本日は天候が安定せず、時間帯によっては雨が降るというあいにくの天気でした。ただ、雨に見舞われたのは大阪北部や阪神間が中心だったようで、関空のある大阪南部エリアでは昼間に雨が降るということはなかったようです。
ということで、本日は午後から関空へと出撃してまいりました。朝からFlightraderをチェックしていると、前日からA380での運航が始まったエミレーツにスペマーがアサインされていることがわかり、到着時間に合わせるような形で昼食を済ませてから自宅を出て、下道経由で向かいました。午後3時半前に到着し、まずは「Sky View」へ。
スターラックス航空 A350-900(B-58501)
823便 台北(桃園)行き
上がってすぐに、スターラックスのA359が出発していきました。ちなみに、今日は午前中からR/W24運用となっていました。
シンガポール航空 B787-10(9V-SCG)
620便 シンガポール発
Bランに降りてきたSQの78Xを撮影後・・・
キャセイパシフィック航空 B777-300ER(B-KQN) one world
506便 香港発
さらにCXの77Wワンワが到着。最近この便は77Wで運航されることが増えています。
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000(N968BX)
しばらくしてからビズジェットが出発していき・・・
アシアナ航空(Cargo) B767-300ERF(HL7507)
182便 ソウル(仁川)発
アシアナカーゴの767がBランへ。気がつけばこの機体が同社唯一の767となってしまいました。
スクート B787-9(9V-OJF)
821便 シンガポール行き
スクートの789、エンドの転がりが撮れなかったので滑走路上にラインアップしたところでいただきました。
中国南方航空 A330-300(B-5922)
8030便 北京(大興)行き
北京へ向かうCZを撮影したところで、ランチェンが発動されてR/W06Rからの離陸となってしまったので、ここで第2駐車場に移動。
カタール航空 A350-900(A7-ALE)
802便 ドーハ発
24R降りのラストだったカタールを撮影後・・・
上海吉祥航空 A320-200neo(B-326J) 富平柿餅
1626便 北京(大興)行き
前日に続いて関空に飛来していた吉祥のA320neoスペマーが、06Rからの離陸第1号となりました。
そして、お目当てのエミレーツはこの時点で既にアプローチに入電済みだったので、急いで2タミ側に移動。消防署脇であれば順光での転がりをいただけるのですが、今回のお目当ては両面でデザインが異なるので、光線状態には目をつぶって両面撮影ができる2タミ側で狙うことにしました。
エバー航空 B787-10(B-17805)
130便 台北(桃園)発
先にエバーの78Xで誘導路上の、
Peach Aviation A320-200(JA828P)
706便 ソウル(仁川)発
1機前に到着したPeachで滑走路上の露出を確認し、いよいよ本番。
エミレーツ航空 A380-800(A6-EEU) DESTINATION DUBAI
316便 ドバイ発
青ベースにカラフルな紋様がデザインされたこちらのスペマー、元々は2020年のドバイ万博開催に併せて登場したスペマーでしたが、万博終了後もそのまま終了せずに、文言部分を変更する形でそのまま運航されています。なお、ポートサイド側の「BE PART OF THE MAGIC」の文言はドバイ万博塗装時代から変更されていません。白を基調に金色のロゴとUAEの国旗のデザインが施されている同社のノーマル塗装を見ていると、ある意味エミレーツらしからぬ配色といえますが、その分インパクトは大きいように感じますね。ちなみに、関空線に入るA380は成田線と同じプレエコが設置された機材となるのですが、運航初日と本日の2日間とも飛来した機材はPlanespotters.netの情報によればコンフィグがプレエコ未設置となっており、改修が波及しているのか、それとも当面は未改修機が入るのか注目しておく必要がありそうです。
エミレーツの出発は深夜なので撮影はここで終了。時間の関係もあり帰りは阪神高速経由で撤収しました。
※6/12追記
運航初日の6/1から6/10まではプレエコの設定がない3クラス仕様の機体が入っていたようで、6/11以降はプレエコが設置された4クラス仕様の機体での運航となっています。