思い出の名古屋ウィメンズマラソン | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

今朝はまた寒さが厳しい京都ですペンギン

間近に迫ったびわ湖マラソン前のラストラン走る人

いつもの高架下をマラソンペースを意識して走ってきました爆笑

レース当日、キロ5分半をキープしてハーフ、30キロ地点迄行けたらええな

そして出来たらそのまま5分半でゴール…ってのが夢なんやけどアップ

沿道応援に行くよ…って言う連絡スマホも着てるので最後まで笑顔で走れますようにお願い


↓娘に貰った桜が少し咲いてきました


ところで、びわ湖マラソンと同じ日に「名古屋ウィメンズマラソン」も開催ですね飛び出すハート
今年はオリンピックのマラソン代表最後の一人、日本新記録が生まれるのかどうか!?のレースですよね
走る皆さん、日本新記録の立会人になるかもビックリマークですよラブ
自身のレースに合わせて楽しんで来て下さいね

そんなウィメンズマラソン
私は2016、2017、2018年と3年連続で走らせて貰ってます
ホテルの手配とかが苦手で唯一の私の遠征レースですてへぺろ
2016年は4時間14分11秒、17年は4時間4分59秒、そして18年は4時間11分31秒で走ってました(全てネットタイム時計)

ウィメンズマラソンもびわ湖と同じくほぼフラットコースで走りやすいです

イケメン隊に見送られてスタートしたら確かすぐに2回角を曲がります(この2回の曲がり角が後ほど心が折れそうになるグラサン)
2回目の角を曲がったら広い通りに出て最初の折り返しの10キロ地点を目指します
初めて出た時は女性だけでマラソン大会が出来るんやなぁ〜って感動したのんを覚えてるわぁキューン
私が初めてレースを走った30年程前はまだまだ女性ランナーは少なくて更衣室とかも狭いし、お手洗いも不便やった記憶があるから…

最初の折り返しをしたら、来た道を戻って15キロ過ぎに左折、桜通りに入ります
この桜通りがアスファルトじゃなくセメントなん?
走りにくい…って声を聞くけど私の足は鈍感なのか違いがわからん爆笑
その桜通りに一旦別れを告げて左に曲ってちょっとしたらハーフ地点やったと思います
そして2回目の折り返しをして名古屋城の方に向かいます
名古屋城に向う途中で太鼓の応援があったような記憶あるけど、今もしてはるのかな?

やがて名古屋城が左手に見えてきます
名古屋城の辺りで唯一のしっかりした下り坂があります
そしてその坂を降りたら左に曲って最後の折り返しを目指すんやけど〜アセアセ
私この最後の折り返しを目指す直線道路がなんかめちゃ苦手やったわぁ〜
まだ走った事ない人に先入観植え付けるんはよぉないんやけど、この直線コース
30キロ超えたら折り返すんやけど、そろそろ疲れが出てくる、応援も若干少な目、土地勘ないから折り返すトコの目安がつかない魂
…って、なんかモヤる凝視
今回初めて走る方は、ここかぁ〜Yayoiが嫌って言うてたん
って感じで走って下さい(笑)

最後の折り返し過ぎたら来た道を戻って32、3キロで、さっき下った道を上り返します
走ってて視線の先に「上り坂ビックリマーク」が見えるけど、そんなにしんどくないからねウインク
ほんで、私が走ってた時はこの坂の手前かな!?
レッドブルの私設エイドがあったけど今もあるんかな?
ここでカフェイン投入して坂頑張るのもええかもね?
因みに私はレッドブルの匂いが過剰でちょっとオエーって感じやった笑

唯一の坂を頑張ったらまた桜通りに戻ってスタート直後に通った道に戻ってきますOK
40キロ通過して、あと少しでゴールやんっ…って思うんやけど、ここで最初に書いた心が折れそうになるねん笑い泣き
そう、40キロ過ぎたのに
ナゴヤドームがないっガーン
ほんまないねんっアセアセ
あんなに大きなドームが40キロ過ぎたのにないって、後何キロ走らないとアカンねん!?後、2キロ程やけどな(笑)
土地勘ないからなんやけど、40キロ過ぎて角曲がってもドームが見えない事がすごく不安なったねな
そしてもう一回曲がるとやっと見えてくるねん
ほんで更にナゴヤドームの敷地に入って、42キロやのに今度はドームの入口が隠してあるねんっムカムカいや、普通にありますって(笑)
ってくらい、何か入口が遠く感じられたものでした笑い泣き
でも、ABBAのダンシング・クイーン音符と電光掲示板のメッセージが力をくれるし楽しみにしててやアップ
ほんでドームに入ったら即ゴールゲートがありますからね飛び出すハート
最後の力振り絞ってゴールしてください!

そしたらお楽しみが待ってるよ〜ラブラブ

そう、イケメン隊からのティファニー授与プレゼント
ウィメンズマラソン名物?イケメン隊は、めっちゃ美形やバリバリスポーツマン、ちょっとチャラい感じの子とか渋い年代のイケオジ等ラインナップ豊富っ酔っ払い
42キロ走った疲れも何のそのっ
ゼーハーする雰囲気を醸し出しながら、どのイケメンからティファニーを貰うのか!?
その目はハンターの如しっ笑
是非、自分のどストライクの素敵なイケメン隊からティファニー貰ってくださいねウインク

注 ここで悲報ガーン
どうやら最近はイケメン隊選べなくなってるそうですガーン
コメント頂戴しました悲しい
残念やなぁ~


…って、こんなん書いてたらまたウィメンズマラソンも走りたくなるなぁ〜
3回目のウィメンズマラソンが暑くて撃沈レースになってしもて、更に帰りの地下鉄で気分悪くなって座り込んでしまったので、ちょっと苦手意識が出来てしもてアセアセ
そこに行きやすいびわ湖が始まったから、びわ湖派になってしもたやん
でもまた走ってみたいな〜
その時はよろしくお願いします照れ



音符オマケ音符

めちゃくちゃどうでもええ話

昨日、ひょんなことから知ってる方のご主人がびわ湖マラソンを走られる事を聞きました

その方の名字、珍しい部類の名字なので老眼に鞭打って(笑)名簿を探してみたねん

男性は数が多いから大変やってんけど、頑張って見てたら何と〜

高校の同級生の名前発見目

その同級生もどっちか言うと珍しい名字やし、下の名前も同じ

大学出た後海外で仕事てると風の噂で聞いてたんやけど…

まぁ、滋賀県の子やったしこっちに帰ってきてるんかな?

私は美術系の高校やったし、その同級生も当然美術専攻(めっちゃ油絵上手かった!)

でも、走ってはるのん知ってなんか嬉しかったわぁ

同じ日に同じ場所で頑張ろう〜爆笑

















もらって嬉しいおみやげは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう