政治家達が愛したウィスキー | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の街のお酒屋さん

勢州屋の太田きょうじゅです。

 

今日ご来店いただいたお客さんの中に「オールドパー」をお買い上げいただいたお客さんがいらっしゃいました。

オールドパー、ウィスキーが好きな方ならご存知の方も多いと思いますが、こんなボトルのウィスキーです。

 

このとき、私の頭の中に1つの記憶が甦りました。

 

日本での始まりは、岩倉具視がイギリスから持ち帰り、明治天皇に献上したことだそうです。

その後、田中角栄や吉田茂など歴代の総理大臣なども好んで飲んだウィスキーだそうです。

 

でも、私がオールドパーを見て思い出したのは、「オールドパーって斜めに立つんだよな」ってこと。

たしか昔「バーテンダー」という漫画でそんな話があった記憶があります。

で、やってみました。

 

お客さんのいない時間を狙って、数分間の格闘の末、できました!!!








本当に斜めに立ってます!上の方切れちゃってますけど、ごまかししてないですよ!(笑)

 

不器用な私でもできました。

※ゲインストーンも上手くトリックが決められないのに・・・。

ゲインストーン↓

 

 




ゲインストーンを考えた湊純人くんのブログはこちら

 

で、オールドパーに戻ります。

なぜ、バーテンダーの中でオールドパーの話が出てきたかというと、オールドパーは斜めにしても倒れそうで倒れない。

その姿から政治家や事業主などに好まれたそうです。

 

仕事をしていれば、苦しい時、大変な時って必ずありますよね?

それは、経営者でもサラリーマンでも一緒!

そんな時でも、踏ん張って倒れるもんか!!

そんな思いを乗せてこのウィスキーを飲んでいたのかもしれないですね。

 

オールドパー、もし手元にあったら一度試してみてください。

コツをつかめば結構簡単に立つと思いますよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。