半夏生ラ〜ン | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

今日は朝から曇り空の京都です曇り


太郎の粗相タラー

今朝はほんまにセーフでしたっ泣き笑い

このまま収まっていくとええんやけど…

しかし少し懸念材料がありまして、ちょっと家の前で工事が始まるかもしれへんねな

なので今朝もちょっと工事関係者が来て喋ってはる

普段は比較的静かやし、これがまた太郎のストレスなるんちゃうやろか…もやもや

成り行き見守るしかないよねぇ〜(笑)


さてさて、私のランですが…

昨日は自分比やけど頑張って走ったし、今朝はのんびりランをしようと決めてたねん

決めてたけど、さて?何処走ろううーん

のんびりランで高架下を行ったり来たりはしたくない(笑)

ほしたら近所の竹林コース?でも、竹林は坂やしなぁ〜


って考えてたんやけど、そやっ!

ぐっちぃさんが言うてはった半夏生を見に行こう…って6時前に出発走る人



半夏生は嵐山の竹林を抜けたトコにある「御髪神社神社」の前のハス池のほとりにあるねん


嵐山の竹林はきっと朝早くても観光客が多いやろし、亀山公園って言う方から御髪神社を目指しました
それは正解で竹林は朝からやっぱり海外の人でそれなりに賑わってましたびっくり

こちら、御髪神社前のハス池↓
ハスの葉っぱワシャワシャやけどツボミはまだやねぇ


そして↓半夏生はばっちりっ
(ガーミンのログ写真も御髪神社前の半夏生ですクローバー)


御髪神社から天龍寺方面に向かったけどその途中
数年前に線路に立ち入って写真撮ったタレントさんが炎上炎しはった事あったやん?
あの踏切を通ったら、最近は↓こんな風にして線路に立ち入らへんようにしてあった(笑)
それこそ野良猫の粗相防止のトゲトゲやんっ爆笑


野宮神社横の竹林入口
奇跡的に人が居てはらへん写真撮れたスマホ


から、天龍寺にちょこっとお邪魔させてもろて…


あ、天龍寺前の水路にも半夏生ありました音符


見たかったのはハス池


天龍寺のハス池はポツポツツボミが上ってきてて
これ、咲きだしたらうるさいやろなぁ〜(笑)


咲いてるハスも葉っぱの隙間から見えましたラブラブ


まだ拝観時間前やし、ハス池だけ見てUターン
天龍寺前の長辻通↓七夕さまのお飾りしてありました七夕
もう、7月やもんね〜


帰り道、またまたねむの木も撮りました音符
サイクリングロードのねむの木、今満開です飛び出すハート


そしてアガパンサスも咲いてきてる〜
ギガンジウムっぽいのもありました爆笑


お花を楽しむゆっくりのんびりランかたつむり

明日もまだ走れそうやし、どこに行こうかな!?

土曜日以降の予報がほんまに雨だらけなのがちょっと気になるけれど…走れる&ウーバーおやつお団子バナナピンクドーナツ持って行ける天気の日がありますようにお願い










身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう