暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

 

薬膳を生活に取り入れるようになって

からだの調整力は上がったけれど

 

感情や思考といった内面のケアは

まだまだ足りてないなと感じています


みなさんは頭とこころを休める習慣に

何かしていることはありますか?

 


 

仕事の時も、家事をしている時も

遊んでいる時や休けい中でも

常に働きつづけてる頭

 

自分が意識していない時も

五感から入る情報を処理して

何かを考えたり、感じたり大忙し

これで疲れないはずがない!

 

 

そんな頑張り屋さんの頭に

休息と回復の時間を作りたくて

瞑想とマインドフルネスを日常に取り入れています

 

 

 

 

 

 

瞑想やマインドフルネスには

ストレスの軽減や脳疲労の回復

集中力や判断力がアップするなど

いろいろな効果が報告されています

 

 

わたしもそんな効果を期待して

チャレンジするも…続かない

 

 

やり方が良くないのか

もしくは期待が大き過ぎたのか

これといった効果や良い体感を得られず

習慣にすることができませんでした

 

 

でも、この夏に再チャレンジした瞑想は

これまでとちょっと違っていて

 

 

「効果があるといいな」という期待から

「瞑想ってすごい」という体感に変わりました

 

 

 

image

 

 

 

瞑想やマインドフルネスに

再チャレンジするきっかけになったのが

瞑想ラウンジやオンラインクラス

講座なども行なっているsuwaru

 

 

 

インスタライブでsuwaruを知り

過去のライブのアーカイブを見たり

suwaruの瞑想メソッドを作られた

ニーマル先生の本を参考にしながら

瞑想をはじめて3ヵ月

 

 

5000年以上の歴史をもつ

ヴェーダ哲学の思想をベースに

現代人が取り組みやいよう構築された

瞑想法はとても明解で実践しやすく

何より、とっても効果を感じています

 

 

 

これはぜひ

自分の内面を整える”お守り”として

身につけたいと瞑想講座も受講しました

 

 

 

image

 


 

座って姿勢と呼吸を整え瞑想に入る

 

すると頭の中をめぐっていた思考や

こころをざわつかせていた感情が

一呼吸ごとに静かになっていく

 

そうして瞑想を終えるころには

頭もこころもスッキリし

良い睡眠をとった後のような

爽快感と軽やかさを感じます

 

 

 

 

正直なところ

「瞑想って教わるほどのものじゃない」と思っていました

 

 

でも、講座で瞑想を学んでからは

瞑想中の集中が深くなり

感じられる効果にも変化があって

教わることの大切さを知りました

 



瞑想に興味はあるけど

まだ試したことない方

わたしのように、やってみたけど

効果や良さが分からなかった方には


・心が整うマインドフルネス入門

・黒感情が消えるニーマル10分瞑想


こちらの本がオススメ

要点を簡潔にまとめられていて

何をどうすれば?がわかりやすかったです


黒感情とあるけれどドロドロした負の感情ではなく

不安や落ち込み、焦り、怒り、悲しみなど

日常で湧き上がる感情を整えるイメージです


 

 

image

 

 


9月にmeditation BASICを終え

更に深めたい人に向けて

次のカリキュラムも用意されています

 

 

瞑想でマインドを整えるために

まず瞑想をするからだを整えるBASIC

 

そして土台ができたら

思考や感情、行動のクセを書きかえる

マインドのを整える次の段階へ

 

 

来年はマインドのための瞑想に

チャレンジしたい!

 

 

そのためにも

まずは今回学んだ事を復習しながら

からだと日常に定着させます

 

 

 

詳細はタイトルをクリック

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

薬膳のある暮らし「冬の養生と薬膳」

 

暮らしをもっと快適に

オーダーメイドな空間づくりが身に付く

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

■その他のお問い合わせはこちら

 

LINEで最新の講座情報をお知らせしてます

LINE登録はこちらから

友だち追加

または@089goujbを検索して登録

 

掲載雑誌
「日経WOMAN別冊シンプルライフのはじめ方」2023年7月
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimageimage