片付けをはじめる時

 

こんな部屋がいい

こんな収納がいい

 

という理想や

 

ここがイヤ

これをどうにかしたい

 

と、解決したい問題がそれぞれにあって

理想を叶える為、問題を解決する為

片付けをスタートするという事が多いと思います

 

 

一人暮らしだったり

自分だけが使う空間を片付けるのであれば

目標を立てて、はいスタート!でいいのですが

 

 

 

家族の共有スペースを片付けるならちょっと待って!

 

 

その理想や、解決したい問題は

家族の意見と一致していますか?

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

心地いい暮らし

使いやすい収納

リラックスできる部屋

 

こんな暮らしや、部屋を好む人は多くいらっしゃると思います

ですが”心地いい””使いやすい””リラックスできる”も、その基準は人それぞれ

長年一緒に暮らしてきた家族であっても、まったく同じだとは限りません

 

 

もちろん、自分自身の事でも

”心地いい、使いやすい”だけだと曖昧

それって具体的にどういう事?を考えてみてくださいね!

 

 

 

 

「何でもいいよ、任せるよ」

 

と言ってくれ、整理収納をした場合でも

決めた場所に戻してくれない・・・

理由を聞いたら

 

「えっ、だって使いづらいからけっ!

 

という事もあります冷

 

 

 

こうなってしまうと、せっかく片付けをしても

維持ができなかったり

 

「何でもいいんじゃなかったのあぁっ?!プンプン

 

と、思ってしまいますよね汗

 

 

キラリキラリキラリ

 

 

家族がいらっしゃる場合は

 

家族の考えもちゃんと聞いてみる

 

 

めんどくさがって「なんでもいいよ」なんて言ってる事も多いから

そんな風に言われても、あともう一歩踏み込んで

 

 

「○○にも暮らしやすいと感じてもらえる部屋にしたいから・・・」

 

”こんな部屋がいい”という理想は?

困ってること、面倒だと感じてることは?

イヤだと思う部屋や収納は?

今の暮しでイラッとすることは?

 

 

など、色んな方向から希望を聞いてみてくださいねcandy☆

 

 

キラリキラリキラリ

 

 

目的を明確にしたり、目標設定することは

整理収納の重要ポイント!

 

家族の意見も取り入れて

みんなが心地いい部屋づくりをめざしてくださいねsss♪

 

 

キラリキラリキラリ

 

我が家の場合

 

丸靴べらをシューズボックスにしまっておきたい私

丸いちいち扉を開けて取り出すのが面倒な夫

 

ここは夫の意見を優先し、扉にフックを付けて常時出しっぱなしに

来客などで出ているのがイヤなら、その時だけしまえばいいか音符という感じ

これで、お互いにストレスのない玄関になりましたハニカミ

 

 

 

 

 

片付けてスッキリ暮らしたい方へ

プチセミナー付お茶会や

整理収納アドバイザーの資格が取得できる講座開催していますキラキラ

 

 

 
募集中の講座・イベント
 
 
○*整理収納アドバイザー2級認定講座
 

1日で”整理収納アドバイザー2級”の取得を目指す講座
ワークを交えながら、基礎からしっかりと学べます♪
 
 
心斎橋・梅田の会場で毎月開催中
 
 
 

 

 
○*明日片付く!
整理収納のはじめの一歩お茶会
 
 
チェック上手に片付けするコツは?
チェック効率的な片付けの方法は??
etc・・・
 
ランチしながら整理収納のきほんを学べます♪
 
 
大阪心斎橋・なんば周辺のカフェで開催中
 
 
7月募集中♪
 

 

 

その他のお問い合わせはこちらメール(送信)

 

 

キラリブログ村ランキングに参加していますキラリ

整理収納アドバイザーさんのブログや

シンプルモダンなインテリアブログが読めますにこっ