暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

 

興味はあるのに

難しそうとか、大変そうとか

できないかも、向いてないかもと

チャレンジできていないこと何かありますか?

 

 

 

わたしは何かはじめる時に

”ちゃんとしたい”という想いが強すぎて

 

「続けなければならない」

「成果を出さなければならない」と、

ハードルを高く設定してしまい

 

グルグル悩むだけで

いつまで経ってもはじめられない

ということが何度もありました

 

 

そんな完璧主義というのか

”ちゃんとしたい”の呪いも薄れて

最近は「小さく試してみる」

うまくできるようになりました

 

 

 

 

去年、小さく試したもののひとつは瞑想

 

まずは本を読んで自己流でスタート

次に瞑想スタジオのインスタライブで

瞑想を体験したり学んだり

 

そこからもう少し知りたくて

無料の講座を受けてみたら

やりたい気持ちも期待も高まって

その後、初級講座へ進みました

 

 

瞑想をはじめたらどうなった?はこちらの記事へ

 

 

 

悩んでいるだけで何もはじめなかったら

きっと今でも頭の片隅に置いたまま

「するか」「しないか」を

ずっと悩んでいたと思います

 

 

 

学びや、お稽古、趣味のことに関わらず

仕事のことでも家庭のことでも

気になってるけどはじめられないものがあれば

 

 

気になり事を最小単位まで小さくして

とりあえず入口の前まで行ってみる

にチャレンジしてみてください!

 

 

 

ちなみに私は小さくはじめた後に

継続を選ばなかったものもあります

 

すぐに思いだせるものだと

四柱推命、風水、アロマ、パン作り

 

 

どれもおもしろかったけど

続けたい気持ちは育たず

一歩入って引き返しました(笑)

 

 

 

image

 

 

最近のおやつタイムのひとコマ

去年チャレンジしたことの一つ

米粉のお菓子作り

 

写真のスコーンとパウンドケーキは

今週、米粉お菓子教室で作ってきました

 

 

 

難しそう、自分にできるかな?

作らなくても買えばいいんじゃない?

と、チャレンジを阻む心の声に蓋をして

 

「一回やってみる!」を選んだら

思ってたよりカンタン

 

そしてお菓子作り未経験でも

お店の味が再現できることに感動!

 

 

今年はもう少しバリエーションを増やして

自宅のお茶の時間をを充実させます

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています

画像をクリックして応援いただけるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

詳細はタイトルをクリック

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

季節のセルフケア「冬の養生と薬膳」講座

 

暮らしをもっと快適に

オーダーメイドな空間づくりが身に付く

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

■その他のお問い合わせはこちら

 

掲載雑誌
「日経WOMAN別冊シンプルライフのはじめ方」2023年7月
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimageimage