100円で買った車券は・・・・

 

900円で・・・・

 

払い戻されました。。。。

 

 

 

凄げーじゃん・・・・

 

かみさんよ。。。。

 

 

 

石井貴子選手が・・・・

 

勝っちゃったじゃん↓。。。。

 

 

 

 

 

 

全部で車券を500円買いましたが・・・・

 

900円入ってきたので・・・・

 

マイナスになりませんでした。。。。

 

 

 

でも・・・・

 

競輪場に入るのに・・・・

 

入場料で1人100円払っているので・・・・

 

2人で200円ですから・・・・

 

都合・・・・

 

200円の儲けになりました。。。。(笑)

 

 

 

競輪は・・・・

 

自治体が経営しているので・・・・

 

駐車場代はタダですし・・・・

 

最寄りの駅から競輪場まではバスが出ていて・・・・

 

そのバス代もタダです。。。。

 

 

 

掛けても掛けなくても・・・・

 

ひいきの選手がいれば・・・・

 

けっこう盛り上がるので・・・・

 

楽しいですよ。。。。

 

 

 

これだけ楽しめて・・・・

 

無料じゃあ良いですよ。。。。

 

 

 

ということで・・・・

 

最終日の5月6日の・・・・

 

テレビ放映を見ましょう。。。。

 

(いつもは、押坂忍の勝たせてあげたいTVをやりますが。。。。)

 

 

 

次は・・・・

 

いわき平競輪場で・・・・

 

オールスター競輪です。。。。

 

 

 

このポスターが欲しい↓。。。。

 

 

 

 

 

 

楽しい・・・・

 

連休中盤でした。。。。

 

 

おしまい。。。。