宿題になっていたACの「WISH」がようやく地元にやってきた(6/30関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

早いもので今年ももう半分が終了、歳をとってくると1年という時間はあっという間に過ぎていく気がします。そしてあと半年もすれば1年で一番忙しい時期がやってくるのかと思ってしまう自分がいますね(苦笑)。

 

さて、本日は狙い目の飛来予定があった関空へと出撃してきました。金曜日にFlightraderで関空に飛来する予定の機体をチェックしていたところ、日曜着のACに撮影対象としていたディズニー映画「WISH」のスペマーがアサインされていることが判明。既に映画公開から時間が経っており、撮れる時に狙いに行かなければということで、今日は午前10時ごろに自宅を出て下道経由で向かいました。途中でFlightraderを再度調べてみると、北京を上がったCAも当たりとわかったので、この到着に間に合うようにし、12時半過ぎに到着、まずは2タミ側に向かいます。

でもその前に・・・

 

アエロネクサス・コーポレーション B767-300ER(ZS-NEX)

 

お尻だけのショットになるのですが、101番スポットに入っている南アフリカ籍の767を撮影。水曜日に羽田からフェリーされてきて、現在もまだ居座っております(苦笑)。ちなみに、元はLOTポーランド航空で運用されていたものとのことです。

そして、その足ですぐに2タミ側のバス待機場へ移動。

 

マカオ航空 A320-200neo(B-MBO)

856便 マカオ発

 

最初に撮影したのはマカオのA320neo。今日はとにかく南風が強く、脚立の上に立つと風にあおられることもあり、条件は厳しかったです。

 

チャイナエアライン A330-300(B-18303)

152便 台北(桃園)発

 

ダイナスティーのA333を撮影後、少し間を置いて最初の撮影対象が姿を見せました。

 

中国国際航空 A330-300(B-6101) STAR ALLIANCE

927便 北京(首都)発

 

今年に入ってからCAのA333にスタアラが登場していることは把握済みでしたが、2機目が登場したことはつい最近まで情報がなく、金曜日に関空に飛来していたこの機体がスタアラ塗装になっていることにFlightraderに表示された画像で気がついた次第でした。どうやら今月半ばに塗り替えられたばかりのようですが、関空線には既に3回アサインされているみたいです。

次はこのCAスタアラの出発を狙うため、「Sky View」へ移動。風が強いこともあり、昼食を済ませてからはしばらく屋内でスタンバイしていました。

 

ティーウェイ航空 A330-300(HL8500)

283便 ソウル(仁川)発

 

関空では午後の常連になっているティーウェイのA333。ちなみに、先月にはKEからの移籍でA332も1機登場しており、国内線で運用されています。

 

中国南方航空 A321-200NX(B-32FS)

390便 広州行き

 

お目当てのCAより先にCZのA321neoが転がってきました。

 

四川航空 A321-200NX(B-30FR)

3963便 成都(天府)発

 

裏のスポットに向かうシイちゃんを撮影後、CAスタアラが24Lエンドへ姿を見せました。

 

928便 北京(首都)行き

 

出発でしっかり両面ともいただき、1機目のミッションが完了。レジ番から判断して「随分と経年機に塗装したな」と思ったのですが、実はこの機体は2015年にデリバリーされた比較的新しい機体です。

 

中国東方航空 A321-200(B-8573)

226便 上海(浦東)行き

 

約1時間遅れで出発したMUの上海行きを撮影後、待機中に当たっていることを確認していた機体の到着を狙うため、ここで再び2タミ側へ向かいます。

 

キャセイパシフィック航空 B777-300(B-HNP)

564便 香港発(台北(桃園)経由)

 

A359やA35Kが運用の主体となっているCXの関空線ですが、この台北経由便には無印の773がアサインされています。

 

山東航空 B737-800(B-1731)

8085便 済南発

 

青島と済南から2往復ずつ設定されている山東。済南からの便は午後と夜の到着となります。

 

ユナイテッド航空 B777-300ER(N2331U)

35便 サンフランシスコ発

 

通常日本路線にはアサインされていないUAの77W、久々に見ました。ただ、撮影したショットがすべて手ブレしてしまっており、編集で補正をかけてごまかしています(苦笑)。

 

中国国際航空 A321-200(B-6555)

127便 北京(首都)発

 

午後着で北京からのCAに2便目が設定されました。こちらの機材はA321のようです。

そして、続いて姿を見せたのが、2機目の撮影対象物。

 

上海吉祥航空 A320-200(B-8035) 百年吉祥

1613便 南京発

 

吉祥に存在する牡丹柄のスペマーで唯一未撮影になっていたのがこちらのデザイン。同社のA320ceoの関空へのアサインが減ってしまい、撮影する機会を狙っていたのですが、まさかこのタイミングで遭遇するとは思いませんでしたね。

そして、既にこの日最大の狙いにしているACはアプローチに入っており、到着スポットが1番ということも事前に確認していたので、両面を仕留めるにはどこがベストかを考え、再度「Sky View」へ移動することにします。

そしてエントランスホールに上がってすぐタワーに引き継がれ、数分後に姿を見せました。

 

エア・カナダ B787-9(C-FVLX) Disney「WISH」

23便 バンクーバー発

 

昨年12月に日本で公開されたディズニー映画「WISH」のスペマーがようやく関空にも姿を見せました。主人公であるアーシャと光の玉であるスターがデザインされており、尾翼にはアーシャのペットであるヤギのバレンティノが描かれています。また、映画タイトルは機体後方に入っており、ポートサイド側は英語で記載されています。当初は大西洋路線がメインだったこともあり、日本路線に初めて投入されたのが先月に入ってからと遅かったことに加え、映画公開から時間が経っており、いつ終了してもおかしくない状態でしたが、まだ残ってくれており、無事に仕留めることができました。

 

到着スポットは前述のとおり1番だったので、スターボード側はすぐ前を転がっていき、確実にゲット。イラストのデザインは両サイドで同じですが、こちら側のタイトルはフランス語表記になっています。

 

最後に、後追いになりますがポートサイド側を再度撮影。イラスト全体を入れるためには、この角度で狙う方がいいかもしれません。なお、出発は18:00に設定されており、「Sky View」のクローズ後になるので、そこまで待つつもりは端からなかったです。

この後は吉祥の出発が午後4時を回って設定されているので、そこまで粘ることにします。

 

シンガポール航空 B787-10(9V-SCP) 1000th787

620便 シンガポール発

 

南側の30番スポットに入る、SQの1000th787のプチスペマー。

 

タイ国際航空 A350-900(HS-THZ)

672便 バンコク(スワンナプーム)発

 

午後便のTGは明日から77Wでの運航になるらしく、同社のA359は関空でしばらく見られなくなってしまいます。これもUAの77Wと同様に撮影ショットがすべてブレてしまい、編集ソフトで補正を行いました。→7/6~9/30の期間はA359での運航に戻り、10/1からは再度77Wでの運航となります(7/3追記)。

そして、定刻より若干遅れて、吉祥が出発。

 

1614便 南京行き

 

実は定刻よりだいぶ早めに搭乗が完了しており、早めに出てくれるかもという期待があったのですが、管制から離陸の予定時間が7:30(UTC。日本時間では16:30)と指示されてしまい、待たされる羽目に。それでも「Sky View」のクローズまでには十分余裕がありましたね。

 

1機だけの狙いで出たつもりでしたが、さらに2機の宿題を片付けられたので、今日の出撃は個人的には意義が大きかったですね。