びわ湖マラソンコース考察?と再度お知らせ〜 | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

今日は久しぶりにお日様が顔を見せてる京都です太陽

でもまだスッキリ晴れ〜ってお天気ではないです

昨日のブログに書いた頭痛雷

今朝はかなりマシになって、ほんの少し重いような感じかな!?

やっぱり天気が悪かったし気圧が影響してたんやろか?

そこにレース前の緊張感も加わったのかな…もやもや

ただ勝手なもので皆さんに聞いて頂く事で大丈夫…って思えたんも大きいかも

皆さんを訴え仏にしてすいませんてへぺろ


昨日、一昨日とランオフzzzやったので今朝は嵐山まで走ってきました走る人

今朝もガーミンさんのお勧めワークアウト走は「閾値走一気にまとめバージョン」やったけど、勿論無視〜

そのせいか一応10キロ程走ってるのにリカバリー沼からの脱出ならず笑い泣き

明日も高架下をちょっと走るだけやし、びわ湖マラソンはリカバリーのまま走る事になるな

果たして走り終えてトレーニングステータスはどうなってるんやろ(笑)



あ、嵐山の問題なってた謎の鵜の小屋家
見事にスッキリ無くなってました〜音符


ところでいよいよ近付いて来た「びわ湖マラソン」

今回で2回目ですね

一応去年も走ってるので覚えてるコースの特徴等を書いておきます

初めて走る方の参考なったら嬉しいですウインク


びわ湖マラソンのコースはほぼフラットです

なので走りやすいと思います

ただ、やっぱちょっと気をつけた方がええトコもいくつかあります


まずスタート地点

皇子山運動公園のトラックがスタートで今年はSからDブロックの5つに分けてあります(去年はFまであった気がしますが参加人数変わらないので分け方ざっくりになったのかな?)

スタートしたらトラックを三分の二くらい走って公園の外に出るのですがその出口がちょっと狭くなってて混みますもやもや

多分Sの人はスムーズに出られると思うけど、後ろになればなる程混雑を覚悟しといて下さい

…ちゅうても、大型マラソンのようにスタート地点通過に10分15分なんて事はないのでグロスでもええタイムが狙いやすいと思いま〜すグッ


そして公園を出てもしばらくの間は住宅街を走るので少しここも走りにくいかも?ですが湖畔に出たら走りやすくなりますよ


5キロを過ぎたら近江大橋があります

ここが唯一のちょっとしっかりした坂かも?

まぁ坂って言うても知れてますよ…なんやけど、やっぱり残り37キロあるので余りいちびらない方がええんちゃうかな?


そして今回少しコース変更になって15キロ手前で一旦湖畔を離れて内陸に入るようですね

スライドが楽しめそう音符

そしてまた湖畔に戻って、ゴールの烏丸半島を通過して最後の折り返しを目指して、また烏丸半島に戻ってくる…と、ほんまほぼフラットコース

なんですがびわ湖って沢山の川がびわ湖に流れ込んでるんですよ

そのびわ湖に注ぐ川をまたぐ橋の上下が矢橋帰帆島を始め何回かあります

この緩いアップダウンがフラットコースって思い込んでたら足削られる気がするので、そこんトコ気をつけて走って下さいね


そしてラストのゴール手前にも、ほぉんの小さな上りがあります

福知山マラソンみたいな激坂ではないけど(笑)42キロ回ってあとちょっと〜んトコで上ってるん心が折れる可能性あり

なので坂があるぞ…って思っておくと「こんなん坂ちゃうて〜」って余裕持ってゴール出来ると思います爆笑


びわ湖マラソンは給水ポイントいっぱいあるし、去年は琵琶湖大橋の折り返しんトコに被り水も用意して下さってましたビックリマーク

さすが水がめが真横にあるから水使いたい放題(笑)

今年はちょっと寒いかも?やし、被り水はしなくて大丈夫かな?

ローストビーフや白姫餅に走り井餅等、エイドも楽しみやし、今年はゴール後におにぎりおにぎりと自衛隊の豚汁もあるみたいラブ

めちゃくちゃ楽しみ〜飛び出すハート


後は比良山系から吹く風がない事を祈ってレース当日迎えたいですねビックリマーク

走る皆さん、よろしくお願いします爆笑


そして↓シューズサークルのお知らせを再度



また、ゴール後は一緒に歓談しませんか!?



あ、私はゴールするのが遅いので先にゴールした方から楽しんで下さいねおにぎりハンバーガー

ほんで、何処で集まってるか分かりやすいように手荷物に赤アフロ入れて行きます(笑)

走る時に赤アフロはよぉせんけど、歓談してる時にかぶってここだよ〜飛び出すハートって場所アピールしますね

あ、業務連絡です

けんだまさん、ブログ見てくれたはったら良ければけんだまさんもアフロ持ってきて下さいm(_ _)m








サウナ通ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう