先日アドバイザーの友人とランチに行った時

近況報告や、今後の仕事の展開の話をした流れで

 

夢やありたい姿へのアプローチ法

 

について話す機会がありました

 

 

 

キラリキラリキラリ

 

 

目標型

 

具体的な目標を立てて、達成の為の計画を練り

ひとつひとつ課題をクリアして夢を実現する

 

 

展開型

 

直感や偶然や人との出会いなど

人生の展開に合わせて進みながら

夢を実現させていく

 

 

 

 

 

こういったアプローチ方法をそれぞれ

目標型 展開型と呼ぶ事を

この日の話ではじめて知ったのですが

 

 

 

 

あなたは目標型と展開型どちらですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの場合

これまでを振り返ってみると・・・

 

 

■1年の目標や、1週間、1ヶ月、3ヶ月・・・と細かな目標も立て

進捗確認しながら行動している

 

■1日のスケジュールを組んでその通り行動する

 

■朝や夜のすることのルーティンを決めている

 

 

これだけ見ると目標型っぽい

 

 

 

しかし、これが1年以上先のことになると

 

 

こうなりたい

こんな風にしたい

 

 

という想いはあっても

遠い先のことすぎて

リアルにイメージするのは難しいし

そこに向けて具体的な計画は立てていない

 

 

 

これまでは直感とか偶然とか、人との出会いとか

キー鍵になる出来事があって

それを辿りながら大きな流れに乗ってってきたら

目的地に辿りついていたという感じ

 

 

こちらを見ると展開型のようにも思う

 

 

 

 

つまり、わたしの場合は

 

長期的な部分は展開型

短期的には目標型という

 

 

目標型と展開型のハーフなだろうと思います笑顔

 

 

 

 

一般的には目標型が良しとされているように感じていますが

 

 

目標型が合う人もいれば、展開型が合う人もいるのだから

合わない型に自分を嵌めているのは

窮屈で、やり辛く、成果も出にそう・・・

 

 

 

もし、現状に思うように進まないという停滞感や

やり辛い、動きにくいという違和感があるなら

一度、違う方法を試してみるのも、いいかもしれませんハニカミ

 

 

 

わたしも目標型であることに拘っていましたが

展開型の自分でいいかもしれない

 

 

そんな気づきをもらった、友人との時間でした星

 

 

 

 

 
 
募集中の講座・イベント
 
 
○*整理収納アドバイザー2級認定講座
 

1日で”整理収納アドバイザー2級”の取得を目指す講座
ワークを交えながら、基礎からしっかりと学べます♪
 
 
心斎橋・梅田の会場で毎月開催中
 
 
 

 

 
○*明日片付く!
お片付けのきほんがサクッとわかるランチ会
 
 
チェック効率的な片付けの手順は?
チェック片付け?整理?どんな違いがあるの?
etc・・・
ランチしながら、お片付けのきほんについて学べます♪
 
 
心斎橋・なんば周辺のカフェで開催中
 
 

 

 

その他のお問い合わせはこちらメール(送信)

 

 

 

キラリブログ村ランキングに参加していますキラリ

整理収納アドバイザーさんのブログや

シンプルモダンなインテリアブログが読めますにこっ